レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
オーバーウォッチやってた ゲンジ編
ゲームの話題してなかったけど、最近はずーとオーバーウォッチとHOI4と片道勇者やってました。どれも面白いので困る。とりあえずタイトルの通り、オーバーウォッチの話でもしましょう。簡単に言うと、対戦型FPSですね。オンラインモードオンリーです、基本的には。動かしやすくゲーム性もわかりやすいので楽しい。

で、ゲンジは機動力型! 壁のぼりとニ段ジャンプ、高速移動攻撃スキルの風切りで飛び回りながら戦うテクニカル形です。火力体力は低めなので、扱いは難しいという評判。私は中忍くらいの腕前かな? 上忍にはさすがに届かないっす。そんな自称中忍からの扱いアドバイス!

基本的には相手の裏を取るキャラです。なので、壁や建物に登ったり多少、遠回りをしつつ相手の後ろを取るのが吉です。あんまり遠回りすると間に合わなかったりしますがw うらを取ったら基本的には回復>後衛>前衛>タンクの順で殴っていく。回復は放っておくと倒すのに時間がかかるので。

相手に気づかれたら基本は2段ジャンプを駆使して、縦横に飛びつつ、手裏剣を投げて攻撃しましょう。ジャンプ中は攻撃が当たりづらいですが、こちらの手裏剣はあてずらいので3ウェイ手裏剣の方を投げるといいかも。ただ横に飛ぶのでなく、相手を飛び越したり、風切りで奇襲をしたりと動きに工夫し、着地狩りをさせないようにすること。この際、ただ真後ろに下がると狙われやすいので、なるべく斜め後ろや斜め前に飛んで行くこと。

また、上記のように、ジャンプ手裏剣はあてづらいので練習は無論ですが、ジャンプ状態のメイン兵器は風切りです。非常にあてやすく、威力もそこそこで高速移動してくれるため攪乱にも使えます。ジャンプ手裏剣は、風切りのCT回復までのつなぎ。また相手を倒すと風切りのCT回復するので、弱ってる相手には積極的に風切りを使いましょう。風切りは、攻撃だけでなく逃走などの移動手段としても優秀ですので。ただし、風切りは無敵がつくわけではないので、攻撃している相手の正面から使うと反撃を食らってやられることもあるので注意。

また敵に遭遇した直後に木の葉返しも効果的。木の葉返しは、ビーム系と近接攻撃以外は全部、反射できる優れた攻撃です。相手は接敵した瞬間だとビビッてぶっぱしてくる人が多いので、これで反射するとゲンジの低火力が補えます。ただし、当たり前だが人によって、ちゃんと見てくる人もいるので過信は禁物ですが。また、逃げるときに使用したり、相手の攻撃を反射して他の敵を倒したり、けん制したりと使い方色々。例えばタイミングは近距離で接敵した瞬間、相手が誰かに攻撃しているのに目の前に割り込む、乱戦の途中等々。

反射できない通常攻撃はのは、ザリアの通常(砲弾の方は返せる)、メイの通常(つららの方はいける)、ゴリラの通常、シンメメトラのタレット&通常攻撃くらいですな。ULT木の葉返しの方それぞれ類型に分けると、ロードほっぐ&リーパー&ソルジャー(この3人のULTの始まりからに合わせると、木の葉返しの効果時間が切れる恐れがあるけど)、バスティオン&マクリー(発生が分かりやすいので返しやすい。まぁマクリーはなかなか打たなかった場合はきついが)、ファラ(返せるけど、体力低いと近くにおちた爆発に巻き込まれて死ぬ場合も)、タレット爺(返せるが、反射でタレット壊そうとしたり、他の敵に押し付けようとするのは無謀、すぐ逃げよう)、ジャックラフト&DVA(返せない。逃げましょう)、ハンゾー&トレーサー&ザリア(返せるが判定は一瞬なので難しい。とはいえ、それぞれ打つタイミングはある程度、読めなくもないので頑張ればいけるかも?)といった感じか

さて、動きの基本を続けると、倒す際の手裏剣は、基本ですが気づいてないならヘッドショットを狙いましょう。低火力なゲンジでも、頭にあてれば手裏剣の3連射で半分くらい削れます。また、気づかれてないのにピョンピョン飛ぶのもよくない、こちらの攻撃が当たらんので。、必要がなければ地上行動で。もっとも、ピョンピョン飛んでると不意打ちに強くなるわけですが。

建物を乗り越えたり、上に乗ったりするのも忘れず、建物の上に逃げれば、視界が切れるし上に登れないキャラは楽に振り切ることができます。風切りとかで上に飛ぶのもあり。相手の裏鳥だけでなく、乱戦時に建物に登っていったん、視界をきり後ろを取る、攪乱するなんてのも面白いです。

龍神の剣は飛びながら使いましょう。地上で走り回りながら使うだけだと、不意打ちを食らいがち。多少なりともジャンプしてればそれを防げます。また、ジャンプしてても判定が広いので非常にあてやすい、そしてかっこいいのでお勧め。ジャンプ中でもスキルは使えるので、風切りを使ってすぱすぱ切っていきましょう。ピンチの時にはもったいないが木の葉返しだ!

小ネタとしては、ザリアのブラックホールULTから風切りで逃げられます。また、手裏剣→通常近接攻撃がコンボとしてすぐさまつながったりも。有名なコンボとしては、風切り→手裏剣→通常近接などで相手に一気に近づいて倒したり、手裏剣通常風切りで一気に相手をけぜずったりします。邪魔なルシオを倒すときにぜひw とりあえずこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG