レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
主人公エディットとか(焼き増しです)
豚の病がはやってますね~ 昔、サーズが流行した際に、知り合いが飛行機に乗ることがあったのですが、乗り合わせた乗客はジャンボなのに4人、うち一人はスターウォーズの悪役がつけているようなガスマスクにスーツというカオスな姿だったそうな。まあ、日本でもはやることは確定でしょうから、寝不足飲み過ぎ等で体力を落とさない、ヤバいと思ったらすぐ病院にいくのが肝要かと。

本日の暇な話題は、あれです、選手視点のストーリー重視なら付くかもしれないオリキャラエディット、及びその主人公のシステムに関するあれこれ。いつもどおり、どうでもよいのでまったりいきましょう、うぃ。以下、基本的に以前に行ったことの焼き増しです、すんません。

さて、エディット自体は、前回のアイテム話と同じですかね。ユニホーム、普段着、髪形、瞳や肌、足やシューズ等各種部位の色やサイズなどなど。2Dならカスタム隷なんちゃらとかファイプロの絵版、3Dならプロレスげーでもよくあるし海外げー及びイリュージョン系のキャラエディットシステムと同じでしょうね。

昨日言い忘れたことは、刺青というかフェイスペインだけでなくボディペイントとアイテムの位置を自由に調整、チェーンを肩にかけたり腰にまわしたり、出来るということですかね。ボイスを入れるなら4つぐらい用意して、且ある程度高低音とか調整できるとかしてくれると嬉しいが量の壁にぶち当たって取捨選択かな。

キャラの外形的なデザイン設定もそうですが、キャラの体型データ等様々な情報を設定できるというのもありでしょうね。身長体重スリーサイズを設定すると、その設定どおりにキャラの立ち絵がデザインされると。魔人学園系ですね、うぃ(やったことないけど、デブの主人公作れてジャンプ距離が短くなるゲームだそうでしw そういうのりで)

まあ、初めに大枠でSMLを設定して、その大枠内で数値を設定するという方が楽かな。Sなら140~160の間、Mなら155~170くらいまでで体重もおんなじように設定出来てとかね。胸や腹や尻のサイズなんかも大枠選択で。スレンダーも母音もロリも思いのまま。

誕生日とか色々、はまあギミック的に。バックボーン設定は、能力値に反映させればいいのでいらないかな。経歴を自分で書ける、というのを光栄の新ユニット作成でよくありました、ネット対戦がないと意味が薄い。ネット対戦はないと駄目ですね、せめてパスワード設定を。

初期設定での能力設定は、SPの奴で良いでしょうね。指定されているポイントを使って能力値をあげたり技を覚えさせたり、特殊能力をつけたり必殺枠を増やしたり。項目ごとにポイントを別にしたほうがいいかな? 自由度的に。

特殊能力は、マイナス能力も付けられるようにするとグットでしょうか。あまったポイントは、初期資金として使えるようにするというのもよし。能力値が低くても、ポイントを余らせお金の力をするか否かですね、はい。

選手間の交流やら師事やらで、技とか特殊能力を教えてもらえるようにするのは太閤っぽいですがレッスルの横のつながりの表現にもなりますから良いかと。師事したキャラのライバルキャラには嫌われ嫌がらせされるとかやると世渡りゲームっぽくなるw 

イベントやら自分で設備増やしたり、小物買ったりすると部屋の内装が変えられて、能力値や他選手を招待した時の友好度が上がり下がりが変動というのもよいかと。イベントや重要試合、試合時の行動での特殊能力ゲットも。削除を楽にすれば問題ない。

趣味とか設定できるとそれなりに面白いかも。南さんと一緒にバイク乗ったり、裕希子さんとカレー作ったり来島さんと筋トレしたり綾っぺと服買ったりするわけです。部屋の内装も自分で決められるとかするのは王道、初め寮安アパートのち高級住宅とかすむ所も変更できて、内装を凝れるとなると面白げ? マイライフですね。

初期団体とかの設定話は以前のアンケとかとかこっちで話してますので省略、と言いつつ書いてしまうw とりあえず、能力値に沿った、あるいはその人のイメージに沿ったイベントとか試合組みとか団体の扱いを再現できるといい感じかも。基本的に、スターになることが目標になりがちですからね。

アイドルでもよいし、中堅でいぶし銀でもよいし。各各の見せ場はある訳ですからね。一レスラーとして地味に終わる人生も良いでしょうよ。そういうモノを表現するのは現レッスルの基本方針である各プレーヤーによる各レッスル世界の作成と言う感じのものに沿っていてよろしいかとも。

一回否定しているのですが、流浪の旅人もいるから太閤方式で自由に移動するリコエーションにしようぜ、リコエーション。現実を考えすぎるのもよろしくないですし、地域差はあるにせよ、全県にまたがって選手いるんですからその事を利用したシステムとしてリコエーションは最適。どうしても不平等と感じるところは高効率の練習場とかお宝でも入れればいいですしね。

