レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム内での伝統と流行システムとか、99年プレイのために~
児ポ法は悪くすると今月中にも出来てしまうんだそうな。冤罪や悪用を防ぐためにもっと考えた方がいいと思うのですがね。ネットでもリアルでも、簡単に知らずに収得も所持もさせること出来るんだから、悪くすれば恐喝と善悪問わずの警察捜査の嵐で面倒ではすまなくなるかと。

なんか今暇な人です。暇なので今日も駄文を~ お題は伝統と流行、つってもレッスルの伝統とかそういうのではなく、ゲームシステム内で伝統と流行を表現するのは、団体経営、団体を育てるという面から楽しげではないかというお話。

さて、失礼ながら、サバイバーは長期プレイ向けに設計されていないかと。例えば、団体5年目くらいに、キャラ育成によっては海外最強ベルト取れるし10年目くらいでAPが余りだして経営的に余裕が生じて楽になりすぎる(本社ビルを買うとなるとまた違いますが)。また、15年目から5年くらいプレイした場合と、50年から55年プレイした場合には特に違いが生じるわけではない。

まあ、箱庭系ゲームで自由さ及び再現重視を鑑みないといけませんが、長期プレイは単調でだれがちである。私が思いつく理由は、団体の成長が早すぎすぐ横這いになって経営面でやることがない、中期と長期で変化が少ない、目標となることを簡単に満たせてしまうからかと。

自由度の高さを売りにしているので、プレーヤー側で工夫するのも一興ですが、それだと普通の、やるだけのと言えばいいのか、プレーヤーを置いてきぼりである。普通にプレーするだけで、ある程度、変化を出し単調にならないようにすることは大事であろうかと。

さて、そのためにどうすべきか。目標についてはこっちの手とかもありますが、京の本題、『伝統と流行』と言う話になるわけであります。と言っても大したことはいえませんが。

簡単に言ってまず伝統、育成やイベントコマンド、集客の効果や効率は累積的に、年月とともに積み重ねて高められるようなギミックを付けるのはどうか、そうすれば団体に個性付が出来るし、プレイ事に戦略をゲーム的に異ならせることが出来る、というだけ。

具体的な方法には、各海外含む団体各TV各スポンサーとの友好度設定、コーチが育成できその成長傾向の偏りがつく、地域別シェア(もうあるがその強化)、団体事務員の得意傾向(友好度設定と被る)等など。

あんまり説明する必要もなさげですが一応しゃべってみるに、まず友好度、そのままで仲の良さもしくは仲の悪さ。なるべく、下限と上限を大きく取るなり上がりにくく(下がりにくく)するなり、すぐ友好度マックスとかにできないようにする&スポンサーなりTV局にもライバル関係があり、仲が良くなった所とライバルな所の友好度は上がり辛い&下がり易い。友好度が高ければコマンドの効果が上がりスポンサーに応じた手助けイベント、悪ければその逆と。

付き合うスポンサーやTV局、海外団体や他団体により被れる利益が違ってくる。例えば、スポーツ系のスポンサーなら育成に有利になったり、食品系なら設備の飲食店で有利なイベントが起きやすくなったり。でも、友好度は上の縛りがあるので短期では方向転換できず、長期を見通した付き合いをしなければいけないという訳です。

コーチ育成、こっちでも言ってますが、ベテランコーチが新人コーチに教え伝えていくことで、生え抜きコーチの得意分野に偏りが出てくる、と。それが選手の成長や形態に、自然成長分がありますが、影響していく。

地域シェアはそのままでサバイバーでも効果がありますが、さらに地域ごとに組織とか後援会、すパンサーを作ってその友好度や大きさでシェア占有を援護できるなんていうのも面白いかも。どの地方に投資を集中させるかが大事、と。

団体事務員の場合は、割り振るお金に応じて団体事務員の各実務能力のLvをあげ、イベントコマンド効果やバットイベント回避、スカウトでの情報が詳しくなる、設備投資費や維持費の削減なんて形の効果が出ていく。

さて、そんな感じで伝統が出来て、団体ごとに得意分野が出来るようになり伝統、個性が生まれてくる。これだけでも長期でどう成長させようかという思考が生まれるのですが、99年プレイのためという説目になっていないので、もうひとつ、流行という要素を。

流行、流行りです。5~10年だか何だかの単位で客の好みが変わる、と。ある日は芸術的な物が好まれていたが、だんだん格闘、総合志向になって、殺伐としすぎちゃったから今度はギャグというかエンタメ系に代わって……

