レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
信長の野望創造 戦国立志伝クリアしたが
信長の野望戦国立志伝を1週クリアしたので感想でも。創造の派生作の武将プレイだが、SLGとしてがんばったけど、うーんPKは超えられなかったかなーという印象。創造という無駄を排した本格SLGに、無理やり武将プレイを接ぎ木した感じなので、SLGとしても余分なものが増え、武将プレイとしてはもっと余分なものが欲しいなーという風に思える出来になったかなーと。

創造の評価からSLG面で-1点したような感じの出来。内政は面白くなった面と面倒になった面の2つかな。一国一城の主くらいは面白いが、軍団長になるとやることが増えすぎてメンドイという。領主も領土を完成させた後は、特にイベント等が無いのが残念だし、戦闘等で戦いの舞台になったりしてもいいんじゃないかなーと思う。

以下詳しくですが、領地は自由に建物を建てられるが、反面、シムシティとかトロピコとかと違って、領地内で内政面での問題がほとんど起こらないので内政型SLG的なものを期待すると肩透かしになる。無論、領地の外の全国マップでは戦闘とか起こっているのだが、全国マップと領地は切り離されていて、全国マップでのトラブルはほとんど領地には影響しない。そして上記のように、内政面での問題は起こらないので、自由に作れる反面、ゲームの手応えという面では薄くなってしまっている。また、領地内が限られているし建物自体も簡単に揃うしで、すぐ作り終わっていじる必要がなくなるのも内政ゲーとしては-。

もっと領地内で敵が攻めてきたり、嵐が起こったり一揆が起こったりすればええんに。あるいは、領地内でキリスト教と一向宗と日蓮宗のトラブルとか。宗教からめるとめんどうとはいえ、戦国時代の宗教なんて生臭いんだからええやんw 史実だw まぁ領地経営に関しては、もっと考えさせられるような仕組みが欲しい。保守的な商人と新進気鋭な貿易省の争いとか、村の水争いとかそんな感じで。

さらに、全国マップでは投資という行動で、領地のレベルを上げる要素が増えたが、ぶっちゃけ面倒なだけという。武将任命してステータス上げさせるだけだし。そこに工夫の余地は殆ど無い。これが軍団長になって多くの城を管理するようになるともっとめんどくさいという。委任はあるんだけどさ、直接手を下す面白さはないなと。特化施設とかも意味なくなるしね。

領地の仕様を全国マップに押し上げるためにやったんだろうけど、そこは前のままでいいor勝手に発展するでいいかと。シムシティみたいな、建物に酔って清潔度やラ何やらが影響するみたいにしたいのかもしれないが、中途半端で面白く無いなという感じ。城に関してももっと自由に色々と建てられるようにしたいなーとか。今ん所、選択肢に従ってるだけなので。こう、城の門とかそういうのをどう配置するかとか、自分でなわばりしたいなーと。

まぁ、私も色々と無茶言ってるのはわかってるんですが。ただ、私が感じる問題のほとんどが、無理やり創造という完成されたシステムに武将プレイと内政プレイを接ぎ木したことにあると思うので。私の感想では、上手く昇華したとは言いがたい。無理せず、武将プレイ、内政プレイ用のゲームと、創造方向の本格SLG方面は分けて欲しいナーと。あるいは創造で更に戦国時代を工夫して作っていくなら、パラドのクルセイダーキングスとかセンゴクとかを参考にしつつマイルドにして欲しいなーという感じ。現状はPKと比べて武将プレイの良さが出来れてないと思う。

武将プレイの話を続けるなら、武将間の友好度もほぼ飾りというかランダムというかでう~んみたいな感zに。武将プレイとして、こう、同じ大名家内の縄張り、派閥対立とかがないとちょっと無味乾燥な感じに。まぁ弱小大名プレイとかどうすんだって問題があるし、ゲームに落としこむのは難しいのですけどね。ゲームの趣として別系統のSLGになってくるから入れにくいんですが、この辺りはやはり、無理に創造で武将プレイをやろうとしたから着てるんじゃなかろうかと。

面白いには面白い面もあるんだけどね、新たに追加された戦国伝は面白いし、武将プレイとして上司に翻弄されながら戦うのは中々趣があるし、立身出世して、自分の家が大きくなるのは楽しいし、戦闘も楽しいしね。内政もポチポチ作ってる時は楽しいのだが、その楽しさが終わるのがわりと早い、城主での内政は領地を簡略化した感じに鳴っちゃうし。兎にも角にもアプデでもっと色々と追加がほしいな~と思う。太閤立志伝的なRPGとか箱庭内政的なゲームも欲しいにゃ―。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
