FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他、拡張パックを待っているだけ~
いきなりどうでもいいですが、ゲームを作る際には、DLCやら開発費の高騰やらを鑑みると、10年食いつないでいけるゲームっていうのを大目標として目指してもいいんではないかと。これは、大作作れという意味ではなく、更新をメインにしてユーザーを囲い込む、DLCをメインにしてしまえ、という感じのお話で。

実際、シリーズものというのは、そんな感じな訳で、新しいのを1本1本作るより、ずっと継続して作った方が安定感増す感じかと。レッスルなんかは、そういうことやりやすいゲームシステムと基本方針(自由度を優先し、ストーリーメインではない)ですし。

ネックは技術発展によるグラ強化とかですが、開発費の高騰が問題になっている昨今、グラ強化と開発費を抑えるというのは、無理なんじゃないかと。収穫逓減で、これ以上作るために労働者増やしても、量が増えずマイナスみたいな感じで。ついでに言うと、キャラゲー2Dもしくは、2Dを模した3Dは実はそれほど3D的リアルを求められていないのではないか、とも思いますし。

ま、その辺り、素人の思い付きから見てと言う話で、ゲーム業界的な見解は違うとは思いますが。何がいいたいかと言うと、天道のPKとPKPKをお願いする! と言う感じですw まだ買ってないんだけどね~ テクモと組んで無双でRTSなら、決戦4をファンタジーでなく現実よりにして、なんか作ってくれませんかね? 長州征伐、戊辰戦争、西南戦争とかお勧め~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG