レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム?その他 PSPで本格的に本や絶版本やニュースを配信するのは既にあるのかな?
グーグルの書籍検索で、日本にも同じのと言うとダイナミックプロの奴でしょうか。絶版本はラノベに限らず、実用書とか新書とかちょっと専門向けまで色々と配信して欲しいのですけど難しいかな? 著者にも利益になるのですから、出版社がもっと積極的に動くなりそういう会社に権利を二束三文で渡していいと思うのですけどね。

このページに書いてあること、既にありそうですが気にすんな。ガンガンのオンラインとかありますが、アレはマンガが主ですからね。掲載期限はいいのですが、絶版になったら二束三文くらいでデータベース化して配信してくれや。まったく読めなくなったらウェブでの魅力が減るですし。

まあ、体裁の手続きの手間だと、グーグルの方が方法的には効率的。無料で使うというわけでもないし、配信拒否もできる。まあ、支払われる金が公平なのかとか、自分のところは無料でグーグル持つんかいなとか色々と問題はありますが。

本の場合、データにした方が場所取らないというのもあるw DSとかPSPで配信すると面白そうですがw 映像配信はすでにやってますし、死蔵させるよか全然まし。問題的には、携帯とかぶると言うのがありますね。携帯の小ささなんて、すぐ改善できるし、そもそもiPNONEがすでにやっているか?

ニュースの場合、デジタル新聞というのがあって潰れたはずですが。まあ、携帯やらゲーム機やらで同じことができるのなら、売れなくなるのもむべなるかな。DSやPSPの普及とかを考えると、二の舞はそれほど恐れなくてもよい、かな?

アニメとかの配信より、容量食いませんしね。アニメ一本の容量で、本が何冊はいることやら。まあ、文字だけのものなんてそんな魅力ないぜ売れないぜ、なのかもしれませんが。新世代の文豪さんとかは期待できますかね。

PSPの利用は、ゲーム以外も増えてますし、ラノベみたいなものは割と相性が良いと思うのですがね。容量も喰わないし配信も保存も楽ですしね。その代りコピーも楽だって? まぁ、それは工夫次第ですかね。ブルーレイに保存して、とかやると容量的に無駄すぎる? ブルーレイだと何冊本が入りますかね。

学者さんには、海外の本とかの二,三ページを使う際にわざわざ買ってられっかソモソモ在庫がねえいつまで待ってりゃいいんだ、と言うのもあるのだそうで。そういう面でもグーグルは便利なのだそうな。まあ、さすがにそんなのをPSPで配信しても需要がない何もない。

ラノベとか大衆小説系ならいけるでしょうね、使う人が増えてきているのだから。携帯との競争になって大変そう&別枠設けなくても、ネットで普通に買えるからPSPで特にやる必要がないのかもしれませんが。検索機能が付くと小型辞典ですね~

本は本で売れるけど、配信の方が効率的。DS、PSP、携帯と携帯端末が一般的になれば紙はかなり少なくなるのかもね~ そんなことをチョイ前によく見たような気がしますが、さてはて当たるかどうか。あと五〇年くらい先の話でしょうが。まあ、それまで生きてて平和であるかなんてわかりませんが。

まあ、飽きたのでこの辺りで。PSPとかDSとか携帯機は色々可能性があるのかもしれませんし、携帯に喰われるのかもしれませんし、みている分には面白いのかもしれませんがさてはて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
