レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム感想 ドラゴンクエストビルダーズ
ドラゴンクエストビルダースをクリアしたのでその感想でも。チャレンジは日数制限と最後の防具なし以外はクリアしました。知られざる島はまだやってないという感じ。まず宣言しておくこととして、ドラゴンクエストとして、RPGとして面白い。マイクラ要素ももちろん面白いが、それを上手くドラゴンクエストに落とし込み、1のIFとして作り上げた単なるマイクラ系ゲームに終わらない名作ゲームです。

総合5、ストーリー5,アクション3、制作要素4、その他システム4,グラ音楽5で間違いなくオススメできます。やらないと損ですよ、損。ハード買ってでもやる価値あるから、是非騙されたと思って買ってみてくださいな。

ストーリー5:ドラクエ1のりゅうおうの誘いに乗ったIFからストーリーが始まるのですが、ドラクエらしい王道からのストーリーと、メタ的な視点とをクロスさせたお話は思わずにやりとする。また、マイクラよりもストーリー性があり、また自然な形でチャートリアルとも重ねられているので非常にとっつきやすい。

さすがドラクエ、筋道をかなりはっきり示しつつもテンポよく、またプレイヤーに行動を主体させることが上手い。そして短いながらも切れ味鋭く印象を刻みつける文章もまたドラクエ。上手く古き良きドラクエとマインクラフトを合体させて昇華させ、さらにIFストーリーとしてうならせる手腕に拍手ですわ。ナンバリングタイトルに勝るとも劣らない出来。ドラクエが好きなら絶対楽しめる。DQ1のプレイヤーが

アクション3:アクション面では破綻は少ないが、もうちょいなんとかして欲しいなーという面も多い。主に接触ダメージが厳しい、武器の種類も少ない、カメラワークが色々と難点がある。道具のアイテム選択が離れてると大変だからショートカットほし~な~とか。アクションとしてはちょっとシンプル過ぎかなと思う。

具体的にあげていくと、敵との接触ダメージがあるにも関わらず、攻撃の射程が短いから理不尽感がある。前にもいいましたが、ドラクエにあるブーメランとか破壊の鉄球とか槍とか、そういう武器があったらよかったな~と思う。それと投げる系の飛び道具当てづらいから大砲みたいにホーミングしてくれたら良かったのに。後は攻撃的な設置物がもっと欲しいとか、馬車とかもほしいな~とか仲間をもっとクローズアップしても良かったかも―とか。後は技とか魔法とかも使いたいなー、そういうブロックとか傭兵とか欲しいなーとか色々と希望は多い。

制作面4:マインクラフトだから面白くないわけ無い。ストーリー性が加わって、非常にとっつきやすくなったのもグット。ブロックや構造物の種類も多くて、グラも綺麗だから、色んな物が美しく作れて楽しい。コンコンとブロックを積み上げて、自由に色んなものをつくっていくとマジで時間を忘れるから困るw

不評な点は高さ制限が厳しいらしい(まぁ私は気にならんかった)、屋根系のパーツが少なめ、共同制作等のオンライン要素がもうちょいほしい、水の高さ制限が厳しく、空中庭園とか山から流れる大きな川とかが作れないのが残念。水を上に持っていけたり、無理そうなら大きめの浴槽パーツとか庭園パーツとかが欲しい。他、モンスターはいるけど家畜とか動物がいないし飼えない、モンスターストーリーでもっと仲間になって欲しかった(フリーモードではなってくれるけど)、魚とか船とかも欲しかった、ストーリーモードで作った建物を他の章やフリーモードで流用できない、と言った欠点もある。

ビルド石をストーリーモードでも採用したり、クリアしたらフリーモードで移設できたりしたらええんじゃないかなーと。後は、ブロックの回転が出来ないから、壁のせいで思った方向にブロックをおけず、窓とか付ける際に向きが大変だったりもする、くらいかな。不満点はあげましたが、基本的に大満足な出来です。DLCとかで色んなパーツ増えるといいですね―。

グラ音楽5:音楽については何もいうことはあるまい。DQの音楽こそ至高。なんでボス戦4の音楽やねんと思ったりはしたがw まぁボス戦曲が出来たのが4からだかららしいがw グラに関しても宣伝画像とか見ていただいたとおり、ブロックから何までかなりきれいなので、作った建物も非常に綺麗になるのがいい感じ。ブロックブロックしてない細かな装飾や風景、水の表現などなどいいよねー。しかしアクション3Dになると、やっぱりでかい敵はすげぇなぁって思うw 強いて言うなら、もっとでかい敵と戦いたかったぜw DQHやれって話ですがw

その他システム4:特にストレスを感じることはなく、NPCのAIも優秀で、ちゃんと二階に登ってくれるし、段差にハマることは少ない。NPCの行動で、家具を使った動作や会話など細かい表現もグット。新しく建物作ると拍手してくれたりするのも嬉しい。拠点用の大倉庫が、作りさいすれば離れていても手持ちと自由にアイテムを出し入れできるので、アイテム集めにストレスが無い。脱出もあるから完全にどうしようもなくなることはない、などなど細かいところに手が届いているのは伝統と信頼のドラクエです。

とはいえ、不満点は一応あって、キメラのつばさが拠点に戻れるだけなので、死んでしまってやり直しになった時とかまた町からちまちまあるかないといけない、導き石おいたところにワープできるとかしたかったか。まぁマップ自体は広くないし、どこでも部屋作って眠れるから大丈夫っちゃ大丈夫なのですが。

他は、ストーリーNPCをフリーモードでも呼びたかった。エルさんかわいいのに~。水の仕様がちょっとうざい、一気に水びだしになるしブロックでうめないといけんし。NPCのAIは優秀だが、降りるの行動がちょっと弱めで詰まったりする。頭の見た目を変えられない。旅人の服は似合うが、鉄の鎧とか来てもデフォの帽子のままなのが残念。せめて鎧と連動して頭も変わるようにしてくれればよかったのに。建物の影、天井の下とかに入っても視点が俯瞰のままで、建物の中が見えない、コナミの特許のせいらしいが、もう切れたらしいし次回作があるなら改善するか、天井の下に入ったら自動でカメラが建物内に入るか、FPS視点に出来るようにするとかが欲しい。

総合5:細々とした不満点は有りますが、ゲームの根本的な面白さはその辺りを押し流して面白いです。ドラクエが好きなら是非、RPGが好きなら是非、マイクラが好きならぜひ、ゲームが好きなら是非、お手を取っていただきたい一品です。とりあえず、おおきづちが好きになるゲームw どうなるのかなーという好奇心から一度はりゅうおうの誘いに乗ったことがあるDQ1プレイヤーはぜひともやっていただきたいものですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
