レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
その他ゲーム、なんとなく思いついたよくあるゲーム
セインツロウ2は面白そうですよね。

フリーダムゲー。日本だとやたら倫理道徳が厳しくて難しそうですが。そろそろ次世代機を考えるべきか~ 車の上でサーフィンだとかは思いつかんかったよ。あと、裸で歩き回れるようにする(モザイク掛かるようです)とか、痴女行為ができるとかさw さすが18歳以上。日本の18歳以上も、もっとはっちゃければよいのに。

別に暴力げーが好きではないですが、ただ発想力でちゃんと勝ててると思うわけでして。日本だから~ とか抑えて思考したらもったいないな~ と思うわけで。

発想の多さは、18歳以下の他のゲームにもつながってくるわけで。自由に考えられる事を縛られている日本が、さて何処まで柔軟に発想できるのかな、という感じ。

ファーブル2もありましたね~ PC版見た時はわたし好みのファンタジーフリーシナリオ。無視しても良いし、悪に染まっても良いし、善行一直線でもよい。

昔のフリーシナリオは容量的な問題で、やりたい事が出来るようでできませんでしたからね~ ルナティックドーンがどうも、ねw

現代でやるから規制がうるさくなるわけで、もろ無法者天国だった戦国時代あたりをモチーフにすればOK?

人斬りは勿論、建物に火をつけて壊せたり将官を殺したり出来る訳です。ひところしまくり、将官殺しまくりで建物壊しまくりで、犯罪すれば当然自警団からはては軍隊、禁軍まででて来ちゃう。

目指せ一騎当千、万軍を止めて見せろ。見事成功すれば、一人で傾国しちゃうことができる。
最後にはすべての国の人間をSATURIKUしてしまえる、全ての建物を更地にしてしまうという自然に帰れなエンディング。

まあ、壊しすぎるとラグナロクメーターが増加して、一定以上になると創造主降臨。倒すと特殊アイテムで人口を自由に増やせるとか、NPCの強さを自由に変えることができるなんて。

マップ変更で建物が回復せず、壊れたものは壊れたまま、NPCが自分で直すので期間がいる。

NPCも無限にいず、自然増殖はするが、あくまで生殖による増加ということで、減るとどんどん増殖率が減る。0になると増加なしで人類滅亡。ただし上限はすさまじく高い。

もちろん資源も無限にない、将官も無限にいない、殺してしまえば、使ってしまえばない状態でお話は進んでいく。

食料も当然。秋にNPCが育てていれば、あるいは動物がいればとれるがないと食料ゼロ→飢饉発生→餓死又は血みどろの争い。その他にも一部の資源をとるNPCを襲いまくれば資源の価値が上昇してしまう。

その世界は無限なものはなく、自動なものはない、全てNPCが作り、運営し、発見する。主人公は凄まじく強いけど、世の流れは基本的に循環であり限られている。全てをひとりでなすことはできない。乱すもよし、乗るもよし。

そんな設定下で戦国各国が勝手気ままに暴れまわる。その果てにあるのは天下統一、永久の騒乱、答えは誰も知らない~ なんて。

無法者ストーリーばかり話していたが、もちろん王道なストーリーにも乗れる。出世し一軍を率いることもできる。天下を統一もできる。内政で善政も引ける。如何に支持を失わず民を苦しめるかも出来るw

建物破壊できるGTAはまだ少なげですから、メタルウルフカオスみたいにギャクを前面に押し出して(ギャクならGTAみたいにはっちゃけても勘違いする輩はへるでしょうし、日本で出しやす気)して、建物破壊要素を入れれば中々よろしげかも~ すでにありそうですけどね。

ギャクマンガみたいなノリを強調すれば、単純な正義ものにして、日本でもGTAが作れるかもね~ とかかなりどうでもよい妄想が流れた時点でお休みします、はい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
