レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
選手の選好、好み、欲求とかキャンペーンマルチシナリオとか
休日を使い潰してトロピコを一周クリアしたんですが、難易度は低めだったので鉱山に頼った70年でした。最後の5年で拡張して工業化だとかやったら、財政が破綻するというw なんというテンプレートな開発失敗w 熱烈な共産主義者として歴史に名を残したプレジデンテ! 丸々太った資本家どもは島から出て行け! でも出身はハーバード大学だ!w

と言う感じでレッスルです。お題はまず、トロピコっぽい選手の選好、好みの設定についてあれこれ。焼き増しというのは本人も知っているw トロピコの住民には、娯楽とか宗教とか色々な欲求があるのですが、それをまねてAI作るのは面白そうではないかという妄言。

レッスルで好みというか望みをつけてAIを動かすのは、コミュニケーションが機械的で淡白、という欠点をどうにかするのに役立つのではなかろうか、という のは散々既出なので次。それをトロピコ風につけるならどんな感じになるか。

まず、強さに対する欲求。要は能力値を上げたい、試合に勝利したいというものですね。斉藤さんとか龍子さんとかは高そうです。特訓したり、評価の高い相手に勝ったりすると満たされます。その次は、人気や評価に対する欲求。人気を上げて注目されたい、ファンにちやほやされたいという感じですね。藤島嬢とかナベちゃんとかそんな感じでしょうか。イベントコマンドや写真集で人気が上がるとOK?

お金が欲しいと言う欲求。給料とか、その他特別な給付とか。成瀬やらドルフィンやら。お金を稼がせればOK。お休みが欲しいと言う欲求。練習より遊びと自由を好む、かわいい困ったちゃん。3バカとか綾っぺとか眞鍋とか。お休みを多くすれば基本OK。対人関係欲求、他の選手や職員、社長と仲良くする事を好む人。伊達ちゃんとかちよるとか? 他の人と仲良くなっていれば良し。

こんな感じで選手毎に欲求の優先順位を作って、さらに組み合わせると、個性がゲーム的にも作れて、なかなかおもしろいし、イベントを無理に増やすより効率的?になるかもしれない。組み合わせの例としては、例えば、祐希子さんを表現するなら、プロレスラーとして、強さと人気を重視する形になりそうで、龍子さんとの違いは強さと人気の選好が異なる事でしょうか。

麗華さまは強さと人気を重視して、わりと対人はどうでもよし、お金はほどほど、休みもほどほどでとか、越後さんは強さをより重視し、真面目なので休みは否定的とか色々。いまいち個性化が出来てない気もするが、気にしない方向でw

他人の行動も、自分の選好通りにしようとする、で、自分の行動にちょっかい出されたり気に入らない行動を取った人間とは仲が悪くなる、という感じになると、三馬鹿と越後さんの仲が悪くなったり、ディアナと伊達ちゃんが仲良くなったりするかもしれない。

CBTとか、何故こいつらが仲良いのかor悪いのか、という不思議がなくなるのも面白くないですから、特殊能力や相性だとか、試合対戦の結果だとか、同期生とか、他人にどれだけ介入するかとか、調整が色々いるでしょうけど。相互関係は色々と難しそうです。

と言う感じで話変わって、その2、キャンペーンシナリオに関して。ま、シナリオ話の補完みたいな。シナリオ終わったら、通常の経営に移行するというのもありだけど、さらに別のシナリオをやるのも良いのではないかと思ったので。

例えば、ハニーバース抗争で上原さんに勝たせて上原さんをエースにした上で、祐希子さん革命を向かえるとか、さらにそのまま上原さん支持を続けてJWI抗争やら第三世代まで上原王国を築くとかやるのも面白いかとw まあ、そんな気を衒わず、普通に旧作ストーリーを社長視点で終えるようにキャンペーンするのが基本でしょうけど。

愛着を持ってできるのと同時に、細かいイベントで判断に差を付けて、その状態を維持する事で、プレイ方法を千差万別に変えられる様にするのを目標に、みたいな。難易度を高くする必要はないが(上原さん酷使とかするとか、無茶な事すると高くなりまくりとかならOK? 愛で切り抜けろ!)、そういう自由度はレッスル的?に、あった方がいいかなと思うので。

色々とシナリオモードで旧作うんたんについて無駄に妄言重ねましたが、ストーリーに関しては、リメイク出すのが一番早いですけどね~w マルチシナリオでお願いしたいんですよね。サバイバーの自由度を重視する姿勢と、多くのキャラが自然に活躍を重ねられるマルチシナリオの利点が合致すると思うので~

こんなところで。まとめはあまりの量に竦んでしまってスルーw ごめんなさい。現在、考えなしの小心者という、どうしようもない特性のせいで、胃がキリキリしていますw うわーん、不安でしょうがないっすw ま、自業自得と言うか因果応報と言うかw ではまた来週~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。