レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案
サバ2のあんけにあるゲーム化を希望するもの要望の個人的な草案。独断と偏見と無知と馬鹿と無礼の塊です、ご了承を。

とりあえず、根本的な疑問として、これはレッスルに関してとうてるのか、他に何かゲーム化して欲しいのある~ と言ってるのか。
前者なら特に問題ないですが、後者なら趣味に走ったシミュレーション(リコエーションしようぜリコエーション)の妄想を爆走させちゃいますけど、どうなんですかね?

まあ、前者だとして話を進めましょう。文章的には後者な気がしますが、サバ2のページですしこのブログの趣旨的にも。

さて、サバイバー2の次回作というか別枠で作るとしたら何がいいかなと思うに、まず女子プロゲーという本道から外れてはいけないと思います。

理由は、そこから外れるとレッスルでなくて良くなってしまうためと、それをやるには未だ人気的に不足であると思うので。

その前提条件を認めると、外れるゲームスタイルは、

シューティング、パズル、クイズ、ボートゲーム、レーシング。

はまず駄目でしょうね。やりようはありますが、本道ではないので。

出来そうなのは、

RPG、アクション、育成シミュレーション、経営シミュレーション、ADV。

を組み合わせたorオンリーでしょうか。

経営はサバイバーシリーズがあるので不要。ボートゲームと組み合わせてだとか、変化はつけられますが、今やるには早すぎる。

RPGは、この場合は自由にマップを動き回れるシステムのゲームとしましょう。ドラクエ系のエンカウントなんてジョークにしかなりませんしw

個人的には、ADVオンリーはお勧めしなかったり。理由は、文章力の勝負になってしまうため。それはギャルげーやらなんやらがあるので大変厳しい道。もっとも、女子プロやらスポ根やらを重視したADVはそれほどないので狙いどころでもあるのですが。それもラノベの系列があったりしますしね~ むずい。

アクションの場合、ランブルがあるのでプロレス格闘アクションだとネタ被りしすぎなので難しい。剣豪とかみたいな感じで、育成要素を放り込むとか出来ますが、根本的な試合部分でネタ被りが激しくなりそうですし、難しい。
個人的にはGTASA系列のアクションにするのがちょっと楽しげかと。試合している奴らに突如乱入したり、いろいろ凶器にしたりするわけです。現実のプロレスじゃなさすぎるのでダメですがw 別のシリーズを作りましょうw

旧作SP系の育成ADV(もしくはRPG)の場合も、基本的にゲームシステムを重視したつくりにした方がいいかと。文章はもちろんサバイバー系列よりあるでしょうが。

視点は、選手視点でやるのが王道。コーチ視点で育成面を剛強化という手もあるのですが、ちょっとサバイバーシリーズと被る。

キャスター、リポーター視点として選手を追ったり、プロレスの写真を上手く撮ったりする、はマニアックすぎるかw ファン視点で、がんばってキャラとお近づきになったり陰に陽に応援したりするゲーム、は本道と離れ過ぎかw ちょっと面白そうな気がしなくもないので、誰かやってみません?w

という感じで、育成面&選手視点として他選手やコーチ、社長とのやりとりを強調したシステムにした方がいいかと。リコエーションしようぜリコエーション。
銀英伝(古いのです)や太閤立志伝みたいに一選手として、団体の方針に従いつつ、異議を述べたりしつつ団体を運営したり選手として立身出世したりとか。芸能活動しまくって、芸能界転向エンドとか、選手として早期に引退してコーチとして身を立てるとか、最後には自分で団体を作って軌道に乗せてEndとか、ベルト制覇エンドとかいろいろと妄想が膨らみますw
団体社長ではなく、選手としての生活をシミュレートする訳です。それなら、旧作とのネタ被りもないし、キャラも限定出来るしその生活から個性も出るし色々OK? オリジナルキャラエディットも行けます。
あんまり手を広げ過ぎると大変ですし、選手視点で、団体を所属したり移籍したりして、その人生を体験するというパワプロのマイライフ+太閤立志伝維新の嵐系リコエーションが個人的に最もお勧めw
キャラ個性の表現としては、別のことが求められている気がせぬでもないですが。ある程度、主要キャラを限定してやる感じにすればなんとか。

視点を変えて、ストーリーの構成は、やはりサバイバーずキャラをメインとし、旧作でストーリーが少ない旧作3キャラーズやクリス=モーガンとかをサブメインに絡めて、ついでに未だいない打撃S外国人王者を登場させて、ストーリーを作っていくのが割とよい感じになるかと思う~
サバイバーずは無論バックボーンを埋めたほうがいいというのと、旧作で出番の少ないキャラを動かした方が反発少なそうですし。彼女らに出番をあげて。もっとも、人気キャラとかを登場させた方がいいといえばいいのですが。

以前風邪気味の時に、戦略育成シミュレーションは、自画自賛ですが面白そうではあるのですが~ 実際どうかってえとよく分からない。

グタグタになってきたのでいったん切ります。う~む、いつも通り、ちゃんとまとまらない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
