レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
城プロREやってたその2
城プロREやってたその2話。摂津ハードまで現行公開マップ全部クリアしたので感想でも。前作の引き継ぎ組がいるから楽やった。安定クリアできると暇だがマーしゃーない。旧バージョンよりはゲーム性がかなり上がっていて楽しい。まぁ安定させられると作業だが、そこはどんなゲームでもおなじだしね。

基本的にTDですが、前作と違いキャラを自由に撤退させ、クールタイム後、再配置できるようになったのげゲーム性があがった。また巨大化という要素があり、大きくなると、HP50%回復+能力アップ+ただし再配置するためのコスト上昇します。また最大まで大きくなると特殊能力が発動します。

で、この巨大化要素によって、レアリティが低いキャラは巨大化可能回数が少ないため、すぐに特技を発動させられ、特技発動状態での再配置コストも低い反面、耐久力や能力に劣り、レアリティの高い子は、能力値や耐久力に勝るが、コストが高く特技も発動しにくい、という特徴が出るようになりました。

無印までは、資源が簡単に貯められてしまうため、正直コストなんて飾りだったのでレアリティ高いキャラ大正義、だったのですが、巨大化システムによって高レアで固めるよりある程度、レア低いキャラを混ぜて戦うのも面白くなりました。その他、計略種類も無印より増え、計略がないキャラはコストが安くなるなど、色々と頑張って工夫し調整しているが生きていると思ふ。レアキャラ格差はあるけど、今のところそこまで感じないorあるにはあるけど、高レア必須レベルではない。

まぁガチャメインになったが、それはそういうものとして受け入れよう。艦これ型で生き残ってるのなんて数えるほどしか無いしな。無課金の築城で全キャラ(新キャラの今治と石垣山除く)一応出る、高レアキャラの確率は恐らく0.1%以下だろうけど。まぁガチャオンリーよりは、有情破顔拳くらいには有情。長期間続けるなら、ガチャガチャしなくてもいいかも。

それにガチャメインになったおかげで、修繕や資材、捕虜等のメンドイ要素は消えたので良かったのではないかと。捕虜はわりと薄い本な感じだったので好きだったけどw まぁゲームとしては不要やったので、なくなったのは仕方ない。どっかでボイス流用して欲しいが・・・、無理かw

ボイスに関しては、減ったのは増やして欲しいなーとは思う。色々と減らし過ぎじゃないかと。まぁうるさいという意見もあったのだろうが、個人的には色々と喋ってくれたほうが好きだったね―。後は殿の絵が追加されたけど、個人的には無個性系が好きだから、課金要素として変更できるようにして欲しいなーとか。後、旧絵のSD好きだったからどっかで流用してほしいな~とか。ドット絵も好きだけどね。

まぁぼちぼち好調な滑り出しではなかろうかと。好感度システム早く入れて欲しいナーくらい。摂津周回だけだと暇なんよーw 後は、所領の見た目をいじれるようにしてくれたらいいんだけどねー。城娘多くて使い切れんし、城娘を配置して見た目をちまちま変えられる、みたいな要素が欲しいなー。別にゲームプレイに有利にならんでいいから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
