レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ブック編集機能とか
萌え萌え大戦略、やはりコンシューマ追加PC強化版が出るようで。人はそれを曲芸商法という。まあ、搾取されるのも快感ですw 最近、リアルに金関係で騙されたかもしれんので笑えないのですがw チャイナはホントに地獄だぜ~ これ買うと発売された海外版含むすべての萌え戦がそろう役満だぜ~ とか考えてたりw いやまあ、PS2と海外版しかないので嘘ですけどw 海外板持ってる奴はいめえ、というどうでもいいよく分からんじまん話でした、敗ごめんなさい。

さて、本日のお題はブックです。以下、まあ書き終わって読み直すとかなり微妙な話になっちゃってますけど気にすんな、いつものことです、ごめんなさい。

で、まあ、プロレス素人的が解説してもしょうがないのですが、プロレスの台本ですね。WWEとかはあると明言してるあれ。円滑な試合運びには欠かせません。台本があろうとなかろうと、レスラーがすごいのは変わらないのですがね。負けても凄いことを示せるのがプロレスです。

ド素人が分かったようなこと言ってねぇで、さっさと内容に入りましょう。簡単に言ってしまえば、役割を割り振れるようにする、というただそんだけです。

どういうことかというと、例えば、俺の団体ではめぐみと千種はライバル関係で常に切磋琢磨してんじゃ~ なんて時に、二人に対立関係の役割を割り振る。すると、ホントは仲がよいのですが、表向きに彼女らはその役割に従って行動してくれる。

試合のオート割振りの時もなるべくタッグを組まず対立的な割り振りになり、勝利セリフとかも対ライバルみたいなセリフになる。イベントでも対立している感じのイベントが起きて、互いに煽り合ったりする。その他、細かくコンサートイベントとかでも張り合ってる観のあるセリフが流れたり、特殊なペアならバカンスイベントでも何かしら起きたり。本人たちはのホントの仲は別として。

で、そういうイベントの分岐をこちらで指定でき、総試合数がどれくらいになったりトーナメントでそのキャラが勝ったら次のイベント、その際の勝敗数及びファンの反応とかでイベントの分岐を決定するとか。

上手く言えていませんが、簡易イベント作成機能ってやつですね。あくまで、こちらは役割を割り振り、そのイベントの節目と終わりを指定するだけと。ファンの反応や勝敗の成績を見て、役割の途中変更及び追加も可。

そんな感じにして、例えば、師弟関係でリングで一緒に戦って、一定以上行ったらボス設定したペアのと戦って勝ったらイベント終了と言う修行成長ストーリーの分岐とか、海外遠征で能力値一定以上になったら知らせてくれて、帰還して試合を設定したイベントどおりにオートで組んでとか。SPのADVを表面だけプレーヤーが出来るようにするとかですかね。

以前言ってた、グループ編集機能にちかいかもです。より大規模にすれば軍団抗争とかの革命軍VS体制軍の戦いを演出したり、ライバル同士で張り合っているシーンを妄想したりするのを精密に見るのによろしいかと。そういうのは、プレーヤーが勝手にやるものですが、より意識させる、意識しやすくなるというのは中々重要かもしれませんし。まあ、何かぐだぐだで、言ってることが全然意味不明になってますが、修業が足りませんでした~ ごめんなさい~

ちょっと話がずれますが、個々の選手の細かい勝敗や特訓数、イベントコマンド実行回数等のデータ管理をゲーム内で行ってほしいのですよね。その方が、妄想しやすくなりますし、いちいち一試合づつ勝敗データを書き込んで、みたいのやる必要もないですし。それを応用して、先行練習指定で特訓を来年まで予約できて、いちいち実行しなくていいとか(能力値が一定以上なったら霧子さんが伝えてくれる)とか、細かいインターフェース的な機能として次回にほしいかと。

委任機能の充実、データ管理の拡張っていう話は、ちょっとずれてきてますのでまた今度。以上お粗末でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
