レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
艦これ秋イベ2015のあれこれ
修理待ちなので表題的にあれこれ書いとこ―という話。ぶっちゃけウィキ見たほうがいいよーとは思ふうむ。

E-1は記憶に残ってない。ぶっちゃけそんなに難しくもなかったかと。水上打撃でゴリ押せば簡単。支援も使ってなかったと思う。E-2から本番の輸送作戦で、糞めんどくさい艦固定、しかも弱い睦月型で固定しないといけなかったから非情にめんどくさい。まぁそんなレベル高くなくても大丈夫なのですが、固定用メンバーを揃えられないor育ててなくて使えない人は、ランダムだよりで1戦多く戦ったり、外れなのにクソ強いボスと戦わないといけないという理不尽仕様になるという。前回のイベもそうだったけど、史実固定はいいけどもっとゆるい仕様しにてくれ。

E-3は駆逐艦大破祭り。以降のE-4用に駆逐艦は2隻必要なくらいで、ここで全力を投入しないと死ぬ。輸送艦隊は第一はドラム缶づみで索敵用のレーダーが必要かくらいで、戦闘で欠片も使えないし当たらないのでドラム缶以外はほとんど載せる必要はない。逆に第二は主戦力なので、ドラム缶より装備充実させて重巡なども投入した方がいい。第二である程度ダメージを与えられないと勝てない。ボス支援は絶対に忘れずに。ドラム缶をどれだけ詰むかを考えなくもないが、それ以上にボコボコと駆逐艦が大破するので大分、ストレスを感じるマップ。

E-4。時間制限ギミックがあるが、前回で反省があるからかゆるめ。ある時点で許せないといえば許せないのだが。別に時間制限入れられても面白くもないし。水上打撃部隊安定だが、ボスを倒すた後は空母機動部隊じゃないとギミックが解除されないらしい。なんでやねん。

水上打撃部隊でギミック敵基地を攻撃する場合、PT小鬼に戦艦の攻撃をすわれるので、開幕雷撃、支援攻撃などで予め蹴散らしておきたいところ。支援は航空支援がオススメ、今回は制空がゆるめなのと、PT子鬼は高回避だが一発当てれば吹っ飛ぶので、攻撃回数が多い航空支援のほうがいいはず。他の随伴も強くないので、うまくすれば航空支援だけで敵を半壊させる事ができる。副砲罪の雷巡、PT小鬼用の副砲積み重巡+3式弾など、装備を工夫すればSも難しくない。

ボスの潜水艦はクリアするだけならギミックといたあとに対戦装備ガン済みでなんとでも。S狙いなら、制空用の烈風ガン積み空母+戦艦4,対潜軽巡1で、随伴の戦艦鬼や空母改を倒しつつ、ボスをへ二回攻撃する形にし、第二は対潜装備&連撃仕様の雷巡、軽巡、駆逐をそれぞれ用意する形になるか。どれくらいの割合かはよく分からんが、連撃型の雷巡と駆逐(防空カットインも兼ねる)を一つづつ、残りは対潜にしてた。甲標的載せられるのは全部乗せてました。支援は航空支援で。潜水艦は無視する形になるので、随伴の敵に攻撃が集中するので、ミス少なく大ダメージも狙える、はず?

E-5もまた艦固定。江風なんて貰ったばっかで育ててないっつーの。夜戦装備は必須で、自由枠は雷巡がいいかと。こっちも基本的には航空支援をいれておいたほうがいい。道中は江風時雨川内で行くと、1回しか支援攻撃入れる機会がないので、いるかどうかは微妙だが、航空支援を入れておくと敵を雷撃前に壊滅させる確率がぐっと上がるので、余裕があったらいれておくのも悪く無い。

ボスも同様に航空支援で。とりあえず随伴がそんなに強くないのと制空が不要なので、攻撃機がんつみの航空支援で片付ける事ができる。まぁミスもほどほど出るが。ボス自体は強くないが、ギミックのために江風を外して南から回るのも有り。l但しPT子鬼は回避高く雷撃強いので、早い段階で壊滅させられるよう、支援を入れておきたいところか。ロ号とかのクリアにも使える点は便利なマップ。

とりあえずこんなところかな。随伴が弱めで制空が楽だったから、航空支援が使いやすいイベントだったという感想。後はギミックがまだまだ生かし切れてるとは言えないので、もっと工夫を求めたいですね―。それと艦の固定ルートは程々にして欲しいという感想。対PT小鬼用の武装大発とか出ないかしらんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。