レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案その2
日曜が休みでなかったりすると厭ですよね~ その分月曜が休みでも、何か日曜だと体が疲れてて~ いつものこと。

ちょっと燃え尽き症候群を発症させましたので、のんびりと。とりあえず、サバイバー2の続きがさっさとしたいし。

以前にあげていたサバ2アンケ、ゲーム化希望あれこれについての続きです。いつもどおりテキトーですが。

サバイバーに存在する方向性というのは、おおざっぱに言って、

経営シュミレーション面。育成シュミレーション面、キャラゲー面、プロレス面でしょうか。
その内、育成シミュレーション面はサバイバー2で大体満たされている感じ。プロレス面は私には分かりかねますのでスルー。
それほど満たされてなさそうなのは、経営シミュレーション面とキャラゲー面。
で、経営シュミレーション面をゲーム的な面白さを追求して満たしてほしいという人は、たぶん少数派でしょう。ゲーム的にはメインじゃねえし。団体が大きくなる感じを、出来ること面からより追及… と話が本題でないので省略しますが。
キャラゲー面は、だいぶ満たされているのですが、やはりもっと仲良くなりて~ とか、固定のストーリーが欲しい、と言う人が多いかと。サバイバーでは、ゲーム的にもその開発方針的にもその辺りを表すのは難しい。
ので、その補完としてのゲーム、キャラクターたちのストーリー的バックボーンを埋めるものを作るのがたぶんベターなんじゃないかと。
そうなるとSP系列のADV+育成が、一番ニーズにかなう手法か。
ADVがメインになるのは厳しいかなと思いつつも、ジャンル的に被ってる部分が少ないので、本道を守りつつ女子プロレス王道熱血ストーリーみたいにすれば、たぶん話的には問題はない。
育成面は、サバ2がかなりよいバランスなので、そこをADV用に手直しするだけで、大丈夫、でもないか。競争相手が見える、目標が見えてるサバ2とADVに求められる育成方式は多少異なりますし。
その辺りは私もよく見えませんが。やるなら、選手の横のつながりを育成に取り入れた方式でしょうか。サバ2ではその自由さが、その辺りを表現するのを逆に阻害していますし。
その辺りの差異を出すためにも、ユーザー的なニーズのためにも、選手やコーチと言った人たちとの関係性を、育成やADVに取り入れたほうがよいでしょう。
お話は、ストーリー的バックボーンのない、サバイバー新キャラをメインに、旧作でストーリーの少ないキャラをサブメインにし、旧作メインキャラとそのストーリーを脇の柱としつつ話を作っていくのがベターになるのかと。旧作やってないかたもいるかと思うので、旧作メイン陣を使っていくのもニーズにかなうか。その場合は慎重さを求められますが。
視点は、コーチか選手の2択でしょうか。社長は、ADVで表す必要感じませんし。他にプロレスに関係しそうな、記者とかファンとか秘書とかスタッフとか他のはいくらなんでも地味というか脇すぎw
で、コーチの場合は、選手とのやりとりに限られてしまうのと、サバイバー2の社長の立場との差異をどう表すかが難しい。ゲームシステム的にも被る感じが。もちろん、いろいろは出来るでしょうし、もっと細やかな育成というのも悪くない。
ある程度、男女な話を出すならコーチ一択でしょうが。ただそれは、忌避する方もいますし、サバイバー2でもすでにある程度いい感じだしで、どうであろうと思う訳で。ただそういう要素も人気ではあるし、選手視点だと色っぽい話は百合になってしまうという欠点もある。健全な色っぽさで満足するしかなくなる。
しかし、選手なら、選手間のつながりを表しやすいですし、あるいは自分が彼女らの仲間になったりライバルになったりを楽しめる、社長やコーチとして上に立って世話をする視点でなく対等の視点を表せるという面でもいい感じ。それに、仲のよいキャラにより、育成の方式が異なるとかすれば、育成要素を絡めることもできる、ストーリーですら絡められる。コーチだとそうもいかないかと。
まあ、こんな感じで、個人的には選手視点がお勧めです。

さて、ラストで一応マトメましょう。ジャンルは育成ADV、理由はキャラのバックボーンストーリーが全般的に普通のキャラゲーより少ないため、それを埋める形式が求められているかと思われるため。
サバイバーキャラ達はもちろん、旧作陣もやったことない人はサバキャラと同じですし、ストーリー的絡みが少ないキャラもいますし。
視点は選手で。理由は、選手視点の方が様々な面でサバイバー2と差別化できる。育成要素は、自分視点となるため社長視点とはだいぶ違った形にできる。さらに、各キャラとの関係や自分以外のその横のつながりを選手視点の方がスムーズに見せやすい。友好関係による育成要素的にも取り入れられる。
以上のような理由で、色んな観点があるでしょうが、個人的に大まかな形式は、選手視点の育成ADVがベターかと。大まか過ぎだなこりゃとか思わぬでもないw 細かいことを決める方が世の中大変です。
こまかいシステムとかを妄想してもいいのですが、それやると大変ですしさっさと続きやりたいしで~ チリかわいいよチリ。理沙子さん2Pにコブラツイストでギブアップしちゃった際には、ああ、いろいろとあれやこれやだったんだろうな~ なんて困った妄想が流れてきて仕方ないですね~ まあ、マイルドな形でその内。

拍手ありがとうございます。前回のゲーム希望アンケ草案にコメントありがとうございます。

元レスラーがコーチに転職してレスラーの玉子の娘を2.3人預かって一流選手にする育成SLG+AVG、そういうのもやはり面白そうですよね(そういえばAVGか、今までモロ間違っておりました)。私的にはこの文のとおり、選手視点を押しますが、コーチ視点なら社長より、もっと選手たちとも仲良くできますし、より濃密な感じの育成&付き合いが出来ますし。サバイバーより育った喜びはひとしおかと。サバイバー2が採算取れて、次が出てくれることをホント祈りつつ。
11月15日、せっかく頂いたコメントへの返答に誤字脱字ばかり、失礼しました。

どうでもよい話:
社長「新しくジュニアベルトでも作るか… 名前は…」
入力 マ。
社長「…ぷ」
麗子「…馬鹿?」
霧子「団体の象徴なんですから、真面目につけてください」
社長「…はい」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
