レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
もう一回試合システム話
そういえば、チャイナのソースコード開示話、来年に延期になったのだそうな。これでジンバブエ状態から脱出、しばらく大丈夫そうかな? 閉鎖説とやばくて暴走説(どっちも同じというか暴走のうちですが)ありそうだそうですが、さてどうなりますかね。あんまり無茶されると困りますよね~ やけになって台湾攻めたりしないでね、死ぬからマジで。

風邪っぽくて、やばい豚検疫に引っ掛かるw 状態です。う~む、どうしたものか。そんなわけで試合システム話です、どんなわけかは本人もわかりませんが風邪ひきなのでもうどうでも好し。というわけで本題に入りましょう。

まあ、大したことではなく言い忘れたことなんかを一つ二つ。前とか前々に書いてあってもスルーでお願いします。確認すんのメンドイ。で、現システムは多少、運による部分が大きいところがあるかと。カードがどう出るか、相手がどう出すかは読みあうのは難しいので。やろうと思えばできますが。

読みあいの要素を入れてみよう! 別に無理に入れなくてもよいですが。そのためにできそうなことは、何かというのを愚考妄想してみるに、特殊カードとかでしょうか。どんなタイミング、あるいは様々な条件でも使えるカードを5枚くらい用意して、3枚表、2枚くらい裏になっているみたいな感じで。

いつでも出せる、ただし対抗でも出せる。体力差で大幅に負けているときに出せる、逆のときに出せる。関節カード連続攻撃時に出せる、リング下でだせる、流血時に出せる、凶器攻撃を食らったときに出せる、などなど。自分の有利な状況に追い込んでいく、特殊能力を使える雰囲気を作っていくわけです。戦術的だしカード選びの戦略もある。

太閤立志伝とかみたいに特殊能力をカード化するのもよいかもしれません。集める面白さもありますし、ただ文字が並ぶよりカード内に説明や簡単なイメージ絵を作ったりして親しみやすくなります。特殊能力を大量に覚えさせられそうな選手視点のときに便利ですしね。

カード数の制限というのもありかと。30枚くらいを一セットにして、あらかじめどんなカードがあるかわかるようにする。ただし、どのカードが出るかはランダムみたいな。30枚使いきったらまた新たなセットが配布されると。カードの種類の割合を各選手の能力値に応じさせる。ただし自分でも多少介入できる。

こんな感じなら、相手の残量と能力値と出したカード数から、相手のカードを予測するという要素が生まれて駆け引きが生まれてくるかも知んない、かもです。あるいは、誰のものでもないカードがあらかじめ場に配置されていて、それを利用してコンボを成立させることができるとか。

あるいは、ドラゴンスクリューから4の字といった連続技の導入がよくいわれますが、技をかけるときにキープを選択できるというのはどうでしょう? つまり、勝ったけどドラゴンスクリューをかけずにキープすることができ、次のターンでまた勝利すると連続技を選択できるみたいな感じで大ダメージとか。

その続き技選択できんじゃん&バランスとりにくい、ということで妄言すぎますが。二つの技を習得しているときに、ランダムで特殊技として発生するというのが、割と楽でしょうか。どの技とどの技を覚えさせているとコンボ発生するかを探す楽しみもありますし、ジャーマン3つとか普段やらない組み合わせもやりやすくなる。

問題は威力でしょうか、まああくまでクリティカルと同じように多少威力が上がる程度にしておけばいいのでしょうが。この方法の場合、二つ必ず覚えさせないといけないことになるので、技数の制限キツイので、愛とおんなじようにする&技数制限を拡張できるようにするのがお勧めでしょうか。

とりあえず、こんなところで。おんなじネタをやり続けるのはマンネリで、SSもマンネリ気味で書いていることもマンネリ気味という困った状態、そう自分は変えられませんしね、そのうちまったく違う書き方を冗談&練習でやってみましょうか。

一週間ちょいくらい更新不可および音信不通となります。ラストラストラスト~ レッスルがPSPで欲しくなりますよね、移動しないといけないと。PS2持っていくのも手なんですが、さすがにちょっとめんどくさいので。UMDってあんまり一般的ではありませんが、小さくて携帯可能だからもうチョイはやってくれるとよいのですけどね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。