FC2ブログ
レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
シャドウバースのあれこれ OOT環境の小論評その1
ずっとシャドバとイカやってた人です。うーん今季は割と楽しい。絶傑の設定も中二心をくすぐって楽しいし、今回はメタが結構動いているのでいい感じです。闇蝙蝠自体は今の所はメタれる程度の強さでWLDヴァンプやTOGのドラネクには遠く及ばない。

状況的には
ヴァンプ 現在の主流。油断するとひどいバーンが飛んでくるので対策必須。だが、対策されると自傷で自分のHPを削る関係上、、疾走やバーン及び少しでも盤面を明け渡すとリーサルに繋がれかねない脆さもあり、強さ的には無双とはいってない。
但し闇蝙蝠のバーンの強力さやドロー力は豊富なので、試合がグダっても弱くなるわけではなく、むしろあんまりリーサルが遅れると徐々に闇蝙蝠バーンが強くなってしまうのでスキを見せたらリーサルをしたい。変わり種として復習ボムできるやつもいるが、今はあんまり見ない

ドラゴン 侮蔑が鬼のように強いが、コンボ前提なので安定性には欠ける。原初か純ランプ疾走に分かれる感じ。油断すると凄まじいバーンが手札から飛んでくるので顔面管理には気をつけたい所。ドラゴン側は侮蔑従者や信者にドローを依存してる関係上、うまくコンボが機能できないと苦しさが増す感じ。

ロイヤル 安定性抜群で闇蝙蝠にも強いメタトップ。ドラゴンもエンハンスで高PPでの安定性で互角以上に戦える。財宝で小回りや盤面制圧もできるようになって他デッキとも互角以上。
反面爆発力はないので決着は10PP以降になりがちなため、ギガキマウィッチとアーカスネクロは若干苦手か。リーシェナや新セラフは消えな! できるので不利というほどではないが。

エルフ アグロが強いがロイヤルに押しつぶされがち。ちょっと厳しい立場

ビショップ 安息が意外と強いがまわしにくさもかなりのものであんまり見ない。主流は安息セラフなどの遅延系で教会や聖獅子はどっかいった

ネクロ ミッドネクロとアーカスネクロが主流。ただし侮蔑ドラが自慢のケルベロスにぶっ刺さってしまい辛い所。ルルナイがエンハンスやアクセラに意味がないのも逆風か。財宝には刺さるんだがね。

ネメシス 主流は人形リーシェナ、人形で安定して処理してリーシェナ像を育ていくデッキ。遅延型だがリーlシェナを早期に引けないと苦しくなりがち。サブプランにオーキス入れてはいるが。反面リーシェナを早期に進化できればドローにも困らず破壊の裏声で盤面を更地にしてとやりたい放題できる。消えな! 対策には使徒もあるのでなかなかに強い。闇蝙蝠メタとして自傷フォロワーを安定的に処理可能かつ回復もするので今は目立ってるか。

今季は割とプレイングも大事なので、状況としては楽しいですねほんと。ただロイヤルミラーやロイヤルVSドラゴンだとすげえ時間かかることもあるのが困るw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。