レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
イベントにはスポーツ新聞の記事を付けるとか
来週、コミケは楽しみなのですが、そのあとカンヅメの刑と言うか、遠流、島流しが決定していて、月が明けるまで帰れなかったりw そういう訳で来週16日くらいから、8月末まで更新はお休みです。どうでもよいですが、念のため。ネットくらい見れるでしょうけれどね。

レッスルの話題です。テーマは、ゲーム内のスポーツ新聞記事。レッスルではマスコミ、報道関係が地味ですが、サバイバーだとかで、もっと使うとするならば、どういったものが考えられそうかという、どうでもよい妄想です。気を楽にしてどーぞ。

さて、サバイバーでは、マスメディアはTVと広告、CMとかはありますが、報道関係、プロレスニュースだとかプロレスに花添えるスポーツ新聞系とかはあんまり出てきません。週刊誌でスキャンダルがありますけど。スポーツ新聞の記事で、どう書かれたとか、そういうのが出てこない。

現実のプロレス的、スポーツ新聞の煽りとか対立演出とかは、普通に目立っている部分かと思います。そのため、ゲーム的に、味付けは変わるにせよ、取り入れるのは悪くないのではないかと。スポーツ新聞とかその種の報道ないと、プロレスでの状況なんて、ファンには分からなくなりかねませんし。

では、どういう表現形式が考えられそうか。サバイバーの系列ならば、ベルト奪取や選手の入院、引退、退団、引き抜き等の重要イベンにて、霧子さんの発表プラス、スポーツ新聞で記事になるというのが考えられます。

その他、団体間との関係性を表現する時に、例えば、他団体を挑発したり対戦を申し込む時、他団体同士が対立している時、或いは日本の団体同士で提携した時などで、煽り記事なりなんなりが表示されるようになったりすると、実感がより湧き易くなるかもしれません。

霧子さんに報告されるだけでは味気ないところですし、決定的なイベントとかを彩るには最適でしょう。邪魔になりそうなら、あるいはプレーヤーの想像の邪魔になりそうならオンオフで表示するかしないかを決められるとよいかと。話がズレますが、色んな所でオンオフスイッチは使えますので、表示以外のシステムとかでも積極的に取り入れて欲しいところ。

上の例え以外では、他団体との抗争に勝利した時、本社ビルを大きくした時、日本の団体で初めて海外団体ベルト王者を招聘した時(海外団体との契約に条件付けをして難しくした場合前提)、ファイナルシリーズやEX、それ以外の自団体リーグ戦やトーナメント等の勝利時etc。スキャンダルとかも霧子さんに報告されるだけより、記事として選手が叩かれているのが載ると、ショックが大きくなるかもw

もっとも、あんまり細かいイベントにまで表示されるとウザいので、ある程度選定しなければいけませんけど。選手関係では、人気度一定以上とかでボーナスと共に表示されるようになるなんていうのもあり。その他、プロレス大賞時にその結果をまとめた物だとかも。

記事の記述や写真も、ランダム或いは試合結果、過程がどうであったかで、変化すると雰囲気出るかも。リーグ戦で圧倒的な成績なら、完全制覇だとか言う見出しがついて、逆に横並びであったなら接戦を制すとか、チャンピオンが勝ったら○○王者の貫禄とか、逆に新人、若手が勝ったら新星何たらとか、若手ばかりのトーナメントなら新人NO1、連続大会勝利なら○○連覇だとか、そんな感じで変化するというわけです。

気に入った記事を保存できるという機能もあると、思い出的になってよいかもしれません。施設として新聞社を買収していると、トーナメントとかなら、見出しや何やらに介入できるという感じなら、違和感ある記事が出来辛くなります。余計な機能でしょうか。

そんな感じで、記事が作られるようになると、あっさりしすぎていると言われる事もあるサバイバーに対して、プレーヤーがプロレス界の出来事を実感しやすくなり、その欠点を薄められるのではないでしょうか。パワプロなんかでもありますし、工夫すれば色々使えるかと。

こんな感じで。当初はメディア自体のシステムに組み込む妄想をしていたのですが、不要と言うか効率的でない、別の形式でOKと判断して止めておきました。色々と難しいものであります。実際のプロレス週刊誌なんかと提携して、その名前を記事に使うなんていう手もあったり~ ま、それをすると金がかかるなら、システムとか別のところに金を使ったほうがいいですが。

コメントありがとうございます。ここの拍手より、

『コミケ会場で戦うのもシュール』

重ねまして、コメントありがとうございます。むしろ、お祭り会場でしょうから、迷惑さえかからなければ問題ないかと思いますw コミックマッチという形式もプロレスにはあるそうですから、そういうのを取り入れられれば、障害物がある、変化が富むリングというのも作れるでしょうか。私程度だと、ランブルにあった?泥レスとか中央が水溜まりになってて、其処に投げられるたりすると水でぬれてコスが透けるとかいう事しかw

3Dなら外会場で雨や雪や台風だったりすると、リングの状況や選手の見た目、ステータスに反映されるとかあると良いかもしれません。雨で滑りやすくなってダウンしやすいとか、水滴が体から流れる落ちるとか、髪が雨で濡れている感じになるとか、しつこいですが透けるとかw 。雪とか台風の中でやるのは、見ているだけでも大変ですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。