FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
個人的サバイバー2要望妄想 ver4.0
いきなりどうでもいいですが、このページはたびたび使いまわすかと思います。

何とはなしに現在思いついた、さば2公式が募集しているのに送る、要望だとか妄言だとかを纏めてみました。まあ、実際送るのは12月も過ぎてからでしょうが、今のうちに整理しておこうかと思いまして。いつもどおりテキトー&失礼なところもあるかもですが、ご寛容のほどを。

転用のためタイトル変更しました。アンケ終わったし。まあ、要望というかやってもらいたいな~ て言うのをテキト~にまとめるだけでございます。

青字は新しく書いたもの、赤字は移動しただけのものです。

08年11月11日書き足しました。ver2.0化。
11月19日書き足しました。本社ビルの機能や興行日数についてとか。ver3.0くらい。
11月20日書き足しました。選手兼コーチとか。ver3.1くらい。
11月21日書き足しました。モラルと属性の関連化とか。
11月23日、コーチ関連を増強。引退コマンドをどうにかしてとか。
11月25日、ファイナルステージを区切りにした再プレイとか、コーチ特殊技とか団体戦を団体経営モードでとか。
09年3月25日、服やぶれギミックとか。色々と思い違いも修正

姉妹品:細かい改善点についておよび、よい点悪い点について
現在、32まで、たぶん。

1:説明書をもっと充実してほしい。

全く知らない人が買ったら、これでは理解しづらいと思いますので。実際上のデータ的扱いまでいりませんが、ルールやステータスの概要(例えば、試合時に攻撃し続けていると、徐々にカード数値にマイナス補正がかかるとか、高難易度技は相手の体力が低くないとカード数値にマイナス補正がかかる等々)は言っておいたほうがいいと思います等々。プレイして分かる代物じゃないですし、カードゲームでルールの概要説明しないのもどうよ、ということで。

2:チァートリアルやそれに準ずるリプレイ等の説明が欲しい。

上と同+シミュレーションやったことない人にどうすればいいのかを説明するのは、初回で挫折せず続けさせるために重要かと。

3:技の説明が欲しい。実際のプロレス上のことだけでなく、ゲーム内の効果だとか制限だとかも。

プロレス知らない人もやるでしょうから&つうか自分が技の大半が分からないw それと、ゲーム的に特殊な扱いの技(リング際専用とか、フォール用の技等々)の説明がないのは不親切であるかと。

4:その他技の個々のキャラ別にしいている制限を緩めてほしい。

何で覚えさせられないかよく分からないですし、制限する理由も乏しいかと思うので。サバイバー1の状態で良いかと。

5:ポップアップヒントとかヘルプがゲーム内に欲しい。

3にもつながるのですが、いろいろ複雑ですし。特殊能力とかも、説明書に書いてあるとはいえ、ちょっと気になったらすぐ見れるようにするのは悪くないと思いますし。あと建築物の補足説明とかもしてほしいですし。

11:育成データ等をインターネット等のネットワークでパスワードなどを使ってやり取りできるようにしてほしい。

せっかく育成したのなら、他の方のと対戦させたりしたいですしね。

12:DLC等やPK版等の拡張パックを視野に入れた作りにしてほしい。

シミュでキャラゲーですから拡張パックはよくなじむ商法だと思いますし、ユーザーの意見なりやり直して発見した問題点を直すなりして、ゲームをどんどん改善拡張して価値を高めていくのは悪いことではないと思います。

送るかどうかはよく分からないことは、

1:施設増やしてほしい。

やってる時分ではあんまり気になりませんがw ただ、設備売却とかコンサート収入とかあるのだし、癖のある建物だとか経営戦略を広げられる建物だとかあってもいいかと思います。例えば、その設備を用意するとコンサート収入が3倍になるけど、維持費が大きめだとか。

