レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
シナリオモードとか
civ4で負けが込んでいる時に上手くいくとうれしいですよね~ まあ、ロードを2回程しましたがw これでフシデヤッテルガーだw まずは上手くなる事です、あい。ラブプラスがよい出来だそうですね~ 携帯ゲームとかで、誰かがやりそうだったけど、誰もやらなかったのかどうなのか。何にせよ、アイディアの勝利なのでしょうか。

レッスルの話題です。お題はシナリオモード。ある程度ストーリー性と、サバイバーの通常経営とは違うシステムを有したモードをどうであろう? みたいなお話。やっているようで、やっていなかったので。いつもどおりの妄言を、ま、テキトーに。

さて、シナリオの基本目的その1は、サバイバーにストーリー性を付けることですか。ストーリー性を付けて、よりレッスルの世界へ親しみやすくすると。そのために例えば、各キャラまたは団体の関係性やら周辺の情報を提示する、キャラや団体及び団体周辺の組織を出したり動かす、旧作やレッスル世界を様々な視点で追体験、等等。

基本目的その2は、ゲームシステムに色々と変化を付けて、様々な遊び方を提示、模索して刺激を多くし、長期間遊べるようにする、という事ですか。経営モードに疲れてきたら、息抜きにやってみるような感じ。また、経営モード本体では入れにくかったシステムを入れたり、短期決戦や相手の足を引っ張るといった経営モードとは違った視点でゲームを動かしたり等等。

他にもあるかもしれませんが、とりあえずこの2点で。利点的には、ゲームの遊び方やストーリー、システムの種類を増やせるため、長期間遊べるようになり、色々なプレーヤーの要望に答えられる事です。追加配信であるDLCの販売なんかと相性もよい。クリア特典なんかもつけたりも出来ますし、やりこみもOKです、あい。

どんなシナリオが配信できそうか。まず、考えられるのが、もう挙げてますが旧作の追体験的なものですね。祐希子さんの話やめぐちぐの話、それ以降のSP周辺等等を、サバイバーでのアレンジ込みで表現するのは、わりとユーザーの要望にも合致する事でしょうし。

とはいえ、サバイバーの経営モードそのままのシステムで、この辺りのシナリオを表現するのは難しいところがあります。イベント途中で、理沙子さんや祐希子さんを破門にしたりしたら、話が成り立ちませんw 別システム若しくは、システムの制限、その両方を引く必要がある。

システム制限の方は、そんな難しいことはなく、イベント中キャラへの破門の禁止や雇用禁止、イベント進行に基づく強制雇用、強制試合、強制大会等。会話での変化やら特別な練習、なんていうのもアリかもしれません。唐突に破門したら、それに関したイベントが起こる、みたいな方が面白いかもしれませんがw

ついで、別システム。視点を変える事も出来ますが、まず社長視点。団体の初期設定は、例えば旧作1の再現なら革命前夜、とかのストーリーに沿った設定になっている。それで、イベントがコロコロ起こるから、それに対する決断を下していく、その決断によって色々なイベントが起こっていくという方式でしょうか。

例えば、理沙子さんを支援するか、祐希子さんを支援するか。祐希子さんを支援して、成功すれば団体の評価が上がるが、失敗すると祐希子さんがいなくなったり人気が下がったりする、と。理沙子さん支援なら、リスクリターンの少ない安定みたいな形で、その代わり祐希子さんたちの処分はどうするか、みたいな方向でイベントをが進んでいくと。

その他にも、めぐちぐで海外武者修行遠征を認めるか否か、JWIに勝った場合にJWIに行った選手の処分は? 負けた場合のマイナス及びその後のイベントは、等等。色々な決断を問うて、どうイフを広げていったほうが、ストーリーに関係しないサバイバーキャラなんかも動かしやすい、かな? クリアした後に、通常の経営モードに移行する、なんていうのもありでしょう。

別システムその2として、軍団視点若しくは個人視点でサバイバーをする、という手があります。軍団または個人単位で経営モードをすると。システムの一部を変えれば難しくもないでしょう。旧作1ならば、祐希子さんと理沙子さん、あるいは麗華さま、その他のどれかの軍団または個人を選択してストーリーを体験すると。

資金単位もAP、たぶんアクションポイントでしょうから問題なし。軍団なら新人スカウトや引き抜きと練習設定、は普通に出来そうです。設備も一応出来る? 団体が用意する設備でしょうから、APを使って借りる事ができるみたいな感じでしょうか。

独自システム的には、他軍団との連携や抗争みたいなシステムで。APを取り合うみたいな形にすればいい。もういってますが、アクションポイントでしょうから。AP=社内評価と考えて、APがなくなると本家でいう倒産で、解散させられてゲームオーバー、戦略ゲーっぽいです。信頼度なんかも、会話制限で信頼度を上げ難くし、バカンスの代わりに小バカンス的な飯をおごるとかがありえるでしょうか。

