レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
経営での対戦とか ver1.01
ノブヤボの天道で恐らくフラゲと思われる噂では、どうも道が主題なのに、邪魔とか評価されている模様。ホントかは知りませんが。自由に引けない、引くところが決まっていると言う時点で予想は出来た感じでしょうか。私もアルプス越え奇襲とかできると思ってましたけどね~ まあ、ホントかどうかは、やってみないと良く分からないのですが。

ホントなら、マップをもっと大きくして、集落作成、支城を本城化、城下町作成と、裏街道なんてチンケな事せず、道を山だろう(佐々成政が冬山越えしてんだからあってもよいだろう)が海(500年早い瀬戸大橋だ!w やりすぎかw)だろうが金さえかければ自由に引ける、くらいにすればどうにかなるでしょうかね~ 初期バクはSLGではよくあることなので、うろたえてはいけませんw

レッスルの話題です。対戦について。以前にも申し上げていたような気がせんでもありませんが、コメントいただいたので、もう一度。書くのはいいんですが、一緒にプレイする友人がいないと言う寂しい男ですので、色々といつも以上に残念になっているかもw ネット対戦かパスワードを次回作に導入してくれませんかね~

さて、対戦するには何が重要そうかと言うと、やはりテンポ、何もやっていない、暇な状態のプレイヤーの数を少なくする事、が重要でしょうか。待たされる、というのは対戦ゲームでは極めてまずい事であります故。後は、時間を短くする事、理想は1時間以内、長くても2時間以内には普通にやっても終わらせられる様にするのが大事かと。ああ、あとネット対戦を基本的に前提にしていていますが、対面でもいけます、たぶん。

話を戻すと、同時プレイ&経営モードでの時間制限(時間が来ると強制的にターンが終了する)、同ターンでのコマンド回数制限が必要でしょうか。こうすると1ターンを定時に進められるのと、判断スピードの差が問題にならなくなりますし。

また、相手が時間切れになった際にCOMが代理出来るようにする(これはもうありましったけ?)、すぐに勝利計算に進める(これもファイナル年数で既にあるか)、というのも大事でしょうか。ネットのオンラインゲーム等でも、相手に迷惑をかけず、手軽にできるようにするのはよくあるようで。

後は、シビ4の対戦とかでも見られる事として、一人プレイだと中盤くらいのゲーム展開で、対戦の場合ゲームが終わってしまう、最後の方に使うギミックを使うことが出来ない、と言うのもあります。近代19世紀ライフル兵で終わるから、宇宙勝利するのは不可能、歩兵は登場できません。

レッスルでいうなら、ハーンやカラスとまともに戦える選手を育成する前orぎりぎりで、ゲームが終わってしまうみたいな感じでしょうか。カオスとか無理。それだとちょっと、もったいないですし大器晩成型が不利となるしですし。対戦でも、最後までゲームのギミックをちょっとでもいいから全て体験できた方が良いでしょう。

ゲームスピードを初期設定で変えられるようにする。半年で1100くらいまで能力が上げられて、2年ぐらいで引退、みたいな感じにするとか。後は、団体をある程度、成長した段階から始められる、何処を成長させるかはプレイヤーの方針による、みたいな団体初期設定も欲しくなる。それと、興行収益や支出が普通の倍とか4倍になるとかも。短時間で、各団体のプレイ戦略を与えられる的な感じで。腕に差がある場合には、上手な人は弱小団体、初心者には新女クラスの強い団体と、ハンディキャップとしても使える。

それと、選手の登場ランダム化。ゲームプレイを固定化しないためと、攻略本が出てどの選手がいつ何処で出るのが分かるため、はじめの人が有利みたいな状況を減らせるから。選手関連では、会話の回数制限と信頼度の上下や成功失敗のみ伝えるよう簡略化(今でも十分簡素ですけど)、基本的にシングル用であるバカンスイベントやプライベートイベント等のオンオフ、とかも必要でしょうか。

興行に関しては、EXマッチや他団体とのベルト戦など、重要な試合以外の閲覧制限とかも多人数プレイでは必要でしょう。他団体と交流試合も欲しくなりますが、これも一回について試合数の制限を出来るようにしたほうがよいでしょう(気心知れた人と鉄やプレイなども考えると、設定も出来るくらいが良いかもですが)。

EXを半年に一回とか出来て、かつその試合結果で起こる効果を極めて高くする、半年間は選手の育成期間、とかにすると、試合を出来てかつやり過ぎない、他プレイヤーと競争できる、みたいな感じになるでしょうか。このEXは、他プレイヤー団体との団体戦形式にする、とかにすると燃えてくるでしょうか? その辺りは、よく分かりませんが。

この辺り、基本的に対戦プレイには、ゲームルール設定の充実、と言うのが重要な要素になりますかね。上で挙げた事を自由にオンオフできると、様々な対戦方法や目的に合致したゲームプレイが出来るようになる、かも。対戦以外でも、色々な楽しみ方として、このゲームルール設定は、ゲーム自体が自由度を重視しているのですから、工夫を期待したいところです。

とりあえず、こんなところで。PS3をついに手に入れられるぜ! 来週には買えるぜと喜んでいるのですが、さて手に入るのか。トロピコ3が箱で出て来るそうなので、PCがノートの人なので、どうしようかと悩んでいたり~ プレジデ~ンテを3でも聞けるか! あと拡張パック再販してくれ!

拍手ありがとうございます。色々と工夫できると思うので、次回作も頑張ってもらいたいものです。

『イベント性やシナリオもいいけどレッスルの持つ「みんなでわいわい楽しむゲーム」性も無くしてほしくない』

コメントありがとうございます。今回、色々妄想を書いてみましたが、基本的に一人さびしくプレイな人間ですので、どうにもこうにも上手くない感じで、見苦しくて失礼を。色々な要望にこたえられるように、ゲームを固くせずに、柔軟なつくりにしていただきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。