レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
年齢とかはどこまでサバイバーですかね
100回戦って99回勝ってもラスト1回で逆転されるということはままあるわけでして、負けが込んでも挽回できるチャンスはあるものです。実力でなく運で勝ってしまうこともまた。勝ちに不思議の勝ちあり、故にあきらめずに。とまあ、何でこんなこと言ってるかというと、書くことが本格的になくなってしまったので偉そうなことを言ってみようと思った訳で。まあ、いつものことです。

何か久方ぶりに先輩方のサイトをちょろちょろしていたのですが、ネタもないので世代システム話を便乗(というには遅すぎますが)でも。
普通に思うには、2Pカラーはどうなるかな、という感じがします。サバイバーのままだと第三世代(という言い方が正しいのかどうなのか、相羽ちゃん達ですね)の辺りで理沙子さん2Pが確か出てくるわけでして、それはちょっと優遇されすぎというかそれ以上に変な感じがするわけでして。海外キャラも一応どういう感じになるかにもよりますが登録可能なので、人数的にも必要性があるとは言い難い。そんな感じで2Pカラーは微妙な感じになるかと。もっとも、それだと第1世代から第3世代までのキャラ構成がほとんど変化しないということにも繋がってきそうですので、長期にやる際に変化がない&第1世代のターンに入ると人数に困るという事態とかにもなりそうですが。あと、第1世代と第3世代を絡ますことがやりづらくなりそうです。それはゲームの方針的にちょっとまずいかもしれません。
転生は年数設定がどれくらいできるかな、みたいなところでしょうか。長期設定ができるなら当然するでしょうし、できないなら年齢と引退イベントも込みでないかもしれない。第1世代でやると第3世代はほとんど育成できないのでしょうかね? 逆もまたしかりで。それは中々残念でしょうか。
しかし99年なんてやんねーよ30年くらいの年代設定で、みたいな意見を送ったことがあるんですが、こう考えるとバランスとかいろいろ難しそうですね~ これだけじゃないでしょうから、無責任な意見ばかりおくってレッスルスタッフには申し訳ないことです。
話を続けると、時代イベントみたいのはどうなりますかね。個人的にはキャラが関係して団体またぐとと難しいんじゃないかな~ なんて。状況の再現がサバイバーシステムだと大変&矛盾が発生しそう、愛で言っていた方針に反しかねない、サバイバーキャラが蚊帳の外でかつ旧作陣と絡ますのが、等々。登場団体を年代で分けるなんていうのは、所属キャラとの兼ね合いもありますから普通にやるのではないかと。団体はいっぱいあってもいいかと思います、選手の所属で色々妄想できますし。
外国人の扱いは、登用とかはどうなるかは分かりませんが、ある程度サバイバーに準ずるのではないかと思います。コーディーカオスからジーナソフィアまで初めから全員所属が決まっている状態。外国人自体の数が多くないのに、第一世代の時は外国人に頼れって書いてありますので、頼るためには数が多くないといけないでしょうし。第一世代の外国人もそんなに多いわけではないでしょうからね。厳密に年代区分しようとすると海外団体も人数不足なんてのになりかねません。年齢区分を発生させると多団体プレイをするのが難しくなりすぎそうです。
どうでもいいですが、投資すると背景設定が変わるはずですが、音楽なんかも豪華になったりするんですかね。良くあるギミック的な感じですが、音楽変わると印象も結構変わってきますしどうなりますかね。初め根性的音楽(なんだそりゃ)で後ろに行くと優雅になっていくと。


ごちゃごちゃで纏まってませんが、こんなところで。個人的にはランダム配置を入れてほしい~ 次回作の3の要望として覚えていたら2出た時、送ってみましょう。

ああ、カオスな選択をしてしまったなぁ。選択ができる分ましですが。色んなものに感謝感謝であります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