イベントコマンドは、内容を軍団でできるイベントとかにすれば大丈夫? どういうのがあるかは知りませんが。他軍団の選手の信頼を下げたり練習の邪魔をしたりする妨害とか、準備手伝いやらファンとの交流やら何やらで、APを地味に増やせるコマンド(悪口とかで相手のを下げるのもあり)とかをつければ良いのか。

その他、各軍団で目標を決めるというのは必要か。期限内に、祐希子さんならアジアベルトと海外ベルトの奪取、理沙子さんなら相手軍団を全て壊滅させるか、APを一定量貯める、みたいな形。そうすると遊び方も変わってきますしね。JWI関連も、これでいけますか。

別の旧作関連のシナリオとしては、例えば、太平洋とかなら借金問題でしょうかね~ 借金の支払いのために、様々な手段を使って頑張ってお金を貯めるモードです。他団体に出張したり、イベントガンガンやったり、他の団体やスポンサーに泣きつく代わりに無茶な要求にこたえたり。弱小団体っぽく、不景気やスポンサーの突如引き上げ、銀行の借金支払いの期限加速等等、様々なバットイベントに翻弄されたりすると面白げ。

選手や社長であるマスター上原には、疲労度が設定されていて溜まりすぎると倒れてしまうと。疲労とお金、上手くバランスをとって、常に荒波状態の太平洋を平穏な海に変えてくださいくみたいな。クリアではなく、弱小をどうやって持たせるかみたいな、すぺらんかー先生を何処までもぐらさせるかみたいな、塔防衛パズル感覚を主眼にすると良いかもw 当然、新人キャラ達の育成もしないとだめと。

旧作シナリオ関連は、こんなところでしょうか。その他、シナリオ的な基本的な要素には、期限制限、期限が決まっていると。雇えるキャラの制限。初期もしくはイベントで与えられるキャラのみでクリアをする、或いは外国人キャラしか雇用できず、日本人キャラは全て外国団体にいる、(ある場合のみ)モブキャラ若しくはオリジナルしか登場しない又は雇えない等等。

他団体との特定目標へ向けた競争又は、協力プレイ。ベルト争奪戦でもいいし、APがアクションポイントなので、試合等でそれを奪い合い相手を破産させるのが目的となる等の、対戦的な要素を大きくしたものとか。協力プレイは例えば、強大な海外団体に対抗するために協力する、但し裏切って漁夫の利も狙える、両方裏切ると海外団体に勝てないみたいなゲーム理論チックなものとか。

他にもゲーム的な要素は、例えば、特定のパラメーターを維持する行動を取らんとゲームオーバー又はペナルティとか、極端に信頼が下がりやすいだとか、怪我しやすいだとか、設備投資に変なものがあるとか、海外団体に上納金を納める必要があるとか、個々別々色々と組み合わせる事もできます。

一例を挙げるなら、とあるプロレスがない国に、団体が支部を作りプロレスを普及させようとする。初期で与えられる選手以外には新しく雇えず、親団体の評価を上げると新規に派遣してくれる時もあるが、基本的に海外団体と同じように親会社選手が試合時にきてくれる時もある程度。

親会社の指令を実行しつつ、期限内に国の中へプロレスを普及させる事が基本目的。親会社の支持がゼロになるとゲームオーバー。プロレスを普及させると、新興団体や他団体からの支部団体が増えていく。それらとは対立したり協力したりできる。普及させると、国内でレスラーが雇える事もある。弱いが影響力は抜群だとか。

イベントコマンドも独自のものがあり、官製放送や王族の閲覧、お祭りへの参加なんていうのがある。ただ、その国の政府に許可を得ないといけないので、色々と根回しコマンドを使うが必要である。政府の動きにも注意が必要で、評価がゼロになるとゲームオーバーである。基本的には、限定された資源で、様々な制限の中、如何に工夫して島を発展させるか、みたいなのりで。

まあ、他にも色々あるでしょうが、疲れてきたのでこんなところで、レッスルのコミケアイテム、初日で売り切れていましたね。抱き枕も2日目で売り切れていましたし。増産するのは良い事で、流通が増えるのも良い事です。サントラは普通に売るもんだとばかりに思ってましたがw 何にせよ字義通りの好評好調販売、おめでとうございますみたいな。

コメントありがとうございます。

『陰謀ルールというか、(10年設定ぐらいで)●年目までに●●が達成できないと自動的に引退とか、団体倒産という設定を決めれるようにしたり、あとはモノポリーみたいな要素を「鯖」に持ち込むと更にゲームが面白くなる。かも』

今更ですが、返答遅れまして大変申し訳ありません。稚拙ではありますが、今回色々と書いててみました。APですから、モノポリーみたいな奪い合い要素をもっと入れても大丈夫だと私も思います。初期設定でルール設定を色々できるようにする、団体の初期状態を色々と変更できるようにするのはゲームとしての方向性にも反しませんから、色々とやってみて欲しいと私も思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。