レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
選手からの陳情とか選手への要請みたいなシステムとか
ノブヤボ天道で、狼煙台が奇襲効果らしいですが、いったいどうやったらそんな斜め上な効果を思いつきますかw 狼煙台は普通、敵の情報の伝達のための装置ですぜ。奇襲云々を入れるなら、さらにマップを広くして視界要素と地形の強化を入れるしかないかと。視界を入れるのはゲーム的には結構ありだと思いますし。史実云々なんてリアルすぎるとゲームにできないのでほどほどで良いですが、史実以外で一般の通念に抵触するのは避けたほうが良いと思いますがね~

レッスルの話題です。本日の暇な話題はコミュニケーションに関して。選手からのアプローチ云々。お前は何度繰り返す気だという何度も思われてそうですが、色々と碌でもないことを思いついたのであれこれ。以前に書いたのは、これとかこれとかとか。ま、テキトーな反芻話です。

まず初めに、良くゲームで2が出たりするとシステムの改変なんかが行われますが、やりすぎると以前のゲームと違う、別物だという事で評価を落としたりするのは良く見る事かと思われます。さて、AIということを以前に上のリンク等にて色々と語り散らしたわけですが、レッスルにいきなり独立志向のAIを入れても、別物になりすぎて上で書いたミスと同じ事を繰り返すという当たり前の問題点に今更に気づいたわけです。

開発の手間の問題もありますし、どうすれば、そういう事を回避してAIを入れられそうでしょうか。愚考するに、マイルドかつあってもおかしくない形で導入すれば良いのではないかと。それだけでは漠然としすぎなので、もう少し妄想を進めますと、選手からの要求とか陳情のシステムを入れるのならば良いのではないかと。

サバイバーだと、選手側から何か働きかけという事は殆どない。あるのはバレンタインとかイベント的なものに退団引退、後は革命軍とか遺恨くらいで、社長や団体に話しかけてくれたりはしないかと。(いや、結構あるじゃんとか、それ以外にもとかはあるでしょうが、話を進めるのに都合が悪い事は無視という悪手を打ちますw)

さらに、こちらから要求できる事は、イベントにせよ練習にせよ素通りである。仕事だからといえばそうなのであろうが、ただ練習よりイベントのほうが好きだとか、この練習を重点的にしたいとか希望だとかがあるはず。現状、信頼度は自然低下か叱るか試合での割り振り等々でしか変化しませんし。それで十分だというお話とか現実問題、一選手がそんな要求するかうんたんかんたんとかは、話が進まんし聞こえないという事でごめんなさいw

せっかく個性的な選手達なのに、何の主張もしないのはさびしい。また、選手が受身でありすぎ、そのことがコミュニケーションが薄いという面にもつながるかもしれない、かどうかは知りませんが。そういう面を強化するためにも選手からの陳情、及び信頼度を使って選手達に要求するなんていうシステムが良いのではないか。

でも、シムズとかの系統の複雑なAIを持たせる必要はない。何故なら、彼女達にはすでにキャラゲーとして個性が与えられているのだから、感情値とか不満とかの変数は多少必要でしょうが、その性格に基づいた要求をしてくれれば良い。

具体的にどういうシステム、どういう事が、あったら良さそうか。まず、選手からキャラの個性に合わせて陳情が来るのが一つ。具体的には、アイドル系ならイベントやコンサートをやって欲しいだとか、求道派なら特訓をとか、関節系なら関節技の練習とか永原ならジャーマンとかを毎月一定の変数下のランダムで要求してくるわけです。

その他、APを使ってトレーニング器具とかプロテインとかを買ってくれ、休みをくれ、バカンスを、次のEXに出してくれ、ベルト戦を要求、などなどなんかも。そんな風に色々と陳情がくるならば、選手とのキャッチボール的かもしれないし、どんな要求を出す選手を取るかとか、どの要求を受けるかというゲーム戦術、選手の要求で団体の雰囲気が実感できる等の利点があるかもしれない。めんどくさいだけかもしれませんけどw

もう一つ、こちらかの要求に関して。信頼度を1000くらいにして、それを消費して色々な事を実行できるというのも。例えば、遺恨解消とかの時に、今までは確率でしたが、貯めた信頼度を使って仲直りさせる事ができると。

そうすれば、例えばサバイバー1で、確率が低すぎ中々属性変更できなくてめんどくさいとか言うのを、信頼度の消費は重いが簡単にできるとかなら、ストレスが少なくなるのではないかと。その他、信頼度が溜まりすぎて好意を上げる以外に会話の必要がないだとか、レベルの高い移動手段のせいで信頼度がちっとも変動しないぜ、なんていうこともない。

各キャラとの信頼度のランクに応じて出来るコマンドが増減する、信頼度が高ければ写真集の依頼が出来たり海外に送れたりするけど低いとできないとか。その辺りのコマンドや、何をさせると信頼度が減りやすい可などでキャラの個性も出せる、かな?

各キャラへの気遣いやら対応やら自分の態度で常に変動していく信頼度、などなどすると、選手へのコミュニケーション面で強化になるかもしれないならないかもしれない。ちょっと上手く言いたい事をいえてない感じがする~

問題としては、こういう選手が自分で行動したり気を使ったりするとと、好きにプレイするという自由度を阻む要因にはなりかねない。例えば、アイドルレスラーを本格派として育てているのに、イベントやってとばかりに選手に要求されると興ざめかもしれない。やはり、制度のオンオフを可能にする、会話で彼女達の志向を変えられる等の措置は、あったほうが絶対良いでしょう。

こういう風に、選手から各選手それぞれの個性ある要求をさせることで、また、こちらからの要請に対する背選手毎の反応の違いで、選手の個性を実感しやすくし、またゲーム的にも性格が悪いく無茶な要求をする奴を採るか、能力は平凡だが性格は良い、あるいは信頼度によって要求が上がったり下がったりすると甘えっぽいとか良妻型だとかいうことも表現でき、選手造詣の幅が広がるかもしれない。微妙すぎて出来ないかもしれませんけどw

とりあえず、こんなところで。コミュニケーション面の強化は割合必要な面でしょうが、どうすれば面白いシステムかは素人ではやっぱり難しいですね~ 書いてて徐々に同じこと以前に書いてたりで自分でも苦しくなってくるという相変わらずの愚案ですが、枯れ木も山の賑わいという事でw 今ん所はこれの他に後二つほど暇な話があったりなかったり~ どうでもよいですね、はい。

信長が復活した事だし、そろそろチンギスハーンとか太閤立志伝とか平家物語とか水滸伝とかストロングフィールド系の箱庭内政ゲーとか光栄、作ってくれないかしらん。テクモで3Dバリバリ使ってさぁ。和ゲーであんまりない(たぶん)から箱庭系は結構狙い目だと思うのですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
