レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
色々と雑記雑記
ニュースでやってましたが小島秀夫監督独立したんですってね―。まぁめでたい。MGSVに関してはこう、社内の急激な体制変更の煽りを食らったみたいな感じでなんともまぁでしたからねー。実際、何がどうなってたのかは中の人でないと分からないですが、PTの体験版出してた辺り、もっと腰据えて作るつもりだったのが、ッて感じを受けますしね。

コナミに関しては、スマホゲーが売れるのは分かるけど、スマホゲーだと他の新興企業と同じ土俵で勝負しないといけないからねー。逆にAAAゲームは技術力と組織力、あと当たり前だが金が必要になるから、新興企業がいきなり十全のものを作れるものでもなし、老舗の独自の強みだと思うんだけどねー。引き気味になるのはまだ早いんじゃねーかなーと思うんだがまぁしゃーなし。フォックスエンジンのその後が気になるところですね―。

話変わってそういえばアメリカから自由が消える日、という本を読んだのですが、2010年の頃の本なので今はどうなのか分かりませんが、愛国者法は怖いね―。テロと疑いがあるだけで、色々とされるわ、拷問禁止は無視するわその情報開示は国家機密だから開示しないわでねー。メディアへの対応や、癒着や大義名分による情報の誘導とかを見ると他人事じゃないかな―と思う。というか、そういう対処法がシステムとして確立してるんじゃねーと思う。国家権力が自制的でなくなると恐ろしい話。

日本的には次になればなるほどもっと悪くなるだろうね―と思ふ。ニュースとかで政治家の若手の人たちの話を聞いてるとさ。ああいう人達やああいうことを言える空気の若手たちが上に立ったらどんな惨状を呈するやら。秘密保護法やら共謀罪やらが怖くなるのは次の世代だろうからねー。

共謀罪はまた言ってるようだが、あれは懲役が4年以上の犯罪に関しての共謀を罰するというテロ対策以外にも使える広範囲なもので、法律600個くらいに共謀罪がつくようだし、テロリスト以外に使うほうが恐らくメインになると思うよ。そもそもどこまでを共謀とみなすのかという問題があるし(公式答弁で目配せも共謀とか言い出す始末だし)、共謀罪があったらテロを防げるかってえとかなり眉唾。というか今でも銃刀法やら殺人の計画とかは殺人予備罪で逮捕されるわけで。テロ行為ならそれで対応可能なのになんで共謀罪とかいいだしたのやら。

テロとの戦い戦いというけど、まぁテロは犯罪であって戦争ではないからねー。通り魔的な犯行を完全に防ぐのは難しい。逆にイラクとかに対しては、空爆でなく1にも2にも民心掌握が必要で、それが出来なかったからイラク戦争もアフガン戦争も失敗したわけで。アメリカ軍とかは最近、研究してるそうだがまぁ泥縄式よね。

昭和陸軍と戦前民主主義についてちょろちょろ読んでたりしたのですが、仮に日本のファシズムの主犯を求めるなら、永田鉄山だったのかもしれないねーと思いながら。彼が途中で死んだから、戦前のわりと成熟し始めた民主主義が如何に彼ら統制派によってぶっ壊されたかが曖昧になってしまったのは、日本にとってそういう意味では損失だったのかもとか思いながら。

そういう意味で東京裁判における統制派に対する民主主義への罪とか平和への罪、というのは正しかったのかもしれない。まぁそんな知識が戦勝国の判事にあったのかなかったのかは分かりませんが。ただ、日本の首脳部にも貿易立国を目指した首相とかがいたりしたのが、テロやらなにやらで方針転換していったのをリアルタイムで知ってたかもしれないが。

しかし、陸軍がテロやら陸相人事を人質にとることで政府に穏健路線を放棄させ、妄想的な大国主義及び他国への不信、満州への狸の皮算用な固執に走ったのは返す返すも日本にとって残念だったかも。WW2によって一時期崩されたとはいえ、その後の歴史が平和立国からの貿易主義が大勝利した辺りを見ると。まぁ私の半端知識ではまだまだ分からないことが多いですが。

時にWW2で戦争に敗北したから栄えた論は、いやそれただ単に運が良かっただけだからね。アメリカが共産圏と対立するまで日本の産業を完全にぶっ壊すつもりだったからね。そういう超強運と時代を無視して敗北したから栄えたみたいなことをいうのはやめて欲しいところである。

しかしHOIシリーズはそういう意味ですごいねー、ファシズム一辺倒でなく貿易立国もできる日本の立ち位置をシステム的に表現したからに。海外ゲームはやっぱりすげぇなぁ。日本のゲームはその辺りを触れるとめんどくさいからスルーしがちで、しかもシステム的な発展もないからなんともねーという感じ。まぁ敗戦国だし未だ歴史じゃなく政治的な話になるめんどくさい話だから仕方ないね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
