レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
レッスルゲームシステム妄想、イベントON&OFFスイッチとか
今日のSSですが、上げたのが十時くらいですから、暫定修正は2時間くらいかかりましたね。時間がかかっても面白いかどうかはまあ分からないのが世の中の辛い所でしょうか。

本日の懲りずにやるレッスルゲームシステム妄想。お題。イベントON&OFFスイッチ。
さて、HOI2アソンジローの『この世界大戦がすごい』を見ていたら、ゲームを、歴史を想像して楽しむのは贅沢だ、みたいな事が書いてありました。この楽しみ方に汎用性があるかは分かりませんが、少なくともこういう人はいる。
で、レッスルでも例えば、自分だけのリプレイで楽しみたいだとか、プロレス団体を運営することを楽しみたいという層の方がいらっしゃるかと思います。そういう人たちにとって、もしかしたらキャラのイベントとかは邪魔なんじゃないか、必要ないんじゃないか、と愚考いたしまして。
それ以外にも、恋愛っぽい描写は嫌だ、とか、もう死ぬほどプレイしたしイベント見飽きた~ 何て方もいらっしゃるでしょう。

そこで!

それらの事に対応するために、ステータスやゲームのパラメーターに関係しないイベントをオンオフできるスイッチを作るといいんではないか、と。そのスイッチがオンなら通常通り、オフならほぼ全てのイベントが霧子さん辺りから報告されるだけで選手とのやり取りやCGがない。例えばオフの場合、写真集イベントが起きても霧子さんから誰の写真集で収益が○○AP、とだけ報告されるだけで選手と会話がなくすぐ終わる。通常会話も信頼度の上下だけが報告され、特に会話シーンがない、と。
こうすれば、ちょっと描写が… とか純粋なプロレス団体経営を… みたいな要求に対応できるのではないか、と。
まあ、何だかスタッフの方々にとって味気なさというか努力は一体… なんて感じをさせてしまうかもしれませんし、新イベントキター! けどオフのまんまだった~ 見れね~ 何てことも起こりえますが。
キャラ毎やイベントごと(良く見れるものとか)にスイッチをつければ解決できそうですが、メンドクササすぎですかね。
ああ、後、当たり前ですが団体経営のイベントに価値がないとか言っているのでは決してありません。誤解のないように。イベントがなかったら、キャラたちを楽しめないし、何より味気なさすぎてサバイバー2の価値が暴落するでしょう。そんなスイッチあっても私はほぼ使わないでしょうし。
ただ、HOI2の話を読んで、ストーリー的なことなくても楽しめる人がいて、どなたかのお話でプロレス団体経営として純粋に楽しんでいらっしゃる方もいるのでそんなのもありかな~ と思っただけです。
不快に思われた方はご容赦を。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

大会の申し込みしないと~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
