レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
観客は所詮、素人なのであるが
まぁタイトルですが、相撲の白鵬で、どうも一部のファンの口汚さに苛々しているので、テキトーに書いてテキトーに発散しておこうと思う次第。まぁアレです、いなしただけなのに変化だ―とかかち上げをエルボーだ肘打ちだと、VTR見てからコメントしろや、みたいな意見が溢れているのがね。

かち上げがエルボー、所謂、肘打ちじゃない理由は、白鵬のはちゃんと前腕部で下から上で押し上げてやってるから。本来の肘打ちは横、または腕を縦てて肘の尖った部分で顔を切る、または撃ちぬくように動かすもんで、前腕部で押し上げるのはエルボーとは言わないかと。それが荒っぽいというのは別にいいけれど、エルボーだ反則だ騒ぐのは、その意見がただ単に白鵬憎しになってるだけだなって感じるので、もっと筋を通して批判して欲しいもの。大砂嵐が~という意見もあるが、あれは彼の親方が内々に申し渡して使うなっていっただけっぽいしねー。

横綱相撲じゃないという批判もそうで、少しググるだけで大鵬や北の富士がかち上げを使ってたっていう話が読めちゃうからねぇ。じゃあ大横綱と言われるこのお二方も横綱相撲じゃなかったんという話になっちゃうわけで、批判がやっぱりただ単に白鵬憎しの空回りに見えるだけ。

変化言われた相撲も、前回のと言いただ単にいなしたら相手があっさり体制崩して勝負が決しただけの取り組みが多いしねえ。せめてネットで批判するならVTRを10回見て、ついでに親方衆が解説してることが多いのでそれ読んでから発言すればいいのに。軽率な批判もほどほどみるので、一部の好角家と言われる人でも、相撲を見るレベルがあんまり高くないんじゃないかって思うくらいである、

そもそも過剰な変化批判を見るに付き、相撲の心技体の技や剛柔の柔が軽視され過ぎなんじゃないかって思うけどね。変化で一瞬で勝負が作ってのは、基本、技と読みが極まった結果だし、ついでにいえば馬鹿みたいに突っ込む猪力士が無様なのがいけないのだしね。

何にせよ色々と理屈をつけるのでなく、そういう相撲が嫌いだと正直に言えばいいし、そういう自分を白鵬を過剰に批判する人はもうちょい自分をちゃんと見たほうが良いのではないかと。そして、所詮、好き嫌いの問題なだけなので、引退しろだの横綱として相応しく無いだのという罵詈雑言は飲み込むくらいの理性は欲しい。

今はまだ親方衆が変に一部の観客やマスコミに迎合せず、ある程度、白鵬の動きを認めているから問題は致命的な方向にいってないからいいんだけどさ。何度も同じこと言いますが、観客は所詮、素人で相撲取りの高度な動きやちゃんとした歴史を本当に知り尽くしているわけではないので。ちょっとそう見えただけで品格とか言い出したり、勝手な思い込みで横綱相撲という言葉を掲げて、見苦しく吠え立てるのはやめてもらいたいもんです。少なくともその姿が、果たして品格のあるかよう考えてもらいたいもの。

ああ後、そろそろ他の力士たちもかち上げ対策できないんかねーとは思う。何か素人目には、いいように食らってるようにしかみえなくて、いかな白鵬が鋭く速く他にも万能とはいえちょっと情けないように見えてしまうが、どうなんだろうかねぇ。稀勢の里が妙に落ち着いて重厚さすら感じさせるからし、もしかしたらちゃんとさばいてくれるかもしれんがどうなるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
