レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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サバイバー2の細かい点や改善点とか等々ver5.3
サバイバー2の細かい点とか改善点色々です。
要望草案良い点悪い点の姉妹品となります。いや、向こう書きすぎなのでw

重複、既出、見当違い等々あるかもしれませんが、どうぞご寛容のほどを。

これも使い回すかと思いますので、よろしくお願いします。続きからより。

新規追加分はです。

追加物:頂いた拍手への回答、グループ分け、TV局やイベント業者との友好度、オリキャラエディット及び海外選手キャラにモブキャラを使うとか
1:2Pキャラの一部の特殊能力もランダムに。

攻略本によると資質ランダムだそうで。それは中々のシステムだと思うのですが、それだと強力な特殊能力を持つキャラが有利になりすぎる。

ことはないのですが、やはり特殊能力の比重が重くなるので、一部の変えてもキャラ性を損なわない能力は2Pの場合ランダムになるというのが面白いかと。

例えば、伊達ちゃんなら人見知りは必須、美沙も口撃や試合巧者は必須でしょう。でも、伊達ちゃんの柔軟や義理やら、美沙の方もスタミナや勝負強さはキャラ性の重要度は落ちるかと。

その辺りのスキルのキャラ性からくる重要度は必須と言うほど高くない。それならば、ランダムでも良いのではないか。

2Pキャラは別人という感じも高まるし新鮮さも増す。スキルによる有利不利も少なくなる、キャラを狙って取るということの意味も薄らぎキャラ獲得戦略が定型化しない、等々利点もある。

と言う感じで2Pキャラの特殊能力がランダムでもいいのではないかと。

2:選手能力詳細時、いちいちいったん前の画面に戻ってから別の選手の詳細を見るのが面倒なので、上下キー等を使いすぐ移動できるようにして欲しい。メンドイし。

3:会場の一括選択。

メンドイのでその3。地域固定で8つ同ランク一括とかできると楽。この辺りの会場選択、ある程度ゲーム性があるといいのですが、ちょいとむずいかな。縄張り意識みたいのがあると面白いかも。相手の縄張りだと荒れたりCOMがブチ切れるとw

4:選手の一括選択及び、マッチメイクやトーナメント割振り時の選手選択の時に、興行へ行くの選手選択と同じ用にして欲しい。メンドイ&評価値等が分からず見辛い&何故同じじゃないのか分からない。

5:ランダムマッチメイク時、海外or他団体選手VS自団体選手優先だけでなく、評価値均等でのVSもできるようにして欲しい。

海外選手の能力値が著しく高いor自団体選手が著しく強い時、ランダムマッチメイクだと試合に大きな差が生じやすいため。

6:会話の一括選択、一括で褒める励ます等をできるように。

ゲームの雰囲気的に邪道極まりないですが、イベントコンプしようとする時にいちいち会話するのメンドウなので。単調な作業量は減らした方がよい。会話はもうチョイシステム面の工夫が欲しいですが、SLGなので難しい。

7:APで出来ることを増やして。

7-A:合宿や強化特訓等のAPによる能力値アップを。

7-B:CM効果で試合と同じシェア獲得ができるように。

7-C:高額イベントコマンドで人気大幅アップ可能とかを。

WAS2は中盤以降、APあまりがちだったので。その対策としてこういうのを入れると面白そうです。能力アップか人気アップかCMでシャアか設備かを選択出来れば、経営面での幅を広がる。詳しくはこちらの頂いたコメントへの回答文章で。

8:社長の社内評価など事務方からの信頼度を付けてほしい。

そういうのないし。APで信頼を維持しないといけないとかにして、育成やシェアに効果があってもAP面ではマイナスとかのバランスにすれば、ゲーム後半以降APあまりすぎということもないでしょうから。詳しくはこちらの頂いたコメントへの回答文章で。

8-A:TV局やイベント業者との友好度を付けてほしい。

いや、なんとなくありそうですしw 社長の業務というと、大きくなれば大体こういう外渉系が多いのではないかと思うので。ゲーム的にも、こういう所との関係性を重視する、エンターテーメント系の団体という感じの表現が出来ますし、現行、経営面が弱いかと思うので。

これを入れれば、画一的な効果しかないイベントやTVの効果に差を出せますし、TVを保つためには彼らとの友好度が大事でそれを奪いあうというのもなかなか面白い。実力?でもTV受け良い人って結構いますし、レスラー自体は強くなくても、TV局と強力なコネがある団体というガルさんがいた団体がなろうとしたものを作れたりするのでw ゲームとして、選択肢というか方個性は多い方がよいかと。

8-B:海外団体との友好度を。社長の設定や細かいデータなんかも

何となく、サバイバーだとドライすぎるというか、海外団体との関係が単純すぎるかと思うので。これを入れて、高ければ海外団体に契約破棄されづらくなる、上がる一方の契約料を安くしてくれる、良い選手を送ってくれるようになる&ベルト戦をするためには高くないといけない。ただ、よい自団体選手を送ってくれとか要求もされたりする。

低いと契約してくれない&ヘボ選手ばかりおくってくる、海外遠征を認めてくれないとかになる。そんな感じなら、経営的な面がよくなるし、交渉のために社長の設定するえば海外団体に経営的な個性も付けられる、ただ単に派遣する便利な道具でなく存在感が出てくるのではないかと。

データ的に各団体の勢力図、経営状態なんかを出して、状況によって気前がよくなったり選手の能力が上下したりすると、どの団体と契約するべきかなんていう要素もできる。ある程度、操作及び予測できないと単なる博打になってしまいますが。


9:育成指示が煩雑なので人数が増えると大変。そのため、軍団を編成できその軍団に育成をさせたり、コーチに任せたりするなどの育成委任システムが欲しい。委任は細かく方針を管理できるようにして、その方針に基づいてさせるみたいにすればよいかと。

14人くらいになると一部管理しなくなるのでw 軍団云々は軍団抗争の再現にも使えるかと。詳しくはこちら

9-A:先行入力での特訓やサイン会イベントの予約、ケガしたり能力値が一定以上になったら等の条件も設定でき、その辺りになると予約解除するか聞いてくれてなんかの機能も。先行入力予約ができれば、一々ターン毎に、コマンド入力する手間も省けますし。

9-B:選手をグループに分けて、管理出来るようにして欲しい。

軍団編成の変形で、選手をグループに分けて、同グループだとタッグとかで同じに編集されたり、交流イベントが起きて相性が上がったり互いに練習を教え合ったりすると、サバイバーであまりない横の表現が出来る。さらにグループ間の敵対、友好関係なんかも設定できればライバルとの抗争や同盟といった面も表現できる。

グループ分け及び、そのグループの関係性の設定が出来れば、プレーヤーが選手間の関係性を作り出して楽しめるという箱庭的な面がよりよくなり、システム的にもタッグパートナーとしてランダムでもちゃんと意識してくれるようになると試合設定時も楽ですし。

同グループ内にいること、敵対関係にあるグループであることをイベントのトリガーにすれば、イベントをみたくない人にも最適に。オンオフ機能を入れればよいだけですがw

こちらも参照に。


10:スカウト時に地図画面でスカウト可能レスラー数を表示して欲しい。

誕生月登場に変わったので、狙ったレスラーをすぐ手に入れるのは大変です。特に長期だと。まあ、すぐとることにこだわらなければいいのですが。

11:履歴機能の充実、細かいデータをまとめ及び確認の秘書コマンドとかの追加。

個々の選手の勝ち越し負け越しデータや特訓コマンド、イベントコマンド実行数、団体の付きごとの収益変動、実行コマンド数の割合等など。あらかじめ予約して一定以上になったら霧子さんが報告してくれるとか。細かいデータを管理するのはSLG的に思考材料の一つになりますし、たぶんw

12:選手の能力や団体の概況などを、別窓で見れるようにして、簡単にかつ常に確認できるようにして欲しい。その際、グラフなどを使えば幅を取らずに直感的に分かる表示にできる。

頂いたコメントから。コメントありがとうございます。一々画面を変えてマップでの勢力図やら選手の詳細やら相手団体がどうなっているのか見るのは、どうなっているのかを把握するのに時間がかかってメンドイですし。その種の常駐表示は、PCというかSLG系では普通にある機能でもあります。

項目が多すぎて、文字が米粒になったりするのはレーダーチャートなどのグラフを使って表せば問題ないですし、概略だけでも常に見れるようにすれば他の団体を意識させやすい、直感的に状況が分かるという強化にもなる。

ついでに、画面を自分の使いやすいように編集するという機能も欲しいかも。カスタマイズでよりスムーズに状況処理を可能にする、と。SLGは情報処理が大変なので、情報をすぐ、いつでも、簡単に分かるような強化は要必要かと。

13:使ってないキーでショートカットコマンドを割り当てるができるようにして欲しい。

一々、選択しないといけないのは、煩雑さのもとですし。使ってないキーそれなりにありますから、ショートカットキーを個々に割り振れる(あるいは割り振っておく)して、どんな時でも一発で全員の情報画面を呼び出せるとか団体概況を呼び出せるとかすると操作性が上がるかも。

セレクトボタン+何か別のボタン等でコマンドが可能もしくは設定できる、というのもありかと。PCみたいに。セレクトあるんだから使わないと。SLGはただでさえ煩雑ですから、一発でスピーディーにできるというのは結構重要な要素かと。

14:選手のリングネームを変更可に。キャッチフレーズは、どうだろう?

