FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

ゲーム感想 クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声
休日をひき肉ハンバーグにしてクトゥルフ神話、水晶の呼び声をクリア。いやぁ面白かった。5点満点評価で、グラ演出4(レトロ風味大好きなら5)、システム4、戦闘4,ストーリー4、総合で5点といった所。お値段以上に遊べるのは間違いないので、ぜひダウンロードして買って欲しい。以下細かい点でツイートしたやつのコピー。

グラフィックはレトロを全面に押し出していることに恥じないレトロ風に凝っている。ミニキャラたちや敵の霊やクリーチャーたちのドット絵グラフィックは必見だし、顔グラや最後の神殿などなども丁寧に作られてて好印象。音楽も良い味出してる。オトシゴと這いずるものが可愛くて好きw

戦闘4、JRPGのドラクエ風戦闘ですな。アプデでバランス変わるようですが、今のバージョンだと最後まで緊張感持って楽しめる感じ。SAN値と状態異常とMPを仲間を回して管理する戦闘が、程よくめんどくさく程よく考えさせていい感じ。仲間が強いので、主人公育成自体に幅があるのも良いことかと。

システム4 育成、依頼探し、ランダムダンジョンと色々とがんばってる。特に育成は、種類の多さもそうだが、全体に余裕があるため趣味ビルドも許容してくれてるから銃使いの貧弱元刑事みたいな、ポンコツでも大丈夫なのはポイント高い。育成モノで難易度高いと実質一択みたいになっちゃうからね

依頼の種類も多く、様々な町の様子を楽しめるしキャラ交流も楽しいし。ランダムダンジョンもSAN値を削りながらハックアンドスラッシュは楽しい。ただ、全体に余裕があるためか、効率よく依頼をこなすと後半があいてしまうが。これは欠点じゃなくて、むしろ褒めるべきところだが。

上で言ったが自由度が高く規模大きめのオープン風システムかつ育成要素ありなのに、難易度高くしすぎて実質一択、調合もする余裕がないでは雰囲気に合わないからね。前作みたいな狭いマップに限定したループモノの雰囲気ならともかく。依頼を探しが難しいが、チョロチョロする時間あるので相対的に○

ストーリーは王道に丁寧で、ちゃんとクトゥルフして人間ドラマしてびっくり要素や謎もありで面白い。キャラ個性もいい感じ。ホラー要素は薄いので、そこが好きだった人には残念かもだが、私みたいに苦手な人間にはありがたい話で、虫もすきずきと言う奴。しかしカエデちゃんというか動物イベ多いなw

とまぁ、こんな面白いのに値段1200円ですよ奥さん。追加アプデも検討中ですってよ奥さん。値段以上の価値は絶対にある良作RPGです。JRPGが好き、あるいはペルソナ風の現代RPGがお好きでしたらぜひ手をとっていただきたい作品でした。私は2周めをするか、1周目を限界までするから悩んでいますw

細かい重箱なマイナス点は、ステ固定なので一部大型武器は特化主人公以外は扱いにくい、仲間が有能なので詰まないしビルドに自由度があるが、割を食ってる技能も一応ある、銃など一部武器は終盤にならないと使えないのにあまり有能じゃない、かばん的な持ち物増やすアイテムが欲しかったくらいかな?

以下、プレイの徒然なる雑談ですが、初週は銃撃系にしたんですが、初回だと銃器手に入れるのかなり後だからいまいちなビルドだったという。銃弾も調合できたり売ってれば、銃が使いやすいんだが。2周め以降の引き継ぎなどで使えますが、貧乏性なのでどうしても弾が減ることを気にしてしまうと言うw

りんたろうも結局、クロスボウ持たせようとして太古と小太刀の二刀流だったしなw かえでちゃんの暴力的強さを楽しむゲームでもあるw うーんワケワカラン強さだなこの子w まぁ効率ビルドでなくてもクリアできるのはよい点ですほんと。失敗を許容してくれますからね。

欲を言えば重武器使いやすくするタモの基礎ステアップが欲しかったが、まぁバランスとコンセプトが崩壊するから難しいかな。アプデで追加はやはり何故か顔グラがある病院のお姉さんかな。あるいはもうイベントがあるかもしれんが遭遇しなかった。病院イベはほぼ未解決だしなにかきそうw

アプデも嬉しいが有料DLCとか欲しいなー、彼らともっと一緒に冒険したいなーと思うが、まぁDLCが手間と利益と情熱の天秤に釣り合うかは分からないからなんともですねー。なんであれ、これからもアプデが入るようなので、色々と楽しみに待っておきましょう。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © GomicKomic. all rights reserved.