レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
艦これ改ちょっとやった
艦これ改めちょっとやったので感想でも。SLGらしい、非常にまめまめしいゲーム。艦娘と艦隊の行動計画を考えてクルクルと回していく感じ。シムシティ型の内政型ゲームが好きなら楽しめると思ふ。もちろん本家艦これが好きなら楽しめる出来。逆に艦これに思い入れがない、キャラに興味が無い、細かいSLG的な作業苦手、という人にはオススメできないかな。

グラに関しては、特に戦闘面はがんばって派手にしましたが・・・、という感じ。ほめられる出来ではない反面、艦これクラスの規模のゲームだとこれくらいが順当といえば順当かなと。170+改2や改、中破グラをLIVE2dで動かす手間を考えればね。全部3dとかぶっちゃけ、無双クラスの予算と規模、伝統がないと厳しいかと。170+敵艦と装備を3dとか、少なくとも中小クラスの角川ゲームズに期待するのは無茶だと思う。戦闘時に別グラとかも170という数を考えればきついしねぇ。それこそアーケード移植などの派生作を作らん限りには3d化は夢のまた夢。

何にせよ、全艦娘が登場して動くというだけで価値があるかと。戦闘以外ではぼちぼち動くしカワイイしね。隼鷹さんの飛行機がちゃんと立体的っぽく飛ぶように動いて良かったし、母港での艦娘がちょこちょこと動いて微笑んでくれたりするのはカワイイしね。名取とかは旧絵でも動かすとカワイイw

UIに関してはパワポ言われて私も不安だったが、わりとするする動いているところを見ると気にならない。まぁもうちょい装飾あってもいい気もしたがゲーム的に盛り下がるとか鼻についたりはしない。見難いということもないし、ボタンの説明は表示されて、補給や入渠を艦隊情報閲覧中に一ボタンでまとめて出来たり、かゆいところにもがんばって対応してるのでUI操作自体は実はそんなに悪くなかったり。操作になれる必要はあるが。ただ、画面切り替えた際のロードが遅めなのが気になるところか。

チャートリアルはわりと頻繁に親切にある。艦娘建造などは、経験とデータがいるが、その辺りはブラウザ版を見て補おう。まぁSLGとしてカツカツに作ってるわけではないので、多少失敗したとしても大丈夫だからがんばって試行錯誤だ。不安なら丁という最低難易度もあるし。演習で結構な経験値が手に入るし、任務で艦娘の報酬もあるから、そんな無茶苦茶厳しいということもない。ただオートセーブ機能は欲しかったと思ふ。

システム的には建造して艦娘を増やす→作った輸送艦と艦娘を海域に割り振って得られる資源を増やす→艦隊に演習をさせたり、作戦を進めたりするというのを1日繰り返したら次の日へ、というのを繰り返すゲーム。帰還や艦隊の移動には1日~かかってくるので、どこに艦隊を割り振りって、手持ちの艦娘でどう行程を回していくかを考えながら作業するゲームで、兵站管理面が大幅アップした感じ。序盤のカツカツな感じが懐かしい気分になって楽しい。SLGとしてなかなかおもしろい出来かと。

戦闘時は艦これと違って指示できるが、色々と模索中。とりあえず軽空母つえーとかやり始めたばかりを思い返せて楽しい。戦闘演出に関してはまぁ艦娘の数多いから多めに見るしか無いね。スキップ機能もあるし機能してるし、艦これブラウザ版とはまた違ったアレコレが必要っぽい。模索するのは楽しいものです。

まぁクソゲーではなさげ。ガッカリゲーというレベルでもなく、キャラゲーとしてぼちぼち良いできかと。少なくともゲハかぶれが騒いでるようなバグみたいのは無いし、フリーズも今んとこ遭遇してない。良くも悪くもキャラゲーで、艦これ規模のオタク向けゲームとしては十分なクオリティかな。一昔前の涼宮ハルヒシリーズのゲームやらきすた、今ならガルパンのゲームも大体、これくらいのクオリティだったしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG