レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
最近更新してないので、最近やったゲームのまとめなど
更新せず広告が表示されてるので、ちょっとした記事でも書いてテキトーにお茶を濁そうというお話。まぁゲーム話で明日あい。

最近やったゲームその一はスプラトゥーンずーとやってました。スピーディーさ、カジュアルさ、明るさ、バランスを兼ね備えて面白い2015年の筆頭ゲームと言っても過言ではないゲーム。WIIUと一緒に買って損はないゲーム。一人用がちょっと寂しいのが難点か。後、無料アプデが終わってしまったのも(半年続いただけすごいとも言える)。2の開発とかしてんのかなー? どうかなー? オン主体はアプデが無くなるときついからねー。DLCしてもええんよ?

ドラゴンクエストビルダーズ。ドラクエ+マインクラフトなゲームだが、基本的にはドラクエの王道を歩んでるゲーム。RPGとしても十分、楽しめるしストーリー性があるから、マインクラフトとかよりとっつきやすい。反面、アクションとしては武器の射程が短いのに接触ダメージがあって大変、通常攻撃武器の種類が少なく槍とかブーメランとかムチとかあっても良かったと思う、クラフトゲーとしてはオンによるマルチプレイ要素が弱い、などの欠点もあるちゃある。

尚、パクリ批判はゲームの歴史を欠片も分かってない。格ゲーはストリートファイター以外存在せず、落ちものはテトリスだけ、RPGはWIZ、横スクジャンプアクションはマリオだけ(あるいはもっと古いゲームが元祖がありそうだが、細かいツッコミはおいておき)の世界をお望みかい?w

三国志13。今回は武将プレイだが、武将プレイを楽しむためのRPG的な要素が弱めなため、どうしても無味乾燥な感じになりがち。あまり類似が存在するゲームではないので(強いて言うなら一昔前のリコエーションである)、たとえは難しいが武将プレイはSLGというよりオープンワールドフリーRPGのゲームみたいなものであろうし、そのあたりを強化してほしいなと。人脈による影響の増大や、CPUの動きの変化、あるいは劉表や袁紹の客将時代の劉備を表現するために、自分の直臣や家と言ったもの、SLGであるだけなら無駄な要素も武将として生きるということを盛り上げるためにいろいろと入れてみてほしいなと。無論、SLGとしても楽しめればよりよいわけだが。

どっちかというと武将プレイは三国志より戦国時代の方が楽しめそうだなーとは思う。なぜなら封建制だから。後は茶道とか剣術とかニンジャとか南蛮品とか宗教とかで、武将の人生を体験する、RPするという意味での遊びの部分を自然に作れそうだから。自然と直臣とか色々と出てくるし、城下街シムシティ要素も出てきそうだしで。まぁ三国志13のついでっぽいから過度な期待は禁物ですが。太閤立志伝を復活しようぜ。

後、コーエーSLGは1年12ヶ月制じゃなくて4季制にしてもええと思うんだけどね。展開が早い批判をかわしやすいし、史実時間の再現を重視しすぎてゲームがダレることも防げるし。1ターンが12ヶ月制だから妙に展開が早くなりがちなのではないかと。アプデで遊びやすく鳴ったが、さてはて。とりまこんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
