レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
サバイバーコミュニケーションなシステム妄想、その2 ver1.1
電撃つうかアスキーによるとサバ2売れ行き、1.2万本なんだそうで。11月9までで。売れてんだか売れてないんだか~ キャラゲーには並んでますけどね。秋葉での売り切れもあるから、ぼちぼち成功してると信じたい。

個人的に気づいた、サバイバーの細かい点とか。既出っぽいですが気にせずに。

1:練習をすべて休暇にすると、練習演出のセリフが変わる&じゃららららら~んがなくなる。

前作と同じと言えば同じですが。う~む、細かい点にも気が配られている~

2:R2でスキップ可能。これは、非観戦試合の処理等、様々なものがスキップできる。○ボタンをおしているとジム演出を高速化。

説明書に書いてある&前作と同じかな? 細かい点も気が配られてる~

3:プロフィールは新人スカウト(は確認してないw)&新人テスト時には確認できない。

何でやねん。このプロフィールは、ホームページを見ない、前作をプレイしたことがない入門者用のはず。そういう人が、キャラを選ぶ際誰にしようかな~ と考えるのに使いたいと思うのですが。細かいところが抜けてるよ~。

――――――――

さて、本日のお題はコミュニケーションシステム。まあ、あれです、電撃の票でコミュニケーションをもっとしたいという評がありましたので何となく妄想。

以前に感情値云々という話題をしたのですが、それを導入すると毎ターン、全キャラに会話必須ということになりかねず、煩雑化しかねない。

では、どうすればよいか。個人的にプレイして思うに、移動手段の信頼度強化により、会話の重要度はかなり低下した。ぶっちゃけ、コミュニケーションを取っているのは好感度を上げたいお気に入りのキャラだけである。
つまり、ニーズとしては、お気に入りの育てたキャラともっといろいろしたいということであろう。

なれば、好感度が上がってデレたキャラの会話システムと、通常状態のキャラの会話システムを変えてしまえばよい。デレてるキャラだけ、会話コマンドの種類を増やすなりシステムを大幅変更するなりして、様々なコミュニケーションをとれる様にする。
そうすればゲームのテンポを会話システムが阻害することがなく、現状やや浅い、コミュニケーションシステムを深めることが出来る。

現実でも、いくら同じ会社の身内とは言え、年頃の女の子が上司、しかも親しくない男と色々会話したいとは思わないであろう(いろいろ突っ込みどころがあるのは承知ですがスルーで)。仲良くなって初めていろいろコミュニケーションが可能となるはずである(それの倫理的な話とかはスルーでw)

ただ、会話しまくりプレイで、デレたキャラが大量に出た場合、会話システムを煩雑化すると大変になるかもしれない。

それならば、イベントにより一部のキャラだけ会話システムを上位化するように選択できるようにすればよい。

例えば、ニアニアするだけで現状あまり意味のない、バレンタインイベントを使い、現在ランダムと思われるバレンタインにチョコくれるキャラを3人くらい選択できるようにして、その選択したキャラのみ上位のコミュニケーションが取れるようにする。

そうすれば、会話イベントが多すぎてめんどくせ~ ということもなく、自分の好きな時に好きなキャラ達とのコミュニケーションが楽しめるようになる、と。

上位コミュニケーションに、ある程度のゲーム的な効果を与えれば、会話の有用性の増加にもつながる。例えば、叱るコマンドを使うと練習効率アップだとか、褒めると試合で少し強くなるだとか、励ますを使うと特訓の成功率が上がるだとか、あるいは別コマンドを導入して効果を増やすだとか。

そうすれば、ややゲーム的には空気化している会話コマンドを強化できるのではないか、と。ただし、与え過ぎると会話必須になりかねないので、あくまで育てたいキャラのみに適用するバランスで。

現状のシステムでは、好感度を上げきった後は、会話が必要なくなってしまうorその維持だけになってしまう。その辺りを改めるためにもよいかと思う。

というかんじで。まあ、無責任な妄想ですから、いろいろと穴があるかと思いますが。いつもどおりテキトーです。

拍手及びコメントありがとうございます。コメントへのお答は失礼ながら、時間の関係上、後日でお願いします。

ついでに、大幅変更ならカードゲーム化するのもありかななんて。いやさ、ただの会話選択ではやはりちょっと浅いかもね~ なんて思う感じも。まあ、どこまで深いのが求められているか、量的な問題をどうクリアするかっていうのの兼ね合いですか。

カードゲーム化で、上にリンク張ってある以前のコミュニケーションシステム妄想1で挙げた、感情値や調子と言ったマスクデータ&システムを絡めていけば、よりよいコミュニケーションな感じのするシステムになる、かも~ やってみな分かりませんけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
