レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 経済学なゲームってないよね~
DL違法化が閣議決定されたようで。私の知識はテキトーですが一応反対したものとして色々言わせていただきますと、児ポの収得罪(単純所持は無論)もそうなのですが、DLするまで違法かは普通分からんし紛れてたら分からんし、それを知っててやったかどうかなんて傍目には分からんし、疑いだけで捜査されるようになれば、ネットは地雷原ですな。
条文的にはキャッシュも危険っぽいし、キャッシュも責任なんて問われても困るんだがな。大勢の人間に法律違反をさせてしまいますよ、それだと。疑わしい人間を大量に作ってなにしますかよ? ホントに駄目な奴は捕まりにくくなる。裁判か万円払うかの強迫商売でもしますか? 企業的には違法アップロードを放っておいてその前に網を張り、ダウンロード違反者を訴えまくるというブービトラップ方が正しい態度ですがw
無罪だろうと何だろうと、警察捜査は受けるとめんどいそうですよ、任意出頭でも本当に。噂が立つだけで世の中大変ですし、裁判になったら普通に大変です。その辺り法律作る人は甘く見ない方が良いと思うのですけどね。あるいは確信犯、か。

本日のどうでもいいお話そのなんたら~ 経済学のゲームってないよね~ 以上。

ごめんなさい、ちゃんと続けます。まあ、前話として、聞くところによると経済学っていうのは、シミュレーションが多用されるそうで。理由は、基本的に経済学の重要な理論は、数式として表されることが多い&物理学とかみたいに実験で調べたりはできない。

ので、シュミレーションを使ってその代替とするわけです。シミュレーションを使っているならば、ゲームとしても応用は楽であろう、そんな思いつき。

世の中には、最近知りましたが弾道とか衝撃とかを物理演算とかで理論的に科学的に計算し、すべてリアルに表現しようとする偏執狂じみたゲームがあるのだそうで、そんなのがあるのだから経済学でもやってもいいであろう。

例えば、日本のマクロ経済をベースに政府高官となって好き勝手にやり、この不況を脱出して見せろ、家庭で生まれる金融大臣みたいな感じで。センスなくすんません。経営ゲームの最終形態であり、リアルな理論を使用した経営ゲームもないですし。

あるいは、簡単な知識と予測を提供するツールとしてもよい。いまいちパットした印象をもたれない経済学の普及効果もある。大人向けと知識提供というゲームジャンルにおいて、かなり強力な部門ともなりうる。

まあ、誰もやっ取らんし、やりやすそうだから誰かやるのもよいかなと言うただそんだけ~ 眠いのでこんなところで~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