NPCの動作も入れてくれればより良いが、色々難しいのでライバルキャラなんかを8人くらい設定出来てそのキャラ達と競争してNPCの動作としても精密になるとかすると負担が少なくなりますかどうか。プレーヤーの動きだけで決定する物語系は、まあ求められているのでしょうがそれについて語ることは少ないですw そのことについて下で。

それとマルチシナリオ、IFなレッスル史に現行の方針との兼ね合いも兼ねてチャレンジしてほしいかなとも思いますが、旧作との天秤もあるから色々難しい。再現だけだとサバイバーキャラの活躍が大変かと。少なくとも、既に祐希子さん達いるのだからトップに立つのは難しい訳ですしね。

東女をメインに据えるシナリオと言う手もありますけどね。あるいは海外団体。海外はEWAとかヒューイット系GWAとかですかね~ 旧作でそれほど描写がないと思われるモーガンさん中心でもよさげ?
 新主人公キャラはちょっと待ってほしい、サバイバーキャラと旧レッスル3キャラが先かと。金森の復権を~w

話がオリキャラエディットからずれてますのでこの辺りで。以前言ってることのホント焼き増しで失礼しましたとか。ネタ切れ~

地デジ力、なんか絵描くなブログで本物の写真ですらイラスト紹介するな訴えるぞと民放連が申してるそうな。あんなやっつけ仕事の単なる鹿ごときに著作権なんぞ主張死守して、どうするつもりなのかさっぱりですがw というかあれは普及用宣伝用だろうにw

まあ、訴えるのは勝手ですし権利でしょうが(でも人間化したら著作権なんて原型とどめてないし主張不可と言う話も)、鹿だけに馬鹿であったかとか思いながら。つまらなくて申し訳ない。馬キャラ作ってくんないかな~w 盛時も過ぎたすいたい業界の癖に、プライドだけ高いというのは中々テンプレ的に救い難い。大企業病と言う奴ですね。

コメントありがとうございます。

『(試合中に)飲むと体力が回復するドリンクとか腕や足のダメージが回復するスプレーとかはありですか?』

どうも、コメントありがとうございます。おっしゃっられていることは、以下分かりづらく上手く言えてないのでお恥ずかしいのですが、試合内で、それを左右する物で目立って、さらにモノを食べるとか現実的な面の描写となると、プロレス的な視点を問われてくると思います。要は、プロレスでそういう動作が見受けられるならありでしょう。ないなら、試合中そんなことしないと否定される勢が強いかと。

試合中の動作になると目立っちゃいますし。試合中ではなく、ワンナイトトーナメントの合間であると体力回復が上がるとか疲労とかのパラがあると興行中それが上がりにくくなる、ケガ率が減る、試合時でも使用ではなく常時効果ありにする、試合経験値が上がるとか根性が1上がるという使い方なら大丈夫かと。重要でも目立ってないのと現実的でなくてもプロレス的な描写にもかかわってませんし。

プロレス的にどうか、どこまでネタとギャクとファンタジーとゲームシステムとして受け入れてもらえるかと言う面で難しいですが、考えないとレッスルじゃなくてイイといわれてしまうので重要な所であるかと。そういう視点で言うと、私のネタとかは8割くらい退場処分ものですがw

プロレスの現実とレッスル、あるいはゲーム、ゲームシステム、キャラゲーとしての天秤は難しく考えると大変ですが、私的には弁える所を弁えればハッチャけても大丈夫だとは思っております。ネタチートはネタチート、ネタはネタ、キャラはキャラ、それでプロレス、どれがかけても強すぎてもレッスルとして面白みがなくなってしまうでしょう。

ネタチートがネタじゃなく本システムみたいになるとドン引きでしょうし、ネタが多くなりすぎるとプロレスが弱くなって不満が、プロレスのリアルすぎる描写が多くなりすぎると辛くなる人も現れる、私とか。しかし、弁えがどこになるか、境界はいつでも難しい。

以下話が結構ズレますが、ゲームのシステムの拡張と言う面で、体力回復だとか関節ダメージを元に戻すというのは、旧作でもありましたし、あってもよいかと思います。その場合、道具でなく伝統にある挑発とか、気合いを入れるだとか、Vシリーズであったパフォーマンスだとかをうまく使うのがよろしいかと。

ただ、試合パートを変更するのはゲーム的に現在、バランス調整以外で困っている面が存在しない、ゲームシステム的に大きな欠陥があるとは言えない所もありますが。個人的には、多少、変更もありかねと思っていたりも。

なんというか、それなりに運に左右される面が大きいので。カードで大きい数字が来続けるか、相手より強いカードを出せるか、無駄遣いさせられるかが論でなく『勘』に依りがちかとおもうので。そういう訳で、CPUでなく対人対戦が出来るようになるなら、もう少しランダム要素を減らすこともありかなとちょっと思う訳です。

と言っても具体的な妄想はあんまりありませんがw カードの総合枚数をプレーヤー毎の能力値であらかじめ決めて、その内訳も能力値によって偏り、その上でどのカードを優先するかプレーヤー自身でも決定できるとかにすると、それなりに対人戦な感じになら~ ないような気がするw 難しいですね、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。