レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
サバイバー自団体で開催する大会システムの妄想 ほてん~
どうでもいいですが、日本のレーティング機構が審査拒否したDead Spaceなるゲームが賞とってますけど、どうすんですかね~ 日本は見る目がないというべきか、遅れているというべきか。何のためのZ指定だってぇの。

今回は、こちらの追補版です、うぃ。前回を読んでないと意味不明ですのでご了承を。一応、前回の内容を書いておくと他の団体との共同やスポンサーに出資してもらうというシステムを入れて、サバイバーで自団体の大会を開けるようにしよう、というお話。

前提条件は、海外団体含む他団体及びスポンサーとの友好度システムがあること、ですかね。以下極めてどうでもいい話ですのでご覚悟を。

さて、いきなりですが、大会実行のためには借り入れシステムが欲しいですよね~ 銀行からでも良いし、スポンサー企業からでも良いし。共同出資とかスポンサーを集めないと大会が開けないくらいのAPが必要となると。むしろ、出資より借金を方が多いでしょうしね~ 何か大きいことをやるとなると。

出資者やスポンサー(同じ意味か)の集まり具合やグレードによって銀行が貸してくれる額が変化するとか、銀行とも友好度があって、高いと多少は融通してくれるとか利率が違うとかすると、経営ゲームポイント?が上がります。

まあ、金を借りたり出資してもらったりと、お金も集め方も色々あってよいのではないか、と言うだけのお話。出資でなるべくリスクを減らして金を集まるか、借金で失敗した時のリスクを背負って楽に集めるか。

WASの興行自体は、無駄にでかい会場を選ばないと失敗したりしないので、その辺りをどうにかするために、景気とかあるいは他団体と対抗になる試合の下がる観客率を上げるとかですが。

まあ、サバイバーの他団体が関東とか同じ地方で興行すると観客が下がるを強化すればいいわけです。ただ下がるわけでなく、ちょっと話がズレますが、地方毎に全団体を合わせた観客数の上限を設けるといのがいいかも。同じ関東でやって5万と3万と1万で9万も集まるのかい、という感じもしますし、観客の取り合いという要素も経営的で面白い。

どんなに人気があっても、パイの大きさは変わらない(少しづつ成長はするにせよ)。人気があっても、観客を満足に入れられるわけではない。多団体プレイの難易度が上がりすぎるので色々と考えないといけませんが。

あるいは、スポンサーに裏工作かけて出資を受けさせない&手を引かせるとか。レッスルには似合わないですけどね。手を引かせなくてもよいけど、新しいイベントを企画してこっちに出資させるのはありかも知れません。

まあ、こういう感じに対抗して大会をつぶせるとなると、競争となってよいかもしれません。それで友好度を設定して、邪魔するような行動になったり大会参加を拒否すると喧嘩になったり、大会に選手を出してあげたり貸してあげたりすると仲が良くなったり、いろいろするわけです。

拍手ありがとうございます、拍手を糧に精進します。

PS2がついに1万円以下(99ドル)だぜ~ PS3はどうした馬鹿やろ~ こうなったら、しばらくは便利なPSPですますか。モンハンばんざ~い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。