レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
先日の妄想を拡張してみる。プレイ履歴とか育成データを残すとか。
ガソリン税、環境税でどうたらこうたらとか言う話を聞きますな。ガソリンにかけるのを環境税と呼んでするのはある程度正論というか、物品税の類(でいいのかな、曖昧です)、要は特定の物だけに税金をかけることを正当化するのは罰則税、それは有害だからとかの理由で買わないように仕向けるためにかける税金で例えば酒税とかタバコ税とか、でしか正当化できないというかだそうで。経済学的な合理性はほとんどないんだそうな。環境対策は大事ですが、道路作るのに使うだけの税金てのもね~ 環境考えるならもっとできることあるのではとか。ちなみに、良く日本は京都議定書でEUは優秀なのに、とかいう話もありますが、そもそもEUは東欧の近代化されてない工場をきれいにすれば簡単に目標が達成できるのに対し、日本はある程度環境対策が進んでいるから削減するものがなく、目標が達成しづらいんだとか。先に努力していたものが損をするみたいなお話です。

まあそんな駄話はおいて置きまして、レッスルのお話です。ネタなしに付き先日の駄妄想の続き、履歴に関するあれこれ、というか履歴に残すならどんなのがいいかな~ 何て妄想です。
サバイバーでも履歴はありましたが、失礼ながら正直、

しょっぱい

の一言でしょうか。だって内容が何々がベルト取ったとかだけ、後は引退した程度で全て埋まるんですもん。昨日の図鑑の話も合わせてどうにかして欲しいかななんて。じゃあ、どんな風にするかってえのを勝手に妄想するに、とりあえず履歴をまず、

1、全プレイでの総合、平均履歴

2、個別の履歴

に分けるというのが考えられます。

後は、

A、団体履歴

B、選手履歴

というのもありでしょう。

ついでに、

甲、モード別履歴

乙、思いつかないw

というのもありなんじゃないかと。でまあ、妄想に彩り(彩でイロドリって読めるみたいですね、へぇなんて気分に)を添えるためイラン解説をしてみるに、最上段の1と2は経営モードでの実績ですね。2は各プレイ個別、1は全プレイの累積データ。1は各プレイの平均と累積のデータが出ると面白いのではないかと。後は最終段階を含めたターン数別期間別にどんな感じになっているかのデータとかも面白いかもしれません。他は、特に思いつきません。
でメインは中段、A、サバイバーでもあったものの拡張版。サバイバーでは履歴ということで、言葉で表そうとしていたためどうしても情報が限られてしまったのかもしれません。なので、単純な数値データで表すのとあわせれば内容的に充実するかもしれません。例えば団体でどのベルトをどれだけ他団体から奪取したとか、何回どれくらいの期間で海外団体と提携しているかとか、あるいはある選手を全個別のプレイ総じて何回やとっているか、一プレイの各県の人気度平均とか、会場使用数とかコマンド実行数とかトーナメ、リーグ実行数(月別や全体)、設備投資回数や終了時を含めた期間ごとの平均設備レベル等々イーティーシ… 自分を客観視できるデータを増やすのも良いかもしれない、と。文章の方は団体契約やテレビ契約、選手コーチの出入り、設備投資時期、毎回の試合場所、臨時収入あるいは地震等での中止イベント、バカンス実行時、後はリーグ戦なんかに名前をつけれるようにして実行したら履歴にその名前を残せるようにするとか等々。
B、選手個別のデータ。育成が強化されるのならいれておいたほうがいいのではないかと。愛とかで引退すると記録とっておかない限り完全に消えてしまうというのがなんだか悲しかったですし。せっかく頑張って育成したキャラ、その実績を残せるようにして欲しいな、などと思うわけでして。
その他にも、対戦成績(1だと多少変な感じになりますが)とか、特訓回数(成功失敗)、どういう練習をさせたかの回数、ベルト奪取回数と2なら期間、覚えさせた技や1ならその回数、2の場合は時期、引退時や最盛時、1年ごとの最終能力値、海外遠征回数、1なら他団体での雇用回数やらもありかもしれません。
甲、リーグ戦とかワンナイトマッチでの使用回数とか。まあ経営モードだけの履歴でいいような気もしますが、ついでにということで。よく使うキャラはどんな感じかというのは見れば、そういえばこのキャラを使ってないな、何てのが分かっていいような気もしますし。

そういえば、団体経営の育成データが残せてワンナイトマッチやその他のモードで使える、なんていうようにするのは結構いいような気がします。やってる友人がいれば(そんなに多くはなさそうですが)対戦も出来ますし育成した成果を残せて試せるなんてのは育成モノでは必要ではないかと。ついでに、サバイバルマッチモードなんかを作って育成キャラを試せる(あんまりレッスルぽくない気もしますが)とか、あるいは個別のプレイでの団体の選手データ群を残せて、それでチームを組ませて各コンピュータ団体と戦わせる、なんてモードも考えられますかね。ワンナイトマッチでの能力の通常新女軍団VS自団体育成データ軍団とかそんな感じで勝ち抜き戦をしていき戦っていくモードとか。
勝ち抜き数が一定に行くとボーナスCGが出るとか経営モードでその団体を使用できるようになる、とかも入れると面白いというかメンドイというか。
後育成というと、サバイバーでは能力Sにはならなかったですが、ちゃんと取れるようにして欲しいですね。文字になるととたんにあげるのが難しくなるとか特別な設備がいるとかにするとか。とりあえず、全般的にというかSAキャラの能力の上がりを下げてインフレが起こりづらくしたほうがいいかと思います。頑張って育てたキャラしかカオスクラスには勝てない、みたいなくらいでいいんじゃないか、と。
まあ、だるくなってきたのでこんな所で。色々と可能性を考えるのは楽しいですね~ 無意味極まりない文字通りの妄想ですが。そういうゲームシステムみたいな妄想は割と好きだったりします。自分で作るには根性ないのでなかなかですがw そんなことを考えながら眠りましょう。

ん、乙はどうしたって? それは皆さんの心の中にあるので覗いてみてください、みたいな気持ち悪い言い方で誤魔化してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。