そんな感じで、プロレスに対する流行りみたいのが存在して、流行っている選手の試合は客入りが良い。流行りに合わせたいけれども、育成の伝統がないので、そう簡単には選手を育成できない。こうすると、団体による栄枯盛衰が出てきますし、長期による変化、逆境時にはどうするか景気の良い時にどこまで拡張するかなんていう経営面が強化される、かも。

試合の流行りだけでなく、スポンサーやTV局の力も年月やイベントで変化し、昔強かったスポンサーがスキャンダルで一気に弱小になったり、弱小ローカルTVが全国区クラスの宣伝力を持ったり。ではその時、団体はどう行動するべきか、友好度が高い昔馴染みを非情にも切って新しいところにすり寄るか、伝統と縁故にしがみつくか。

流行があると、そんな判断を下せるようになる。何かゲーム違う気もしますがw そういう感じに、自分では回避しきれない波にどう立ち向かうか、と言うのもゲーム的で面白いですし長期でも単調にならないかと。収益で圧倒的だと大丈夫ですけどw

試合やスポンサーだけでなく、地方にもプロレスファンの増減や地方スポンサー及び団体又はファン組織の力の増減みたいな波があっていいし、その他、海外団体の力の差も変化してもよい。常にIWWFやWWAが最強である必要も、モチロン優遇されるのは旧作的に当然ですが、ないかと。TWWAやIWWF、WWAはライバルとして争っているのだし、GWAのローズやEWAのハンとかクライとかが常に家風に甘んじるのをよしとするとは思えないし、AACはプロレスの一流として認知されているでしょうし。

団体職員にも、と言うのは難しいですかね~ 事務はいつでも事務である、形態は変わっても質が変わることはあんまりなさげ。スカウトで選手が少なくなったときとか偏った時に重視されるくらい、か? 団体が大きくなったら、経費管理のための事務が重視されるとかの変化はあり得ますが、それは流行とは違いますね。

問題点としては現行のバランスだと団体を育成する必要がない。初期選手で十分団体を大きくできますから。この辺り、初期設定で育成効率を悪くできたりする必要があったり。後は、長々とやるのは基本的に苦痛である、桃鉄も99年は大変、どうしようもない。

後、自由度の点で縛りが入ってしまう恐れも。伝統の縛りが発生して、この子はこう育成したいのにできないとか方向転換したいけどまた育成効率がどんと落ちるのかよとか。

対応策は、団体リセット機能、今の団体を解散して新規団体をゲーム途中でも作れるとか、今の団体をNPCに任せ新しい団体でプレイできるとかでどうにか。NPC任せは団体が無限増殖しかねないという欠点がありますが、新女を除く別の団体を乗っ取れるとか解散できるとかで強引にどうでしょう? 

育成効率や伝統とは違う子を育成したい場合は、他団体のコーチをヘッドハンティング(これは普通にできてもよさげ)だとか、フリーコーチも年月に応じて、生え抜きより遅いにしても、成長していくので外部からの招聘でどうにか出来る、かな?

こんな感じで、伝統と流行を作る。一応のまとめは、伝統の作成という要素を使い、各方面への影響力や育成効率を積み重ねることが出来るようになれば、自分の個性ある団体を育成できる(どういう感じか数値化、グラフ化、もしくは背景や画像的にして見れるのがベター)。

さらに、流行という要素を入れれば、一定期間ごとに有利な要素が変動し、経営面が強くなり順調にゲームが進み過ぎなくなる。この二つの要素を入れれば、99年プレイも色とりどりにできる、かもしれない。

自由度に縛りが多少生じてしまいますが、団体を自由に形作って行くという面が彫りこまれて、箱庭的な性格はむしろ増加するのではないかと。

以上~ まあ、いろいろ突っ込みどころがいつも通り多いですがいつものクオリティです。99年プレイのため、という妄想になってないような感じがするけど気にするな。

ゲーム買いたい病(積みゲーがある癖にゲームを衝動買いしたくなる)を発症中で、うむ我ながらダメ人間~ PS3は欲しいが、今年中に新モデルとか出そうだし~

コメントありがとうございます。

『プレイ開始時に「敵対」とか「友好」とか友好度ランクを決めれたら面白いかも。』

そうですね、そうすれば自分で色々と試してゲームが出来ますし、色々と旧作を模したプレイみたいな工夫もできるようになり、レッスルの世界を自由に構築するという面の強化になって面白いかと思います。

自由にやる、というゲームですし友好度だけでなく、他のいろいいろなこと、団体の初期資金だとか初期施設や開始年月を3つではなく自由化だとか成長&引退スピードや海外団体の強さの変動やら2Pキャラオンリーやら何やらと言ったことを、事前設定できるようになるとサバイバーのゲームの方向性を強化できて良いのではないかと思います。以上、簡単ではありますが失礼を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。