レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
育成の委任及び軍団編成とか
今更な妄想、軍団編成システムとかなんとかみたいな話題です。

まずプレイしていて思った問題点として、WAS2の育成システムは良くできているのですが煩雑なので、人数が増えてくると指示出すのがめんどくさくなる。

10人くらいでかなりアップアップ。ぶっちゃけると、好みの育成キャラ以外はまともに指示しない。

それでは、育成ゲームとしてどうかと思うし、いささか変化が足らなくなる危険がある。どうするべきか

育成メニューを委任できるようにすればよい。ある程度、細かく設定できるようにすれば、大味な育成というのにもならない。ただ、個別に委任していたのではこれも煩雑である。まとめて委任できるようにしたい。

そこで普通に考えられるのは、コーチ委任。コーチに指示をまかすというもの。まあ、オーソドックスであるが、ひねりを入れてみよう。

軍団を作成できるようにして、そこに練習メニューの委任を出来るようにすればよい。もちろん個別指示も可能として。

こうすると、委任が楽にできるようになるだけでなく、派党争いの再現、この軍団はこういう育成方針、あの軍団はああいう育成方針をさせて、軍団間に個性を生まれさせ競わせるということができる。

例えば、理沙子さん軍団なら受けと力強い投げを重視して、マスター上原ハニーバースなら飛びやらなんやらを重点的にする、南さんの軍団なら極と打撃、来島さん軍団ならパワー重視、等など。

ただ委任するだけでなく、プレーヤーに個性を意識してさせるようになれる。プロレスにも軍団間の抗争、というのがあるわけで(良く知りませんが)その再現をする際にプレーヤー側も意識しやすくなる、育成指示も簡素化できる。中々面白そうかもと思う訳で。

まあ、色々と面倒かもしれませんしアンケート終わって後の祭りですが、その内に新作が作られた際に行われるかもしれないアンケートを期待しましょうw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。