レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
夢はどうなったか?
らきすたのゲーム版、何か見ていると無意味なこだわりを感じますw こいつは買ってみるしかないか。限定版はすでに売ってなさげですが~ 無念。

いつもどおりいきなりですが、一昔前にレッスルのオンラインなんていう企画がありましたな。以後企画は消滅したのかどうしたのかなですが、ちょっと暇つぶしにオンライン化するならという感じの妄想です。ネタはありますが、がりがりやっている途中なので。

やるならまず、能力値に依拠しないシステムを組み立てるのがよろしいでしょう。能力値だと長時間プレイを強要してしまう可能性と、愛で見られた明らかに強い能力値設定が出来てしまうというのがありますし。
能力値はあくまで基礎とを置き、特殊能力や特殊カード(色々大変そうですが)でプレーヤー側の技術と知性で勝負できるものにすべきでしょうね。やりこみ系は主に絵とかパーツとかの獲得で乗り切ると。まあ、ある程度能力値補正のかかるパーツなんてのもあってもいいでしょうが。その場合は、負けると取られるシステムを導入すると、下手な使用はできず特定の人無双にならなくて良いのではないかと。
愛でも特殊能力&獲得制を入れてくれませんかね? 個性を出すという点からも育成ゲームの点からも、極めて有能なギミックなのですが。
一方的展開が、というのを忌避する方もいらっしゃいますし、ここは試合の盛り上がり、という面のパラメーターも入れるのもいいかもしれません。八百長大量とかいう事態も考えられますが。それは公式試合(ランダム対戦)と野試合(選択対戦)で配分されるポイントを分けてとかで工夫すればいいのではないかと。
ある程度能力値の高くなった、試合数が一定以上で勝率8割以上、人気度が一定以上でレジェント化し、引退しても対戦可能(操作は出来ない)とかにするのも面白いかもしれません。レジェント時での勝ち数でまた何かもらえるとか。より強いレジェントが一定以上できると排除されてしまうけど、自分のところにはエンシャントレジェント(ちゅうにってやつ?)とかで保存及び野試合に限り、相手が挑んできた時に限り対戦させることができるとか。
やはり団体ということになるのでしょうから、団体経営トレーニングパーツは欲しい。もっとも能力値を上がりづらくするとか、Sばっかりはさすがにと思いますから、自動で日付ごとに上がるというのもありかもしれません。設備を整えれば、早く上がり整えないとあんまり上がらない。一日一回指示を出すだけで良いor見ているだけでも良い。あんまりやると、レベル上げに金を出させるみたいな感じがしてちょっとですが。ゲーム内マネーで買えるようにすればいい?
ティータイムの3DCGみたいのが個人的にはキャラゲーですしあうのではないかと思います。人によるでしょうが。3もスペック重すぎてノートじゃ無理かね~ その無駄な高度さは真面目に尊敬しますが。ストーリー? 喰えるのそれ?w
完全な2Dでの表現は、いろいろ厳しいかな? V2とかの見下ろし視点とかにすれば、できなくはないでしょうが。
キャラはオリジナルと雇えるキャラを作るのが吉かと。半々くらいで出来る。上限は4くらいが最適かと。愛の8は結構多い気がしますし。サイクルは半年くらいがちょうどいい気も。育成ものですから1年くらいがよろしいですかね~

ちょっと疲れたのでこの辺りで。シムシティとかシビとか作っている会社のスポアというゲームは、ユーザー同士が相互やり取りするゲームとしていろいろ参考になりそうです。オンラインとオフラインをうまく使い分けているのかどうかは、まあやってもいないですし分かりかねますが。興味もありますしちょっと買ってみましょうかね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、ちょっと気合を入れて。

愛で新展開として、2ではレインボーさんとか霧島さんとかでないし、ここは独自色を出すために、2未登場キャラで色々イベントをやっていただきたい感じがするのですが駄目なんですかね~ レインボーさん独自ストーリーとかぜひ見たいですが。まあ手間と予算がありますでしょうが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。