FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?

ゲーム感想 くにおくん外伝 リバーシティガール
くにおくん外伝 リバーシティーガールズを一周クリアして裏ボスの二人も倒したので感想でも。ツイッターで自分が書いたのをそのまま貼り付けてます。総合的には4くらいかな。グラ音楽4,すとーりー3,アクション3,システム3くらいで、値段相応に佳作。旧作とはかなり独立した雰囲気かつ設定が大分違う、はせべなどは一部設定はファンにはヒンシュク買うかもしれない。

システム的には、アイテムでステータス上がるけど、いちいち買いに行かないといけない、序盤の学校内で難易度比で回復アイテムが少なすぎる、装備の効果がちょっぴし、能力を自由にはあげられない等の不満はありますが、ワープあり、敵無視して移動可能などあるので、ストレスはあんまり感じないかな

アクションはグラの良さも合わさり、動かしてて楽しいが、一部技が暴発しやすい、緊急時に走りにくいのが-。雑魚は個性こそあるが、妙に固いのとステージがギミック的には無個性なので、プレイヤー側の対策が似通ってしまい爽快感に悪影響あるのがマイナスか。ベルトで雑魚戦に個性出すのって大変だし柔くていいかと。反面ボスは個性と戦い方を上手く考えさせて良いと思う。強くてボス毎にギミックが違い歯ごたえがあって面白い。

ストーリーは、無茶が多いくにおくん本編より更にネジが緩んですっとぼけたノリ。サブキャラも歴代から取り入れつつ独自の性格多く、特にはせべとまみは割食ってる感じ(それをネタにもしてるw)。まぁきょうこたちかわいい、これはこれでで済ませられそうなら特に問題はない感じ。

グラ音楽は、ポップキュートというのか、今風カートゥーンというのか、まぁ公式サイト見てくれればいいと思う。それを上手くこれまた今風のドットに落とし込んで動かしてて、可愛さと激しさをよく表現できてると思う。音楽もアメリカンさくにおくんの古い感じのしっとり感が合わさって良い雰囲気かと

ボリュームがちょっと寂しい感じではありますが、3000円だしね。値段相応。質はお値段以上とは断言できるので、ちょっとした息抜きにやるアクションとしておすすめです。シリーズファンは、まぁ性格違うのを受け流してね。後、英語音声しかないけど雰囲気にはあってるので良いかと思う。売れれば日本語音声もつくかもだがさてはて。

お気に入りキャラは、表ラスボスのさぶこで、なかなかかっこいいので続編出すならプレイアブルでほしいなぁって思ったw さぶはどっちかというとクソチンピラヤクザなのに娘は風格があってかっこいいw 後、みすずとかもやはり個性あって面白いしね。ちょいっとしか出ないキャラもいるので、もし続編が出ればその辺りにもスポット当たるといいですね。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © GomicKomic. all rights reserved.