レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
グループ化についてあれこれ
E3にてPSPgoが発売されるのだそうで。値段高いしあんまり魅力は感じないかな? 世間はどうか知りませんが、気になる度なら箱がかなりすごかったですかね。テスト発表されたシーマン強化したような会話ゲーム?は、やる気にはなりませんがw ゲーム的AIがどうなのか、wiiの上位互換として機能しうるかどうか、ですか。PS側は、もっと未来を向いたものを発表していただきたかったですが、全体の戦略としてはどうなのでしょうかね?

レッスルの話題です。グループ化についてあれこれ。一応こっちとかこっち其の他いろいろでも言ってますし、色々グタグタと述べてますが、個別ではあんまり言っていないような気がするのでテキトーに。そろそろシステム妄言シリーズもネタ切れですが、どうやって食いつないでいきましょうかね?

グループ化、概要的には、選手の立場や相互関係を表すために、グループ毎に選手を分けられるようにするというもの。例えば、上原さんグループと理沙子さんグループに分けると、ランダム試合割り振りした際に、この二つのグループが対立するように配置され、またグループ内でタッグなりを汲みようになる。理沙子VS上原のハニーバース抗争の再現がゲーム的にできる、と。

グループ毎に練習の委任なんかを出来れば、上原さんグループなら飛び及び系を優先して練習させ、理沙子さんなら受けのための体力と王道的な投げ、パワー系統を重視するように設定すると、互いのプロレス観の違いからくる抗争という雰囲気をより増やせる。

別に大きなグループにする必要はなく、二人グループとか3人グループとか細かく作れ、固定タッグや3人娘の再現もできる。こういった小さなグループを大きなグループに所属させることができる、大きなグループの中に小さなグループを作ることができればよりよい。上位グループと下位グループですね。

グループは同列のものでも被って登録、何個でも可能とかにすると柔軟性が高い。練習の委任やらもやりやすくなる。同じ軍団だけどこの子達は他の軍団員とは別にこういう風に育成したいというときに便利ですし。

ついで、グループ間の関係も設定するしないもできるとよい。一応申すと人間関係をそのまま操っているのではなく、プロレスとしてヒールとベビーの役割による対立枠の設定として。ぶっちゃければ、どう演じてもらうかだけをプレーヤーは決められると。対立していないグループまで分け方が対立と同じだと大変ですし。

グループ分けをした場合、選手間のイベントが発生するというのもよい。これは汎用イベントでもキャラ固定イベントでもよく、例えば汎用的に同じグループ内にいるキャラはランダムでタッグ相性が発生したり発展したりすると。自分だけの固定タッグを自分である程度意図して作れる訳です。

固定イベントの発生にも関係させれば、システム的にも指定が楽だし望まないイベントもグループ指定しないことで簡単に回避できる。固定イベントは当然鉄板から意外なの、麗華さま&祐希子さんペアによるバットイベントまで、サバイバーに現在欠ける各キャラの横のつながりを表現するのに使える。

対立グループ設定は逆にライバルになる汎用&固定イベントが発生すると。革命軍イベントや反乱軍イベントもグループに準じて発生すると。そして、汎用含めイベント発生の有無をグループ毎に決められるとプレーヤーが望まぬ相性タッグ乱打や対立の発生を減らすことができる。

後は、委任を色々と複雑に出来れば、アイドルレスラー軍団でよくサイン会などファンサービスをするだとか、ヒール軍団で殴りこみ上等とか軍団ごとの個性をよりはっきりさせられる。グループ毎に名前をつけたりロゴやら記章を設定できると分かりやすいし個性がより出ると。

テキトーにまとめると、グループ化をしてユーザーが決めたタッグや軍団をシステム的にやりやすくする&ゲーム内のプレイとして反映させることができるようにするのはどうか。具体的には、ランダム設定時の試合分けへの反映や統一した練習の指定&委任ができる、グループの分け方によりイベントや良し悪し相性が発生するようにすると。

欠点の一つ的には、色々と変数が増えるので、その管理を簡便に出来るようにするというのが必要になってきますが。ただ、横のつながりがサバイバーの現行のままだと薄いですしプレーヤーの考えも反映しづらい&システム的にも手間がかかってやりづらいので、色々とやってその辺りの表現を大変でしょうがお願いしたいところです。

ミステリーを読んでいたのですが、なかなか頭の体操的で楽しいですね~ 昔、頑張ってトリックを予測しようとして敗北しまくった関係で読んでなかったのですがw 馬鹿のくせにむりして逆恨みしていたというなかなか恥ずかしい話ですw 温いのがいいですね~ 本格系は懲りずにトリックを考えようとして無駄な時間かけて失敗しますからw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。