2:社長に名前を付けられるようにしてほしい。

なんとなく。以上でも以下でもなし。

3:COM団体の社長とのやり取りも出来るようにしてほしい。

個性化は図られていますし、前よりやり取りはあるのですが、やっぱりちょっと空気な気が。社長の顔を見れるようにすれば、変化すると思うのですが。COMの経営を見ないに設定しているからかもしれませんがw
やってると、COMの顔が見たくなります。ピンチなところは見ててうわ~ここ大丈夫かよ、とか思うのですが、順調な所は見ててもつまらんので。多少整合性に問題も出てきますが、やはり見えたほうがいいのではないかと。

4:属性変更を復活させてほしい。ついでに属性が変わったらキャラの服装とかも変えてほしい

自由度高い方がいいですし。キャラの服装変更は手間的に難しいでしょうが。

4-1:属性変更をモラルに準じさせてはどうか?

普通にプレイする分には効能がよく分からない。なれば、効能を分かりやすく見えるようにすればいい。モラルが0~3ならヒールに、4~6ならN、7~Aならベビーになると。
これで、属性が変わったら霧子さんが伝えてくれるとかすれば、モラルが空気化しないかと。モラル変化ははコーチ依存(ベビーならA、ヒールなら0、Nなら5に近づくように動くと)とかにすれば、調整も難しくないですし、らしくなる。

5:会話に何か変化がつくようなギミックが欲しい。感情パラメーターを用意して、その上下で反応や練習効率、信頼やモラル上下、周囲への影響等が変わるとか。

会話パートが多少単調かなと思いまして。感情自体は上下でメリットとデメリットが変わる(一方だけにメリットを集中させない)とかにすれば(しないと機械作業になってしまいますし)、感情を調整しながら育成するという要素もできるかと。入れても、めんどいだけな気もしないでもないですが。頻繁な会話はテンポを損ねてしまいますし。
こっちの手とかもありますが、さてどうでしょう?


6:キャラの成長の記録だとか、団体の発展の記録だとか、履歴面を充実してほしい。

そういうのがあった方が、足跡だとか振り返れてより愛着がわくかと。色々めんどくさいんですけどね。これに限らずですが。

7:グラフをもっと多用して欲しい。色々と直感的に分かるようにしてほしい。

グラフはシェアのについてなかったようなので。あと、能力値にもレーダーチャート?なんかを入れると、分かりやすくなってよいのではないかと。直感的云々は何というか、そういう風に分かるようにする努力を~ なんて。

8:特殊能力を覚えさせられるようにしてほしい。

やってる感じでは、別に要らないかなと思ったりも。以前と言ってること違ってますがw いやはや、お恥ずかしい。

9:マウス風のポインタを用意してはどうか? 

キーでの現状の移動だけではなく、GIU?というか、ポインタをキーで動かす感じで。そっちと現状のカーソル移動を組み合わせれば、地域選択とか多少スムーズになると思うので。

10:TVはサバイバー1のを多少変えるだけで良いのではないか?

もうちょっとやってみな分かりませんが、全団体にTVいきわたってたりして、差がほとんど出ていないので。前のに、ひとつのTV局で2つor3つ団体までとか、団体も二三のTV局をまとめて契約できるとか、いろいろと制限やら工夫やらをしたほうが、経営の幅が広がって良いかと。

13:モードを色々と用意してはどうか。その際、モードごとに独自のルール、システムを導入して。
例えば、コーチとして選手に接する、経営面を排除した育成面をより深めたモード。
あるいは、シチュエーションモードといった感じで用意された団体を経営し、その団体ごとに特殊な条件やシステムをこなしつつ与えられた目標を達成する。
例えば、JWIの社長になって麗華さまのわがままに耐え、お望みを叶えつつ団体を経営する。麗華さまの指令を達成できなかったり麗華さまの機嫌が一定以下になるとクビになってゲームオーバー。
あるいは、経営不振に陥った新女をリストラクチャリングする、設備やら選手やらは大量にいるけど、期間内に目標APを集めないとゲームオーバーするので、選手のクビをきり必要な設備以外を売り、興行やイベントでAPを稼いで負債を完済するのだ! とか。
さらには、経営面に着目して、期限と勝利条件(ベルト奪取や目標AP、目標団体評価等)、中期目標的なイベントが存在し、相手に対する明確な妨害やら何やらといったより戦略的に動けるコマンドがある(すんません思いつきませんw)VS経営モードなんていう、より戦略的なゲームモードを用意するとか。
こんな感じにして、様々な観点からレッスルを楽しめるようにすれば面白いのではないかと思うわけでして。いろいろ大変そうですが。

