レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
シャドバ始めました ロイヤルあれこれ
シャドバをなんか初めて見て、現在Bランクの人です。うーん、楽しいねぇ。ついつい構築をずっと考えちゃうくらい楽しい。運ゲーでもあり、プレイング要素もあり、カード構築要素もありで楽しい。やらないといけないことは山ほどあるのにねw ロイヤル使ってますが、カードそろってなくても、それなりにコンセプト作れるから強いですね。他のカテゴリーはやはりカードそろってから本番みたいな感じありますし。

最近では祈祷ビショップさん多いですね。でも低ランクマ帯だと、カードパワー不足か祈祷ビショップは祈祷とその強化に頼りすぎてる感じがあるから、上手くいけば勝てることもある。序盤のエイラは丁寧に沸きつぶししていけばいいので。後半でいきなり大火力出されたり、セラフまで粘られたり、獣姫などのその他の展開するカードと絡められるときついけどね。除去や必殺するカードは多めに持っておくと生きやすい、かも?

カードのそろえやすさがロイヤルの一番の利点ですかねー。レジェントも十分強いが、銀レア以下プライズカードだけで、ほぼコンセプトに沿ったデッキ出来ますからね。ツイッターでも言ったけど、フロフェン、御旗、セジコマがプライズで、これらを絡めたデッキを作ればそれだけで強い。これに銅レアのアドブレ、銀レアのメイド、暗殺者を加えて、後は好きな銅レア低コスト兵士カードと念のための除去系(エキスキュージョンや死の舞踏など)火力系(渾身の一撃や疾風怒濤など)のカードで固めれば、そこそこ強めなデッキが完成です。

さらにお金と引きに余裕がある方は、金レアからアビルダの号令、レジェントカードのツバキ、乙姫、オーレリアがあると尚よし。銅レア低コストから選ぶなら、歴戦ランサーとノーヴィストルーパー辺りは3積みすると結構な活躍をします。他、横展開できるオーレスやアセンティックナイトを合わせて4枚以上(もちろん3枚3枚の6枚積みでもよい)は欲しく、クイブレ辺りはお好みで。サイクロンや不屈辺りは好きな方でええと思う。サイクロンソルジャーは攻略サイトで評価低いが、エルフのメイ辺りが痛いくらいで、序盤の火力3点、進化5点で中型フォロワーや傷を負った大型フォロワーを狩れるのはバカにならないので、採用を考えてもいいかと。

後、銀レアだけどもちろんメイドの採用はお忘れなく。後半に備えて強力な指揮官ユニットを引いておけば、それだけで安心感が違うしね。メイドでセジコマを引き、かつ6ラウンド辺りまで相手がフォロワー処理に手間取っているなら一気に決着に持ってけることもしばしばある。

逆に不屈はフェンサーやホワイトナイト等、小型中型の指揮官ユニットを入れないなら、そこまで採用しなくてもいいかな。後半戦も視野に入れるなら、指揮官はセジコマかアドブレをメイドで引きたいので、それ以外の指揮官は絞ったりすることも考えたり。一枚くらい入れておいて、暗殺者と組み合わせて5コス6コスの疑似確定除去にしてみるのも面白いかも。ケンタウロスは御旗デッキでもないとあまり入れないかな。そうそう、御旗といえばスニッピーガーディアンを入れておくと強くてかわいいぞw

4コスだともちろんフロフェンだが、ミラージュディフェンサー辺りを採用候補に入れてもいい。フロフェンは進化使い切ってると、いまいちいらないけどミラージュは守護もちということで後半でもそう腐らなく、相手の疾風による奇襲を止めたり、ピンチの時の時間稼ぎすることもできるので。カースはアサシンや闇まとう暗殺者と絡ませると鬼の強さを発揮する。全部疾走餅になるんだから弱いはずがない。反面、アサシンなどでカースを守れないなら入れても単なる3/3フォロワーと化してしまったり、終盤まで使えず邪魔になったりすることがおおいので、後半戦主眼デッキ以外は素直に兵士フォロワーを入れた方がいいかと。

