レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
経営ゲーム的なアレコレ ランダムイベント系の効果高低?
ネットワークは認識しているのに、IEが何故かページを読み取ってくれなかったのでリセットをかけて戻ったのですが、結局、理由が分からないのですよね。おとといまで、ちゃんと機能していたのに。PCは身近で、そういう事が起こるから困ります。いやまあ、電気ストーブ壊れたって、その理由なんぞ分からないわけですが。

レッスルの話題です。またぞろ経営ゲーム話(マイルド改め手抜き)です。お題は、ランダムイベントに関して。以前に、ランダムイベントで投資みたいなのはどうかという拍手コメントを頂いた際、生意気にも、あんまり影響が強すぎるのは、ゲーム的に計画が立て辛いからまずいのではないか見たいな回答をしたのですが、トロピコの話を聞いて思い直したみたいな話です。

で、ランダムイベントに関しては、主に二つの系統に分かれるかと思います。1はあくまでおまけ、大したことがないもの。2は、ゲームに大きな影響を与えるもの。まあ、当たり前すぎて、バカみたいな分け方ですw

ゲームでのイベントは、基本的に2でしょう。シビ4なんかは、1なのですが、対戦相手の動向が大きく作用するため2の要素もふんだんにあるわけで。シムシティはあるようなないような。設定可能なのとゲーム自体をそう左右しない為、1みたいな感じになるのでしょうか。

レッスルでは、後半にしたがって1になっていくかと。唯一スキャンダルくらいが2の要素があるわけで。これは、選手育成とプロレス再現、及びプレイヤーによる自由な世界設定という観点から、行われていることなのでしょう。だからイベント自体によって、ゲームに大きな左右を起こす必要はないという風にも考えられる、かな。

でも、例えば弱小団体なら、スポンサーや強力な他団体の動向、天候やファンの様子に汲々(ちょっと使い方違う)するでしょう。大型団体でも、娯楽系の常として、ファンのちょっとした動きには敏感でしょうし、海外だとか新興勢力なんかにも注意を払うでしょう。

選手を育成したり、自由に配置したり、とかなら1のほうが良いでしょうが、上記の点から経営という面の再現では2の方がよろしいかと。また、ゲーム的にも弱小団体で、怒涛の如く押し寄せるイベントに、ピーピー言いながら対処するのも面白いものです。育成だけでなく、団体として満喫させる、あるいは戦略的な経営という面からも、選手育成では表現しきれないところもあるでしょうし。

まあ、どっちがいいというのではなく、どっちも欲しいし、どっちも入れられるのではないかという事で。プロレスを経営する事と、プロレスのストーリーを作ること、どちらもレッスル的ではありましょう、たぶん。酔いが回り始めたのでこの辺りでおしまい。

拍手ありがとうございます。一緒にPS3を買って、対戦しましょうなんて。いや、酔っておりまして~ 不躾に失礼を。

イベントコマンドで、大型大会なんていうイベントもありですかね~ 一定条件満たすと出来て、コスプレ大会とか筋肉番付風とか音楽とか写真大会とか、格闘、バイクとかまあ色々とキャラによって出来てイベントが起きて効果が異なるわけです。条件ごとに、起こせる大会を分けて、とかやると団体分類の雰囲気に役立ちますかね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。