14:試合時に技を従来の4コマ表現でなく、3DCG等を使ったものにしてはどうか。

失礼ながら古臭くて地味とも言われてますし。技絵が悪いと言っているわけではないです、念のため。なんか新技の絵は評判悪いようですが、私の知識ではいいのか悪いのかさっぱりですし。というかよく見てない。変え時かもしれないなんて。
私的にはべったんあんまり気にならないのですが。愛のエフェクトを入れれば多少、という気もしますが、それでも不十分な気も。
2Dアニメーションという手もありますが、個人的にはどうせ変えるなら技絵を汎用キャラでなく個々のキャラで変えてほしいので、それをやるのに2Dでは厳しい気もするので(知りませんが)。
ドットアニメだと多少地味ですし。スパロボクラスに派手ならまあという気もしますが、そこまで派手にはできないでしょうから。
3Dアニメーションなら、エキプロとか改造とか見ていると、各キャラごとの3Dアニメも難しくない気もしますので。知らんけどさw 格ゲーと違いモーションはおんなじでも構わない(むしろ技の表現ですから同じでないと駄目な気も)ですし。個人的にはリアル系3Dよりアニメ調3Dで。

15:本社ビルの機能をもっと強くして欲しい。

今作も、集中興行で5万の会場を満員御礼にしまくるぜ、みたいなことしようとしない限り、わりと空気な気がするのでw 

15-1:興行日数について。

前作と同じく、8日間興行がデフォ化してますし。いやさ、練習の効果が増大したので、序盤なんぞは育成目当てに小日数にして赤字を抑えるだけとかもできなくはないですが。
ただやはり、ちょっと大きくなると8がデフォに。
何をやるにせよ、8日間するのが絶対有利、みたいなのは好きじゃないので。と言っても、多くやれば収入が大きくなる、当たり前すぎる真理である。どうすべきか。
本社ビルの機能と合わせてしまえばよい。本社ビルが大きくなるとどうなるか、事務処理能力(というと小さく書きすぎですが)が上がる、すなわち、今まで処理できなかった仕事量を処理できる。
ゲーム的に変化すると、本社ビルが大きくなったら、興行可能日数が増えていく、というのはどうでしょう? つまり、初期の大きさだと、3日、以降ワンランク上がるごとに1日づつ興行日数が増えていく、と。
こうすれば、いまいち使えない感じの本社ビルも一躍時の人、絶対重要最優先施設になります。
そもそも、弱小団体が強力なプロ団体と同じ興行数を維持できる、というのはちょっと変かもしれませんし。プロ野球は毎日やっても、草野球は4半期に大きな試合が一回あればすごい? かどうかは知りませんが。
本社ビルの維持費を高くすれば、不景気やらなんやらのパラメーターを導入した際に、施設売却の有用性が出ますし。

16-景気みたいなパラメーターを入れてはどうか?

経営ゲーム的に、外部的な環境の変化への対応、という要素を入れるのも面白いかと思いますし。不景気なら客が来ず、上で妄想した本社機能改良と合わせれば、興行日数は要らなく本社が大きい必要がないのでうっぱらったりとかできますし。
景気不景気だと客の入りが長期間の変動にできませんので、シビィよろしくプロレス界の黄金期と暗黒期に分けるのもいいかもしれません。それならかなり長くても大丈夫。いつまで続くかは、いろいろな要因による、長期化するかどうかは自分で予測してみろみたいに出来れば(出来るか!)、経営ものな面白さが出てきますw
まあ、そんな外部パラメータによらず、黄金期は選手に演出してもらいたいかもしれませんから、景気の方がましかもしれませんが。長期化するようにすればよしですし。不景気続きで、生き残るために本社を売り、ジムを売り、選手は売れないので解雇して、という苦渋の決断の連続を体験できますw

