レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
プレイ履歴作ってだとか表示方法に明確性をだとか説明駄文なSSもどき
そういえばコミケでしたっけ? 皆さま方お楽しみですか~ て、ご参加している方は、忙しくてなってるはずなのでこの場末ブログよむひまなんぞねえか。

一度は行ってみたいのですよね、こみけ。大変だって話は聞くのですけどね。
企業の合同イベントは行ったことあるのですが、市販アイテムしか売ってなかったので。向こうじゃ日本のラノベとか貴重なんでしょうが。せめてトークショーとかに時間合わせればよかったのですけどね。

ガンレオンのフィギュアとかないかな~ マグナモード変形機能付きで。いくらぐらいが相場なんでしょう。金森のも欲しいがマイナーすぎるか。電撃のホビーイベントの記事の表紙? が裕希子さんエロ本verだったからそれなりに人気を挙げてきているのか? 

フィギュアは自作しろとか言われそうですけどね。図工は苦手でした。根気よくすればよいのですが、最近新技術を習得しないといけないのでそんなことやってる暇ね~ 

WAS3ではプレイ履歴システム入れてほしいのですよね。プレイ履歴。かなり昔にも言ってますが。どういう風に団体育成しただとか、どのキャラ雇っただとか、個々のきゃらの戦績残せるとかどういう風に育成しただとか。1プレイ毎と総プレイの合計で。

やはりSLGは自分のプレイ履歴を残してニアニア楽しんだり、(戦略面が強ければ)反省したりするのもだいご味です。

後こまかい表示も。雨で下がるのは良いけど、どれだけ下がったのかを明確に示していないので、せっかくあるステータスが空気になりがち。雨対策に費用を投下できるとか、雨になってて予想来場人数より少なくなってるのを雨なので~パーセント下がってますとかあったらよいのに。

後、季節(これはあったけな?)、地方による雨の降り易さとかも。その辺りを情報ページで降水確率とかで見れるとかあればよりよいかと。

とりあえず、パラ増やすのはいいのですが、それをプレーヤーにしっかり意識させるように伝える、その上備えることができる、生かすことが出来る、と言う面がないと空気パラ扱いになってしまうので。

WASのみでなく、次回作ではその辺り隠すことは隠し、表す所は表すをしっかりお願いしたい所でもあります。

麗子「来年はどんな年かな~」
美沙「いきなり唐突ですね」
眞鍋「うちらにゃそんなに大きなことないんじゃないですか。新作出たばっかですし」
麗子「でもさ、またアソンジロー漫画とかでそうじゃない? あとキャラブックと」
眞鍋「また脱ぎます?」
麗子「出番と印象的にはおいしい気もするけどね」
聡美「自分で脱いで恥かいたのにあんたも…」
眞鍋「そういえば聡美だけ脱いでないんだよな」
麗子「聡美ちゃんも脱ぐ?」
聡美「遠慮しておきます」
美沙「まあ、それなりに良い成績ぽいですし、他にも何か出るかもしれませんよ?」
綾「例えば?」
麗子「う~ん、ドラマCDとか?」
眞鍋「それおまけで付きましたし」
聡美「サントラ?」
眞鍋「売るだろうけどそれもおまけで付いてたね」
麗子「う~ん、それなら昔みたいにOVAとか」
美沙「難易度高いですね。そもそも、今現時点でそこまで勢力あるのかどうかって感じですし」
麗子「ラジオドラマとかは? ネットとかさ」
美沙「皆さん、中の人がわりと有名どころばかりなようですし、厳しいのではないでしょうか?」
眞鍋「どうなんろうね。基本的に此処の管理人がゲームしかしない人だしよくわかんないけど」
麗子「アソンジロー小説とか?」
聡美「ありなような、なしなような…」
美沙「それなりにあり得そうですね。プロレスに詳しいお人を探さないといけませんが」
麗子「愛スタッフの人たちとかで大丈夫じゃないの?」
眞鍋「本職ってのがありますからね~」
麗子「小説形式でみんなの物語を書いていけばよさげだと思ったんだけど…」
美沙「キャラだけは大河小説顔負けな数ですからね~」
眞鍋「どんだけ書けばいいんだって話ですよ。手間ばかりでしかもファンが分散気味だから狙いうちも難しい」
聡美「でも、小説なら100巻くらいざらにあるから大丈夫じゃない?」
美沙「人の話を聞くのです。だから、そもそも100巻書くのが大変ですよ」
眞鍋「というか、100巻てざらじゃねえぞ。洋モノ、漫画とか合わせても10以下のシリーズだろ?」
麗子「長いっていわれる徳川さんの話も50は行かないしね」
眞鍋「100とか長すぎだろうよ。しかもアニメ化すんだぜ、それ? 尻切れじゃすまんだろ」
美沙「まあ、ちょうどいいところで区切って、俺たちの戦いはこれからだ、とかラスボスさっくり殺しておしまいじゃないですか」
氷室「さもなきゃ原作無視の超展開」
眞鍋「いきなり話に加わらないでください。ていうか何の話だっけ」
綾「あそんじろー小説!」
麗子「そうそう。それならさ、クトルー神話とかみたいに、ある程度フリーダムにしちゃえば…」
美沙「企業的に厳しいのではないかと。あと、放流といっても勢力みたいのがないと広まらないわけで」
麗子「勢力があったら流さなくていいじゃない? そもそも、勢力作りが目的でしょ? 時間がたてば宣伝効果て言う感じ起こしていい感じになるんじゃないの。STGのなんかみたいに」
美沙「あれは音楽がすごすぎますからね。なかなか成功例として比較するのは難しいのです」
綾「中の人もレッスル作成きっと欲しいっていってたよ」
眞鍋「とき○もキットとかアフターストーリ許可作とかは昔からあるしね。その辺がどうなのか中の人がよく分かってないし、そううまくいかないんじゃない?」
美沙「アフターストーリーモノは全部ユーザーに投げて続編がない、て言うのがありますからね。ある程度ユーザーに材料を提供しつつ、本篇も充実させていかないと駄目なのです。水道を増やしても大本の水がないと枯れてしまうのですよ」
麗子「難しいね…」
聡美「とりあえず、口ばっかり動かしてないで掃除しましょう」
綾「は~い」
眞鍋「ほいほいっと」
麗子「ごめんごめん。じゃ、はじめよっか」
美沙「OKなのです」
氷室「うん」
掃除開始。