アイマスのPSPやってたら思いついたというか普通にあったので。オンライン対戦やるなら必須かと、リングネーム設定可。おんなじ名前が並ぶよりかは、色々並んだ方が親しみ及び判別とかも付きやすいですし、自分のキャラというのが翳みませんし。サバイバー2から育成が自由にできるますので、育成個性に合わせた芸名にしたい、もしくはするのが自然でしょうし。

ライラさんならモラル高くなったらジャッジメント神威(ジャッジメントはもういるか? まあ、厳しく裁くみたいな。せんす無くてすんません)とか、無駄に筋力あげた綾っぺにラズベリーは似合いませんから別の、チェリーボム(バルト(ドだっけ? スカイの方も欲しいですの~)を思い出しましたね~)とか。選手の本名はさておくとしても、リングネーム変更はありにして欲しいかと。

キャッチフレーズは、団体で決めるのと自然に決めるのとってありますからどうなんでしょうね。サバイバー1の形態でも良いかと。獲得称号を増やす&資質によらずに共有する&度の称号を取ってきたかをみることが出来る、なんてすれば多少面白いかと。能力値に影響与える、は選手視点だったらありかね~

15:オリキャラエディットを。

特に何か書く必要は感じないので次。

15-A:海外団体選手が少ないので、オリキャラエディットを利用した、外国人モブキャラのランダム作成&配置を。

まず、海外団体のキャラが少ない、正直、自国の興行をどうしてんのかと思うくらいである。だからと言って、あくまで脇役である海外選手を日本選手並みに増やすのは賢くない。ので、モブキャラに海外のペーペー選手をやってもらえばよいかと。

これに、オリキャラエディットのパーツなりシステムを流用すれば、オリキャラエディットで自分の選手を作れるだけでは、手間の割にに少々無駄が大きいのを改善できる。

こうすれば、人数的な感じが、より自然になる。また、海外団体との契約が、専属独占契約のみというのは、何となく違和感があるというか融通が少ないと思うのも、選手人数が増えれば海外団体が日本の複数の団体と提携しても問題がなくなる。契約による必要APの差や海外団体の友好度による制限なんかを付ければ経営面でも強化になる。

15-A-い:海外選手をあちらが勝手に選ぶだけでなく、こちらからも指名できるようにして欲しい。

自然さとバランスの問題。ゲーム的にも、必要な選手を必要なように要請できるとかいう面や、15の他の要素や8-Bなんかと絡めて、良い選手を得るためにライバル日本団体との友好度の競い合いなんていう要素も生まれるので。

さらに、向こうからの要請で、この選手をこういう風に育成して欲しい、なんていうイベントが起きて、2年間くらいあずかり、相手の提示した要求どおりに育成すればボーナスと化すると、夢の海外選手育成が自然にできる、かも


以下、コメントへの返信。コメント頂きありがとうございます。

『好感度や信頼はマスクデータにした方がリアル。でもそれだと困るのでカウンセラー(美人)を設定して好感度や信頼を教えてもらうようにする(コメントかグラフ)とか』

重ねてとなりますが、コメントありがとうございます。確かに、何でそんなのが見えるのってのはありますね。好感度だけ見えず、信頼度とモラルが見えるのはちょっと変かもですし。視点の問題は得てしてゲームで発生しがちです。

カウンセラーは無くても、霧子さん(万能すぎるかもしれませんがw)に、予防線として30以下になったりしたら伝えてくれるだとか、普段の会話コマンドのセリフを信頼度の高低で変えて状況の変化を分かるようにするとかすれば、選手との会話のやりとりも増えて嬉しいし問題対処もできるかと思います。

『地域データ(地図)や団体データ(リスト)を操作画面中に常に表示できるようにしておいてもらえると楽だな』

コメントをありがとうございます。ああ、確かになるほど、その通りですね。一々その辺り詳細を確認したりして大変でしたし。12で色々書かせていただきましたが、直感的にすぐ状況の変化が分かるように、という面でも別ウィンドウでマップや自他団体の概況を表してくれるとありがたいですね。

『技絵画面のキャラはロングとショート(あと覆面)しかいないので他の髪型(最低でもポニテとおかっぱ)を追加してほしい。あと水着もワンピースだけなので他の種類のもほしい。』

コメントありがとうございます。確かに、ワンピや長そでといった色々な格好や髪形のキャラがいるのに、あまり変化がないのは寂しい。演出面での強化は、愛でやったのとか、立ちキャラのダメージによる変化(足にダメージがあると屈みぎみになるとか)等、色々とやった方がいいかと思います。

ちょっと話がずれますが、試合の技絵だけでなく、通常の処では平服がないとか水着ばかりとかありますし、キャラゲーでもありますから、その辺りのキャラの細かい変化とかこだわりも、お願いしたいところです。

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