17-平服、立ち絵を増やして~

もともとは先輩方がおっしゃっていたことですが。増やした方が、いろいろ自然。とりあえず、金森はスポーツウェアで街うろついたりしないと思うのでw 厚手練習着と薄手練習着、厚手薄手平服を作れば、季節感も出ます。量が、ね、量が。

18-会話コマンドの応対セリフも増やしてほしい。

量になってこちらも難しいでしょうが。会話の反応が少ないのはどうよと思うわけでして。季節を感じさせるセリフ(寒くなってきたね~ とか)なんて入れると、季節感も出、るかどうかはちょっとですが。反応は自然な感じに増やせます。

19-季節ごとの違いとかを出してほしい。

背景とかのギミックとしてもイベントとしてもあんまりないのはどうかと思うので。色々既に書いたので軽く。

20-団体評価もシェア化すればどうか?

あんまりシビアになりすぎるのもあれですがw 総合の団体評価をシェアにして、かつ、プレーヤーたちがその上限をジョジョに押し上げられると。ついでに徐々に減ったりもすると。そうすると、自分でプロレス界を背負ってる感が出るかもね、なんて。

21-長期プレイ時に、別団体でプレイできる、自分の団体を新たに起こし、今まで育てた団体と戦える等できるようにして欲しい

25年に1回くらいの割合で。長期プレイの意味を簡単に増やせる手の一つかと思いますので。難点は、団体数がいっぱいになる恐れでしょうか。ある程度以上になりそうだったら、団体1つを選択し入れ替わる、みたいにすれば、問題はありますがなんとか。ついでに社長能力の変更とかもろもろ設定変更ももそれくらいに出来ると。
ファイナルシリーズ後に団体変更可能の方がいいでしょうか。そうすれば、好きな時に変更できますし、ゲーム的にも区切りとなってよい。

21-1:ファイナルシリーズを何回もできるようにして欲しい

21のファイナルシリーズによる団体変更長期プレイ強化とあわせて。この種の大会が、一回だけということもないでしょうし。FFだってもう10作超えたさw 区切り目として使いやすいですし、負けても再チャレンジできるようにした方がストレスも少ない。
ある程度、ゲーム性を損ないますがもともとが経営戦略ゲームでもない自由育成ゲームなので、むしろ何度も大きな大会が好きな時にできる方が利点であるかと。プレーヤー自体は招待試合できませんし、1プレイ中1回というのも惜しいイベントですし。


すんません、普通にありました。書いたの忘れてた~w ごめんなさい

22-秘書を増やしてほしい、選手を秘書にできるようにして欲しい。

出来たほうが嬉しいです。いろいろ既に書いたので軽く。

23-タッグ育成とか。

現状のゲームで定めている相性タッグだけでは少ないかもですし、やはり自分のCP(と使うとまずいかな?)でタッグを組んで相性を発揮してほしいですし。変数処理の問題がありますけどね。ある程度、タッグとして組ませているとランダムに発生する、ランク1、2、3だけでとかにすれば多少は… いろいろむずげですけど。

24-KO勝ちとかの導入。

ゲーム的にはあっても無くてもなギミックですが。ただ、特殊能力強くて(ここはまだ私は検証とかしてないのですが)、変に粘られたりせずにすみますし。低レベル技しかない技能のカードばかりでフォールできね~という時にも困りません。

あるにはありますが、それほどお目にかかれない、かな? 特殊能力でなく、体力の低下具合で無駄に粘れなくする、みたいな感じの方が存在感が増しますでしょうか? まあ、根性のあるキャラが粘る、みたいな面が少なくなるのも問題ですが

