レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
コロナイ的シミュのレッスルその1
また風邪、月に一度くらい引いてる気がしますね~ 昔は三月に一度くらいだったのに~ 運動不足ですかね~

電撃買ったりしたのですが、そのあたりの話は後にしまして。陽だまりスケッチを買ってみたりしたんですがいいですね~ 誰か嫁に来て欲しいw やはり美術でもそういう語りがあったりするんですかね~ 美しい云々は主観といいますけど、何処かに共通点もあるわけで~ 美しいだけだとつまらないなんてのもいいますけど、つまらない美しいものなんてないんじゃないかな~ なんて思ったり~ 風邪引いてると何いってんだかですね~

書くことはいっぱいあるのですが、風邪も引いてますしどうでもいい話を中心に。以前にちょろっと妄想したコロナイゼーションのシステムを応用したようなレッスルの続きでも。続きからより~
シミュレーション、特に対戦式のシミュレーションは大別的に二つの要素があるかと愚考しますに、つまり、
1、自分を強くする。
2、相手の邪魔をする。
で、この二つを基にしたり絡ませたりしながらやっていくわけで。戦シミュだと、
1-A、自分の国を強くする。
1-B、中立都市を襲ったり新規に都市を作ったりして自分の領地を広げる。
2-A、相手の邪魔をする。
12-A、相手の領地を奪って領地を広げる。
1-Bなんかは2の要素がありますね~ 相手のわき腹に都市作ったり、相手を切断できる場所を占領したり。頭を少しちゃんと回すと、以上の語りをこれからするレッスル妄想につなげらんね~ なんて思いつつあったり。すいませんごめんなさい。
話をしっかり方向を戻すに、基本コンセプトを再提示すると特定のベルトを手に入れるために、ライバルと競い合う、というもの。助けたり邪魔したりしながら、評価能力を高めていくと。
全登場キャラにチャンスがあるみたいにすると、AIの行動が大味になりがちかと思うので、メインAIは8~12人くらい用意ですかね。それくらいが多すぎず少なすぎずていいかと。他のキャラはサブAIもしくはイベント用でAIなしと。
キャラたちはランダムもしくは選択で各団体(1団体のほうがいいかも知れぬ)に所属、団体ごとに出会えるサブキャラ達が違っていく&育成方法も違っていくと。あげるべきものは、能力、個人の人気、同僚、団体の評価、団体の能力の5つ。
個人能力は成長パラで選シミュの武力にあたる。
個人の人気、団体評価はベルトへの挑戦権に影響し、どちらかを高めるor両方でベルト挑戦権を獲得できる。
団体能力は評価値だけでなく育成効率や人気上昇度、試合を組むこと自体やあるいは個人人気度等の条件により高ければベルトを試合なしで(形式的な試合で)手に入れることができると。
同僚は、団体評価を高めることに重要で、サブAI。協力して練習したり技、特殊能力を手に入れられる。
このあたりで風邪が本格的にやばそうなので寝ます。すいませんごめんなさい。環境変わるとすぐかぜひいていけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
