レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 何か色々と
児ポでURLを張っただけで逮捕だとか。罪状は、幇助でしたっけ? 便利な概念ですね、幇助。Aで出来てBで出来ないというのはおかしい話ですので、著作権とかでやられると捕まえられる人がゴマンと出てしまいますが。リンクのリンクが駄目だとかなり無茶。

DL違法化とかもそうですが、インターネットのネット、情報網であることを否定するような流れは、何と言いますか、この手の話の素人ながら溜息ばかりです。そんなことをする意味は欠片もないっていうのに、ヒステリックな話。フランスではネット遮断違憲判決出たのにまたぞろ同じの提出してるそうでし~ 歴史において、新しいものを極端に否定する流れはいくらでも繰り返されたことですけどね~ 日本史的には蘭学と蛮社の獄とかですか。

つまらん愚痴は置いておいてゲームの話に行きましょう。逆転検事やりましたよ~ 日本に戻ってた時に買いました。ちなみに、こっちでも日本語版(恐らく輸入品で正規)のFEとか売ってましたがw 誰が買うんだろうね~w マリかーやってる奴とか見かけましたけど。

ゲームとしては2を作ってもおかしくはないレベルかと。丁々発止の切れたやり取りは1からのお約束で小気味よい。ファン要素もいっぱいで、サボテンが再登場したり裁判所内が歩き回れたり、1のラスボスが出てきたり毎度おなじみカメラマンとかシリーズのファンならにやるとする要素多数。

難度は一発死がないのと揺さぶりダメージが少ない、ダメージ自体が大きくとられていない等々から低い部類。良いか悪いかは難しい話、本格ミステリークラスに高くなると進められなくなってしまう人も出ますし。ヒント表示の有無やらをつければだいぶ変わりますかな?

歩き回れるのは良いのですが、歩き回るところが場面場面で限定されている感があるのが多少残念。システム的に生かせてないのではと、もっと自由に動きたかった半面、それをやるとテンポと難易度の面で大変になるから仕方がないと言えば仕方がないのですが。必要なのは何かというお話。

一部演出が少し邪魔かもしらん。ぬすみちゃんとかの情報追加の動作とか一部動作が再プレイでもスキップできないとかはちょっと邪魔か。ミステリー的な要素に関しては語る能力がないので割愛。まあ、元からミステリーとしてはそれほどでもなさげ(失礼)ですが。

テーマは偽札。インクの成分からばれそうなもんだが、そのインクを使って普通のお札も作っているということなのか。西方民国だから、たぶん民国がモデルなんでしょうね。人海戦術してるから、人の方かもしれませんし、それだとかなりぴったりきますw たとえば、

両替を頼んだら偽札だった。
給料が偽札だった。
銀行からお金を引き出したら偽札だった。
国営なら大丈夫だろうと思ったら偽札だった。
偽札を見分けられるのは生活するための必須技能。ネイティブは全員収得している。
しかし留学とか海外に行くと忘れるので、買い物した際に間違えて偽札を出してしまい、店員にお前は偽札の見分け方も分からないのかと怒られる。
でも、そのまま支払いに応じてお釣りをくれる。
そのお釣りも当然偽札。
偽札の流通率は200%、本物を見かける事は少ない。
実はある党が偽札流通に協力しているとか。

みたいなことが脚色入れまくってますがw 最近だがいつだか忘れましたが党が怒って一掃したという話も聞きましたので、たぶんもうこんなことはないと思いたいですけどw

ファンアイテムとしては十分成功でしょうね。茜ちゃんとかちょっとしか登場しないのが残念。後、メインキャラが全員集合するのが3話で全員が動くのが実質2話しかないので一部キャラが動き切れていない処もある。2が出るときに期待いたしましょうかね。

萌え戦が2出るんですってね。伊号潜水艦で晴嵐と二式大艇をぜひお願いしたいのですがねw アホ兵器ということで80cm列車砲も捨てがたいですか。核兵器+B-29の禁断のコンビも必要だと思ふ。システム面ではとりあえず、戦績を被害値以外で出して一般ユニットを使いやすくしてほしい所。

ビジュアル面ではパワーアップも大きそうですし、2の売れ行き次第ではアクション化とか戦略ゲー化とかもいけるかもしらん。ADV面とかはそれなりの出来でしたし、SLG部分は以前に非難したほど悪い訳ではないので、期待して待ちましょうか。のんびりSLGを楽しみたい方向けですね~

初音ミクもこっちで売られるかしらん。どうなのかしらん。ゲーム自体はいっぱいあるのですが、ちゃんとプレイしていない駄目な私~ いい加減に浪費癖を抑えないといけませんよね~ 分かっちゃいるけどやめられない~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