5コスは低レアならアドブレ一択。3枚積みでもいいくらいかと。フォロワー置きつつ手札切れ防止、ハンドアドバンテージ確保できるんだから、ブロンズなのが不思議なくらいな性能。銀、あるいは金レア相当でもおかしくない。軍師の妙策とレア度置き換えた方がいいw 妙策は対ロイヤルの定石としてフォロワーを片っ端からぶっ潰されていく関係上、使いどころがいまいちな時が多い。その点、安定性ではアドブレが数段上である。

もちろんレジェントのオーレリアも要るなら腐らないのでお勧め。後は5コスの除去系スペルを入れておくと、守護で守られていたり、攻撃不可、みたいな能力を持つドラゴンのフォルテみたいなキャラ、そもそも体力が大きいゴブリンマウント辺りに対応しやすくなるかなと。ロイヤルは速攻が大事になので、死の舞踏の方をお勧め。猛襲よりはいいかと。

コスト6はプライズのセジコマ、金のアビルダ、レジェントの乙姫、ツバキと強力かつロイヤルのデッキにあったカードばかり。セジコマ以外高いのが難点だが。逆に銅レア以下は、デッキ次第だけどあんまり入れる余地がない。とりあえずエーテルでアビルダを2枚作っておくといいと思ふ。レジェント高いしね。アビルダは汎用性において、上記レジェントカードを超える安定感ですし。その反面、チート臭さがちょっと足らないけど。チートというと、プラクティスの超級ロイヤルに乙姫連打されて泣いたのは私だけではないはずだ!w

7コス以上、高防御守護でありつぶされてもさらに守護を展開可能なフロントガードジェネラル、小型フォロワーを次々に一掃できるアレキ、ロイヤル最高のステータスと遺志が強いレオニダス、万能に使えるシャルロットの並び。甲賀は微妙。シャルロットは強いのだが、コストの重さがどうしてもという感じ。アレキ、レオニダスみたいなチート臭さが足らない。フロントガードジェネラルと比べても、二重の守護を持つフロントガードジェネラルの方が安定感高いか。あ、レイジングジェネラル忘れてたが、そもそも対ロイヤルだと相手もこちらのフォロワーを処理してくることが多いので、使いどころはあんまりである。

ニュートラルならアドブレにサーチされないよう、低コスト兵士枠をユニコやゴブリンにしたりする人も。後は小型フォロワー処理用に金だけどプライズなグラス(攻撃すると全体1点ダメージで、かつその全体攻撃で攻撃した相手を倒せるなら反撃をもらわないとかなり強い。相方のフラムの方は正直いらないw)やバレッジなんかも。ニュートラル入れれば、低コスト兵士の数が減り、後半でアドブレ使った際、低コスト能力なし兵士を引いてがっくりする頻度が減るかもw 逆に高コストならレジェントだけどオリヴィエ入れたりガブリエル入れたりサタン入れたり、手持ちのレジェントで好きなように無理なく。でもロイヤルのデッキ相性的には、オリヴィエよりレオニダス入れた方がいいかなーとは思ってたり。

後半になってカードの引きに頼るようになった時、レオニダスの遺志が残ってたら、その頼もしさは進化権以上なので。小型フォロワーならレオニダスの遺志があるだけで、進化済みになるようなもんだからアセンティックやオーレスナイトが大活躍です。まぁ相手もアホじゃないので、レオニダスを破壊でなく除去されたり、残った遺志を破壊されたりするんだけどね!w 除去はともかく、破壊の方は、それまでにアセンティックナイト辺りを強化出来てれば十分仕事してるのでいいのですが。ロイヤルは比較的、大型のフォロワーを採用しないことが多い(所謂コントロールデッキってのもあるそうだけどね)、そういう意味でも進化権より遺志の方がいいかなぁと思ふ。

スペルは、死の舞踏、エクス、後は好みでデモンストライクや烈火の魔弾辺りを入れてもいいかもしれない。デモンストライクや烈火の魔弾は、前半戦勝負のいわゆるアグロ向けかも。死の舞踏とエクスのどちらかはお好みで。エイラの祈祷を代表に、うっとおしいアミュレット多いけど、アミュレット処理するより大型フォロワー除去したいという時は多いので悩みどころw とりあえず、無駄に書きすぎたのでこんなところでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
