レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 未だ語るあれこれ
ラディカルファミニストの方々は、ゾーニングしようが自主規制しようが関係ない、全面禁止と罰則化を求めるのだそうで、自民党女性局がこの話を丸呑みしてあの有害(性表現以外の暴力的な表現とかも含まれる乱用可能な広範な定義)と『思われる』創作物とそれに関わった人間を抹殺するという公式宣言になっているみたいですね。ソフ倫の自主規制はまったく無意味だったようで、一時でも支持したのが恥ずかしくなりますね~

ノブヤボ話その2! これで間違って興味を持ってしまい買うんだ有料体験版ことPC初回版を。地形効果とか、新規集落を作りたいね~ とか技術はこれくらいでとかAI関係あれこれとか色々です。ま、テキトーに。

革新からかは知りませんが、現在のノブヤボは地形効果がそれほどなさげなのが寂しいですね。前に申した視界と合わせれば、面白い戦術要素です。高いところなら守りが堅く視界も広いが見つかり安い、森中は動きづらく視界も狭いが見つかりづらい、平野は見つかりやすいが移動しやすい、等等を使って奇襲をかけたり防御を固めたりする訳です。また、VS武田で山篭りをかけるとかの長野業正プレイが、山間で貧乏というだけで地形効果がないとやり難くなりますしね。

新規集落開拓とかもやりたいですね~ 集落の数が少ない場合は特に。多い場合でも国内に足りない内政要素を固めのために。安土近辺に城下町作ったり江戸を発展させたりしているんだからそれくらい出来ても良いでしょう。バランスとかのために費用は無駄にかかるようにして。

技術関連は、あんまりオーバーテクノロジーは止めて欲しいですよね~ 草履とか変な技術くらいなら無視できますが、元込めは鉄砲隊以外の存在がなくなっちゃうのでやりすぎです。せめて銃剣バヨネットにして接近戦で強くなるとかにして欲しいです、ホント。銃剣は技術より工夫の産物ですから、戦国時代で出てきても、変な気分にはなりますけど、おかしくはないですし。

ま、一般通念的な武田は騎馬が強いとか雑賀集が鉄砲強いとか家ごとの個性は出るので技術は良いかとも思いますが。なるべく1700年以前のもの、なるべく軍記物くらいの怪しい資料からでも良いですから歴史的雰囲気に沿って作って欲しいですね。

AIは強くなくても良いです。というか、市販の遊戯程度で将棋より複雑なルールにて人間相手に勝てる、そんなAI組むのはまず無理でしょう。洋ゲーはAIが良いといわれていますが、HOI2なら飛行機は戦爆のみで良いとかCIV4なら近代以降をAIが設備を上手く作れずどんどう下降線になるとか、それでもかなりバカなんですから。その辺り過度なのは無茶というもの。

文官単機とか有力武将が奥地に引き篭りとか、あまりに常識外れ系を避けてくれればよいかと。ピンポンダッシュくらいだと仕方ないと思います。あんまり強いと弱小大名プレイなんて出来るはずがなくなりますしね。前線が複数になった時、どれを優先するかというのも難しいですし。

基本的に天道は攻勢防御、守って相手が疲弊したり隙が出来たら攻めるのが優位になりそうですね。視界を入れて機動の要素を入れて欲しいところですがまあ。馬防柵とか土塀とか堀とか単純に動きを制限するものも欲しくなりますが。陣や矢倉で代用しろということでしょうか。

計略は確率ではなく累積するという感じでやりまくれば成功すると言う要素が欲しい。調略度みたいなのをコマンドやら計略の失敗やらで貯められ、これが大きいとどんな馬鹿武将でも計略が成功すると。弱小大名だとさっぱり流言も煽動もつかえねぇ~ なんてイメージがあるので。知力の高低を集中で補えるといった形で。

能力依存を減らせとは言いませんが、能力がなくても工夫次第で活躍させられるシステムは欲しいですよね~ 最近はやってなかったので、今はノブヤボがどんな感じかは知りませんけど。ま、何にせよ楽しみにしている今日この頃~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。