レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
自団体のEXみたいな大会システムもーそとか
どこぞの新聞社が、某巨大掲示板を荒らしてアクセス禁止されたとか。本当だとしたら、個人ではあるらしいですが、大手新聞社が何をやってるんだか。エープリルフールは明日ですけどね~w 一応大手メディアなんだし、もっと自覚もとうよ。

今日の良く分からんお話、自団体主催大会のシステムあれこれ妄想~ いつも通り暇話です、あい。

で、サバイバーでは、大会はファイナルシリーズ(以下FSと略)とEXしかない、しかもEXは新女の利益にしかならないし、FSはエンディング一直線だ。大会の数が少ないし、大会の利点も少ない。故に、大会を増やしてほしい、自分で他団体を呼んで大会開きたいと、何となく思ったわけでして。

さて、本題に入りましてまず、どういうシステムがよろしそうか。まず、大会というからには、そう簡単にできるのはありがたみが薄すぎる。中盤くらいになったらできるくらいの、難易度は持った方がよろしかろうと。でもAPだけが必要となると、いささか経営ゲームとして単調でもある。

プレーヤー的には、EXリーグに新女からの参戦要請を受けると、テメェの処になんで協力せなならんかと、よく断ったりする。COMもまたPCと同じでしょう。仲もよくないのに協力してくれと言われて協力するはずがない。

協力して選手を送ってもらうには、他の団体と仲良くしておかなければならない、海外団体でも。友好度を設定して高くないと他団体は参加してくれない。参加してくれても、高額のファイトマネーが必要となる。あるいは、評価値で以て圧倒的であり、相手へのあこがれ及び威圧、知名度の高い賞金もグットな大会を開ければ、友好度はある程度低くても大丈夫、ファイトマネーも安くなる。

こうすれば、APの他に他団体との関係という、経営っぽい感じの要素も入って難度も複雑になり中々かと。フリー選手とかにも友好度を設定するとよいのかもしれません、自団体選手の信頼度とおんなじ扱いすれば不可能ではない。

大会必要選手数が足らないとお流れになって赤っ恥、団体評価大幅ダウンで莫大な開催費用は当然帰ってこない、と。

大会の費用をすごく大きくし、出資者を募らなければ中盤でも普通にできない、というのもよいかもしれない。すなわち、これも友好度ですが、各スポンサーやTV局との友好度を設定し、高いと大会資金を出資してくれる&宣伝等協力をしてくれる。スポンサーにごますりとか、会社経営っぽくなる。

あるいは、合同大会。複数の団体で、興行費用を出しあい大会を開催するというもの良いかも。弱小の団体でも、他人のふんどし系で大会を開催できるし、リスクも分散できる。出資額に応じて利益&赤字を分けあう。ただし、言いだしっぺは出資額以上のリターン&リスクを負う。

ただ、お金がたまったからやる、ではなく、自分一人でやるのがよいか、合同でやるのがよいか、状況を分析してやらないと駄目。開催出来なかった場合の友好度ダメージも大きい。当然、合同でやるには友好度が高くないと×。海外団体との合同も可。景気、プロレスの龍子宇都なんていう要素を入れると映えるかもしれないが、さてはて。

様々な大会の種類があって、TV局や各スポンサーと協力してもらうのが前提の大会とか、あるいは
自分ですべてやらないといけない大会などを選ぶとかもよいかも。大会に応じたボーナスを得るとか或いはエンディングやTVのゴールデン化などの色々な物の条件、評価の上昇や人数の上昇、スポンサー友好度、選手信頼の上昇とか利点がいろいろ異なるとかにするのも面白いかと。

準備には時間がかかる、与えられた準備期間(3ヶ月くらいがゲーム的かな?)内に他団体との選手出場交渉、スポンサーの出資、宣伝をやらないと駄目とかにするとリアリティ? 一ヶ月でポンと出来るのはなんか変な感じですし、イベントの準備というのは時間がかかるのではなかろうかと。

大会でないと、万クラスの会場を埋めるのは難しいみたいなバランスで。サバイバー2だとちょっと簡単に客人数集まりすぎで収益面で楽すぎな気がしますし、ドームくらいしかありがたみを感じないので。大会やベルト戦でないと万クラス埋まらない、普段の集客力をサバイバー2の半分くらいとかにすればバランスが良い感じかと。

飽きたのでまとめると、大会のためにスポンサーや共同で出資してくれる海外含む他団体を探す→TVやらに宣伝、他団体に選手を送ってもらう等色々なことを頼む→他の選手が集まらなかった場合、お金が集まらなかった場合はお流れ、ムダ金と恥をかいて終了→開催、費用と利益は出資額に応じ折半、ただし主催は多くお金と赤字、評判の上下をもらえる。

大会には色々な種類があり、種類に応じた利益がある。各団体、スポンサー、TVの友好度が高くないと出資や協力といったものをしてくれない。大会の効果は絶大で、普段絶対埋められないドームクラスすら埋められる。

纏まってるかどうかは分かりませんがまあこんなところで。こんな感じだと、他団体と横のつながりもできるしイマイチサバイバーでは薄めな経営ゲーム成分が入るかと思うのですが、どんなもんでしょうかね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

PS3、発表あるんじゃなかったのか~ どこに情報あるの~ 見つけられないっす~w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。