25-ランダム配置の導入。

選手や団体、特殊能力等のランダム配置が初回のゲーム設定時にできるようにして頂けると、面白そうかなと。ランダム選手配置、団体配置とかなら、攻略本できても常に新鮮な気持ちで出来ますし。団体や特殊能力は自動で選んでくれると楽というのも。

26-選手コーチの強化。各キャラの固有特殊技を伝授できるとか。

まあ、能力値をあげたキャラがコーチやるので、それほど問題ないといえば問題ないのですが。ただ、こういう選手コーチ独自の何かがあった方が雰囲気出ると思うので。技の自由度にも繋がりますし、永原が師匠としてレベル2ジャーマンを伝授できる、というのならキャラ個性への抵触も少ないでしょうから。
現行、指導者スキルがないキャラは、コーチが不足した時だけ、という時もありますので、そんな扱いも緩めるために。
あと、30歳定年は早すぎるので、色々どうにかしてほしい。元からいるコーチ陣&他団体の選手からコーチに上がったのは、基本的に5年契約がデフォだとか。しかし、自分団体から出た選手兼コーチとかなら再契約で長期雇用可能とか。選手と団体のきずなみたいな感じで。あんまり長いとコーチばっかになってしまいますけどw

それと、コーチの得意な教えるジャンルが、いまいち目立たない感じなので、得意ジャンルの技はコーチが選手に教えられる、特定の特殊難易度はその得意ジャンルのコーチについてると習える、みたいな感じにすれば、コーチの得意ジャンルというのもプレーヤーの目に見えやすくなってよいかと。

コーチ能力値に対する影響が結構大きいようなので、そうでもないかなと思ったりも。うむ、何か色々とすいません。

全般的に言えることですが、なるべくプレーヤーが直接意識できるという感じにした方がよいかと。特殊能力なりなんなり。データ的に伏せておくべき所は、伏せておくのはよいのですが、あまり変化が実感できないのもどうかと思いますので。その辺りの視線を、さっきから偉そうで失礼極まりないですが、入れておいてほしいものです。

27-ジムでも全体能力値を見れるようにして欲しい。

もう書くこと無くて、凄まじく細かいですが。ジムで全員の能力の参照が出来ないのは、少々不便かなと思いまして
。失礼、普通にありました。

28-雪崩式はあってもよいのでは?

まあ、実際どうだかは知りませんが、少なくとも私が見た10数回では、ほぼ皆さんやってましたし。

29-選手一括選択とか、試合メイク時に配置する時キャラ選択の並び替えをできるようにする、前の画面に戻ると全部キャンセルしないでほしい、等々。

ウィキで何方かがお書きになられていたのものを拝借。あった方が楽ですしね。

30-引退コマンドがどうも…

いやさ、一回だけ使ってみたら失敗して信頼0になったもんで。ゲーム的には困らんし、お前はイランと言われれば信頼も0になるでしょうが。
ただ、解雇とか引き抜きとかでなく、円満退社してもらうためのコマンドなんだから信頼0とかペナルティ重すぎでは? 雰囲気コマンドなんだし、信頼0で練習拒否で引き抜き脱走可能性増大とかそんな重いペナルティ必要? 何のためにあるか分からないですし、修正してもらいたいものです。
ただ、引退申請を失敗して、信頼0で練習拒否とかは、何となく悩んでる感じがして面白かったので、引退コマンドに失敗すると翌月は必ずスランプ、みたいな感じのペナルティを付けて悩んでいることを表現する感じにすると面白いかもなんて。

31-団体戦を経営モードでも使えるようにして欲しい。

ちょっと使いづらいかもですけどね。ただせっかくあるし、あった方が色々物語を作り易そうですし。

32:ダメージが増えていくと徐々に服が破れていくとか。

これは嫌いな方もいらっしゃりますが、ゲームの特典トレカとか見ているとそれほど方向性がズレているわけでもないですし。オンオフ付ければたぶんダイジョブでしょう。私? 私はグロくなければそれなりにw


見当違いはいろいろあるでしょうが色々とご寛容を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。