FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

巣作りかりんちゃんの簡単なアドバイス
巣作りカリンちゃんの簡単なアドバイスでも。アクセス増えたことへ欲をかいてみるという話w まぁクリアにおける簡単なアドバイス程度ですね。

序盤はとりあえずバットエンドにならなければOK。ターンオーバーエンドで引き継ぎできますので、きつかったらターンオーバー、あるいはカロン、フウノーマルエンドを狙い、引き継ぎレベルアップを狙いましょう。この際、休憩すれば、危険なくターンを進められ、且つ敵の強さが下がります。もちろん、できるなら戦闘して経験値稼いだほうがいい。初期味方モンスターは弱いので、特にこだわりなければ順次雇って入れ替えたほうがいいです。

誰を育成するかは、EX2地域攻略とかやらん限りLvで解決できるので、好きなキャラ使っていいとは思います。一応の指針としては、値段が高い仲間モンスターをカズトに、普通くらいのモンスターやレベルが上って編成数が増えた強いモンスターを他の味方キャラに装備させる感じになるかと思います。
強い特技は、貫通(後半に出てくるゴーレムが80パーセントカットなど硬すぎるため)、麻痺(状態異常が非常に強い)、対空防御(ジャンプ持ちを抑止するため)、カット率や回避が高いキャラと言う感じ。
基本的に雇う際の値段が高いキャラがつよいでOK、ただし後半で雇った場合、レベルが低すぎるのでその周回では使わず、次週で使ってレベルを上げましょう。レベルに関しては、神秘の種をEX1やキリ番時に出てくる宝で稼ぎつつ、なくなったら周回するという形になるかと。レベル上限アップの神秘の種は割と不足するの積極的に集めましょう。他のアイテムは周回ついでに大量に溜まって余るので気にしなくていいです。

余裕があったら、魔の森や田舎などの序盤の場所にもいって場所レベルを上げておきましょう。だいたい、30くらいでカンストして種などの貴重アイテム手に入りますので。ついでに一定以上魔の森などに行くと、シッポやミダリといった今作オリジナルキャラでCG持ちのキャラも出てきますし。最終評価も一応、上がる。いつものソフキャラと違い、最終評価で開放みたいな要素はないのと、カリンD見ると自動的にSSSになるので、は別に上げなくてもいいけど。

配置に関しては、罠を最前列、後ろと中央に仲間が基本ですね。特に財宝の間の前は仲間です。固くてそれなりに戦闘力があるカロンがオススメかな? 私はホウケイ置いてましたが。中央前列の激戦区はカズトがオススメ。兵力が多いので、やられても空にならないから。カリンのSP使う際にも役立ちます。

特に最終段階としては、入り口に罠を置いて、最後尾を仲間、後方2列目を仲間、医務室やカリン像などの支援設備、仲間、3列目を罠、カズト、罠、そして前2列を罠という感じなるかと。最前列に噴水や釣り堀を作ると、効率よく時間稼ぎしつつ迷宮充実度を上げられます。一応、図示すると、
白い□=罠や施設 黒い■=仲間キャラ配置 ちょっとブログ上だとブレるので、テキストファイルにコピペしてくれると見やすくなるかと。

 □
■■■
■□■
□■□
□□□
 □

羅針盤は基本的に真ん中から安いのを埋めていくでいいですが、あえて強いのを上げるなら攻防、SP増加、ケイファ部屋、仲間部屋辺りですか。特に後半に有用なのもとしてはケイファ部屋とSP増加で、ケイファ部屋はケイファが有用状態異常である麻痺を覚えてくれ、SP増加はカリンのSP技が使いやすくなり、ジャンプなどのうっとおしい特技に対応しやすくなります。

逆に、ボス部屋とかEX2や宝物庫は後回しでいいです。ボス部屋は普通の罠設置してればいいし、EX2はチャレンジ的なもので、敵が最強クラスの割に報酬は不味いので、ぶっちゃけやる必要ない。宝物庫は強くするとゲームオーバーになりにくいが、なくてもまあそんなにですね。なお、EX1はEX2と違い、余ったターンで稼いだり、周回した際の最序盤の稼ぎに使えますので有用なのでオススメ。

後は、セーブデータを分けて条件を満たしたエンディングにいくと周回の手間が減ります。他、迷宮レベルが60になると魔王が完全復活し、カリンとフウ以外の他の子のエンディングにはいけなくなるので注意。早く迷宮レベルが上がりすぎてしまった場合は、カリンとの会話を最後までやらず途中で止めておくと魔王復活イベントが進まなくなります。レンファとかのエンディングを見る際には使いましょう。

また、迷宮評価がSSSになると、迷宮評価をあげると進めるタイプの会話イベントが進まなくなるので、一旦、ランクの低い街に行って迷宮評価を下げて再度、上げるとイベントが進めます。迷宮評価は王城が一番あがります。ジャンプ持ちたくさんで売っと惜しいですが、宝物庫直前でカリンで巻き戻せばだいたい、大丈夫なはず。

カリンBに関しては、恐らく魏キャラ全員をエンディング直前まで会話を進めて、カリン完全復活させずにターンオーバーエンドでよいはず。。魔王完全復活直前でターンオーバーエンドだけでいいのかも。ちょっとわかりませんごめんなさい。
Dエンドは全キャラのエンディング直前まで進めてから魔法復活かな? もしかしたら魏キャラだけか? ちょっと分からん。後、エンディング直前まで進めていた場合、魔王復活前なら休憩で温泉などの複数キャラスチルを回収できます。

とりあえず飽きたのでこんなところで。なんか思いついたら追記します。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © GomicKomic. all rights reserved.