FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

城プロも良いゲームになったねぇ
ツイッターに書いたやつをこっちにも貼り付け。ちょっと書き足してます。

しかし城プロは良いゲームになったなと。まず、時間をかけずにプレイできる、周回もほぼ時間不要で委任チケもきてすごい楽、この委任チケが、大量に配られる点も○。配られすぎてカンストしたがw 前時代MMOから続く、周回させて客を引き止めようとする呪い(勘違い)は城プロにはない

ゲーム性もTDでなかなか面白いよね。巨大化、再配置がかなり特色。巨大化は回復+自己強化能力で気(ユニットの配置や計略を使用する際に支払うポイント。基本、時間経過でたまり巨大化にも使用する)が支払えるならいつでも発動でき、最大まで巨大化を使い切ると特殊能力が発動する。特集力発動は強力なのですぐ発動させたいが、巨大化は回復も兼ねるので、巨大化が使えなくなるとユニットを緊急回復できなくなりやられやすくなる。この特集力発動をどちらを優先するかのバランスが肝の一つで、ただ配置して眺めるだけにならずなかなか面白い。

難易度も初心者から上級者向けまで完備。普通のストーリーくらいだと中級者でも追える。上級者向け超難ももちろんある。キャラは人それぞれだが、擬人化モノとして元ネタをちゃんと利用している。ストーリーも最近は凝ってて良い感じ。まぁ文字数制限あって、死ぬほどよいと言うほどでもないが、がんばってる。マップも個性豊かでゲーム的にも見た目的にも飽きさせない。

不満点はあるにはあるけどね。ストーリー読みやすく出来るように、ルビ増やして、フォントなど工夫して、バックログくらいくれとか、回想そろそろくれとか、敵の種類増えてるから、図鑑か出陣前にクリックすると敵の説明が出るとかは欲しい。赤青馬鬼とかどっちがどっち半減するのか覚えてないし

夏イベや肝試しイベも良かったね。音楽もしかり、帰雲城も可愛かったし。投票延期になったがまぁなんか色々と忙しいんじゃろ。そろそろ城娘図録2を出してほしいなぁと思いながら。後は日常系4コマ的なものや、派生ゲームとか欲しいんだけどね。まぁ中堅どころだからそううまくはいかんか。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © GomicKomic. all rights reserved.