レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
コンボ技とか
十八史略読んでいると使いたくなりますよね、熟語とかw まあ、賢だてのアホといいますか知ったかぶりというやつなのは分かるのですが、使って得意になった方が覚えがよさそうじゃないですかw

いきなり話が変わりますが、WWEのゲームがPS3で発売だそうな。後学のために買ってみようかどうか。プロレスゲーはファイプロをPSでやったきりなのですが、ゲームとしては再現性とドラマ性とあと何が重視されますかね?

本日は頂いたコメントから何となく妄想したこと。コンボ技についてのシステムあれこれ。プロレスでは連続的に放つ技がありますがそれを取り入れるとしたらどんな感じになるであろうかという妄想です。まあ、まったり行きましょう。

さて、コンボ技としてありえそうな形としては、

1、普通の技と同じ扱いで一つの技として存在する。つまり、パワーボムとかと同じように『ドラゴンスクリュー→四の字固め』みたいな技を覚えさせるという形。

2、役として存在する。つまりドラゴンスクリューを決めその次に四の字固めを決めると、コンボ役となってアナウンス、絵&威力効果ともに変化するという形。

3、クリティカルとしてランダム発動。つまり、ドラゴンスクリューと四の字固めを二つ覚えさせていると、ドランゴンスクリューを決めた際にランダムで四の字固めが発動するという形。

これくらいでしょうか。個人的には3が一番良いかななんて思います。理由は1をするならまだ採用されていない他の単独技を採用した方がよいかと思いますので。後は、連続技が使えるのに単独技が使えないというのはないのではなかろうか、といった矛盾も発生しそうですし。システム追加がないという面では中々ですが。

2は、条件が厳しすぎるきらいがあるので。つまり、ドラゴンスクリューと4の字の二つを覚えさせなければならず(これはいいのですが)、さらにそれを連続で実行しなければならない、そしてそのためには現実的にドラスクと4の字の難易度は近くないといけないし、というのは結構厳しい制限であるかと。4の字の難易度を下げればいいのですが、それはちょっと変な感じですしね~ あと、COMの場合使ってくれなさそうなところも、オート観戦する方も多いレッスルではマイナスでしょうか。

3なら役みたいに連続で決める必要はないですし、連続して発生になるので2よりコンボっぽいですし、ランダム発動ですから技の難易度が離れていても特に問題もない、ダメージ計算もプラスアルファだけ、COMでも使用可能なのでオート観戦時も変わらず発動する、などなど色々な面で使いやすいかと。狙って出せないのでゲーム性の幅にはなりませんが、観戦する時の盛り上がり的には変わらないですしね。

問題があるとすると、あるのかどうかはしりませんが、腕連続関節ダメージ→足連続関節ダメージみたいな連続技があった場合でしょうか。腕関節ダメージを狙いに行ったのにクリティカルコンボ発生で足関節技に変わっちまったいみたいな、技の性質がプレイヤーの狙いから勝手に変わってしまうっては、ゲーム戦略面の邪魔になってしまうシステムになり、よろしくありませんので。

とりあえず、こんなところで。色々書きましたが、コンボ技というのは中々バランス調整が難しそうなところでもありますが、ぜひ次回作あたりで取り入れてくれるとよいかと思ったり。その際は、一度発生したコンボを記録するなんて要素があるとユーザーフレンドリーでやりこみ的要素にも。

『コンボ技の概念は是非レッスルに導入してほしいなと思います。見ていて盛り上がりそうだし。』

コメントありがとうございます。見ていて盛り上がりそうなのは私も賛成いたします。色々と今回上のほうで書かせて頂きましたが、中々稚拙でお恥ずかしい。コンボ技の他には、やはり雪崩式とかでしょうか。あるいは、タッグ技はオリジナルが多いと聞きますし、3Dとかになったらふたり(3人)の選手の動きを指定できてオリジナルタッグ技を作れるようになると面白いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
