レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他 天下統一5だとかティル=ナ=ノーグとか
レッスルと関係ないゲーム話~ システムソフト様編~

天下統一Ⅴ、PS2で出るんだそうで。HOIを戦国時代にしたような硬派SLGでボードゲームが元というところもHOI風味。まあ、名作とか言われる1も含めてやったことないのですが。

今作は中途半端にキャラ絵を付けたせいか、ちょっと調べたら古参のファンの方が硬派から一般化した~ と不満が出ているようであり、一般からは中途半端な絵だけではいまいちな感じしか受け取られていないようで。テキトーですが。とりあえず、武将の絵をもっとかっこよくしてくれ。

でも4ゲーマーズの特集レビューとか見ると面白そうなんですけどね。ややCOMが抜けてる面があるにせよ、硬派なSLGで考えながら様々なプレイが楽しめる。ちょっと絵を変えただけで、硬派じゃなくなったとか言われるのはいくらなんでもかわいそうである。

一般層というか、新たな層を開拓しようと努力し始めている感じですが、ちょっと絵柄を変えるだけとか中途半端にキャラゲーせず、やるなら様々な面から強化して、ブランドイメージを壊さずに萌え戦みたいに別枠にする、等々の工夫と経験が必要かと。まあ、こんな言い草は特に意味のない語りですがw

まあ、絵柄云々や地味そうなところはさておき、シミュレーションとしては面白そうなので、コンシューマー移植は大体PCの劣化版みたいなイメージがありますがw、PS2新シナリオとか新システムとかあるそうですし、お暇があったら買うのもありかと。

ティル=ナ=ノーグⅤ、こっちもPS2に移植するそうで。やったことはないです私。8本のメインストーリーがあるにせよ、ジェネレーター使ってマップ、登場キャラ、シナリオすらランダム化。行動にもある程度自由が与えられやりこみ要素すらあるというRPGなRPGで、わりと私好みなRPG。

工夫すれば、ファーブル2とかくらいにまで行けるんじゃないかと思うくらいに。色々可能性を感じるシステムです。

あんまり有名ではなさそうですが、なんか問題があるのですかね。とりあえず、買ってみようかななんて。

トライファースト様の新規発表DSゲー、魔女になる方法だそうで。エリー(マリー)のアトリエしようぜ、エリーの。AVGだそうで、どっちかというとノベルげーですかね。

まさか、かまいたちの夜だとかエリニュエスだとか、古いゲームとかにある選択型探索AVGじゃないでしょうし。どんなゲームですかね~ よくあるAVGならストーリー次第でしょうか~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
