レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 都市育成ストラテジーみたいなゲームがやりたくなってきた。ストロングホールド~
現在SSを書いているのですが、あれですな、無駄なことばかりでグダグダですw まあ、いつものこと。書きたいことはいっぱいあるけど書いたからと言って面白い訳ではない、文才がないといのは困ったもんでございます。

本日のどうでもいいネタは、都市育成ゲーム、例えるならストロングホールドとかメディーバルローズみたいなゲームがやりたいなと言うだけのお話。それを買えばいいじゃんと言うだけですが、気にするな話が続かない(別に続けなくてもよいが)。個人的にRTSがに苦手意識がありましてw

別にリンクのウィキペディアを見て頂ければ説明する必要もないですが、簡単に。迫りくる敵を撃退しながら都市を成長させようぜと言うゲーム。都市育成と言うと、有名どころはやはりシムシティ、和ゲーで最近?のだと青い海のトリスティアとか信長なんかも強引にこのカテゴリーに突っ込めなくはない。その場合は内政げーですがw

でもまあ、シムシティは育成するだけなので、へたれとはいえストラテジーで戦闘好きで演出ガンガンに慣れてしまった駄目人間的には物足りない。そういう人間にはダンジョンキーパーとか勇者のくせに生意気だとかドラゴンの巣作ったりしてで洞窟を経営しつつ撃退するゲームをやればいいのですが、育成面でどうしても洞窟のみでとで満足できん。ダンジョンキーパーに至っては古すぎて売ってないと思われ。天導108星を光栄再販するんだ!

都市経営箱庭ゲームは、育成とプレーヤースキルを試すという面で極めて優良なSLGだと思うのですが、あんまり出ていないのが極めて残念。でかくなるとやることがなくなりそうというSLGの通弊はどうしようもなさげですが。

育成という面では都市育成、工業都市にしたり農業都市にしたり観光都市にしたり宗教ばら撒いたり暗黒街にしたり歓楽の帝王やって罠仕掛けて迫りくる敵を一網打尽にして住民巻き込んで宇宙人登場で全部灰燼に帰してもう一度、これではさっぱり楽しそうにみえませんなw

プレーヤースキルは罠をどう配置するだとか、どう効率的に都市を作るだとかの戦法の探求でもいいですし。あるいは、どう城を破るかというものでもよい。あんまり普通のSLGと変わりませんが、建物配置は割と分かり易いですが。

書いてて普通jのSLGとの違いがさっぱりになってますが、とにかくやりたいな~ という気持ちだけ暴走中。まあ、酒が入るとよくある話です。戦国時代が流行ってるそうですし、雑賀衆辺りと組み合わせれば歴史ストラテジーにもなる。

雑賀の里を大きくしつつ、迫りくる敵に備えて罠を固めたりユニットを揃えたりするわけです。初めは近隣の根来衆とか内輪での小競り合い、その内、三好だとか本願寺だとかと大きなところと対立したりして本命信長の大軍と、弱小勢力の生き残り合戦、外交努力包囲網をうまく利用して撃退する訳です。

大坂城とかでも出来ますね。真田幸村で夏冬陣が始まるまでに大阪城を発展させつつ守りを固めて戦に備える。好きなようにできてもいいし、実際の淀君とかとのゴタゴタをゲーム的に表現してもよい。目指せ打倒タヌキおやじ、みたいな感じで。

マップパーツアイテムとかDLCとかとも相性いいし、ランダムマップとかできれば色々と条件に基づいた楽しみなんてのもできます。箱庭っぽい要素を取り入れるゲームも昨今あるし、ちょっとは本格的に作るも楽しいかと。キャラゲーでも行けるし以上飽きたのでこの辺りで。いやはや、本当に落書きでございますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。