コメントありがとうございます。

『他にも前作の泥棒イベントみたいに一定APが貯まる毎にイベントを発生させる。例えば投資話(結果はランダム)とか秘書が移動車両等の設備を(勝手に)購入とか。』

生意気を申しますと、ランダムイベントは、ある程度全体にプラスマイナスが状況によって与えられるモノとか、予想可能で対策可能なのものでないと戦略ゲームとしてプレーヤーの腕を試す、と言う面において辛いものがあるのですよね。運げーになってしまうので。

あと、赤字になると倒産目前ゲームオーバーですし。複数人数プレイは違いますが。凶悪なバットイベントが起きても、桃鉄みたいに徳政令カードがあるから下限があって大丈夫、ではないので。

桃鉄のモモトラマンやキングボンビー、景気不景気みたいに、ある程度備えられるランダムイベント、運ゲーでないランダムイベント、ランダムだけど起こった後に被害を最小限にとか、それを利用してみたいな対応可能なランダムイベントがよい感じかと。

例えが経営系では難しいですけどね。季節ごとに特定地域でランダムイベントが起きるから、その地域に重点的に投資しておくと○だとか、相手のシェアを下げるランダムイベントを持つ、飲食店みたいな地域施設をつくるだとか。

会社の規模が大きくなるごとに、会社の方向性を決めるイベントがあると面白いのかもしれません。設備充実すれば代用可ですが。

APで何か起こること、できることを増やすという手も。中盤以降、APあまりがちですし、投資イベントというか、選手へのドーピング強化(超有名トレーナーを連れてきて合宿など)みたいな、特訓より絶大な効果を持ち失敗もしない、けどAP消費が凄まじく高い、みたいなコマンドがあるのはおもしそうです。

あとはCMの効果を月一だけでなく、10分の1程度のシェアが残るようにして、何度も行うことにゲーム的に有為性をもたせるとか。

選手強化かAP重視か、シェア重視か、それはプレーヤーの判断だみたいな要素が出来て面白げです。APを別のものに換算できる、という視点で考えると色々と余らせずに出来るのではないかななんて。

WAS2ではAP増やして発展しても、できることがあんまり増えないのがゲーム的な欠点の一つでもありますので、設備増加とか高額APコマンドだとかでその辺りの改善はお願いしたいところです。

『社長にも何らかのハードル(評価値等の達成でボーナスとかAPマイナスにしたらクビとか)を設定すれば緊張感が増すのでは』

コメントありがとうございます。

何かしらのハードルは面白そうです。WAS2は序盤以外かなりぬるかったですし、その辺りのゲーム的な補強をこめて。

始める前にルール設定出来るようにしないと不満噴出しますが。自由プレイと戦略プレイのバランスが取れるように、ルール設定は重要極まりないかと思うので、ホントお願いしたいところ。

話がズレました。その種のハードルなら、社長への社内評価、と言うのがあってもよいのかもしれません。社内での社長の地位を表し、低くなると事務方からマイナスボーナスがかかり、0になると首。一定以上上がったり、誰よりも高かったりすると育成だとかに経営にボーナスだとか。

選手への信頼値はあってもそういう事務方からの信頼度はないですし。毎月の事務方予算の割合を決定でき、よいと事務方の待遇がよく社内評価が上がり、悪いとケチくせぇ、会社の福利厚生ペケで評価が下がる。霧子さんみたいにケチすぎると人が来ないわけですw

社内評価ですので、社の利益には一切関係せず、むしろ上げようとすると資金面で苦しくなる、みたいなバランスにすればただ上げればいいと言うのにもならないですし面白げかもしれません。

社内評価は高レベルにしたいが設備投資やイベントは行いたい、海外提携もしまくりたい、さてどうバランスを取るかみたいな。

やり方にもよりますがWAS2、四五年たった中盤以降APあまりがちですし。赤字倒産の危機と社内評価のバランスを上手く保つ、あるいは一方を犠牲にしつつ他方を立てるという瀬戸際プレイの面白さも出る、かも。

ゲーム的には中盤以降、APあまって倒産もしないしどんどん溜まっていくし経営面がぬるい、ということを減らしてほしいわけでして。実際的にも内部留保にそんな余裕のある会社は少ないですし。まあ、色々難しいですが。

ちょっとグタグタですね。せっかく二つもコメント頂いたのに失礼のほどを。

今年はこんなところで。それでは皆様、よいお年をお過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。