レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
オープンワールドは狭く短くした方が良さ気
MGS TPPやってるのですが、面白いですねぇ。自由潜入という言葉通りの面白さです。ただ反面、オープンワールドにした意味がいまいち生かしきれてないなぁ、ということを感じるので、まぁその辺りの話でも軽く。

MGSVのオープンワールドの難点はまずは、オープンワールドなのに基地間の連携というものが殆ど無いから、個別のステージ制とほぼ変わらんというのが一点。そして移動すること自体が割と楽しいにせよ、結局、敵の基地の間を移動するだけに終止してしまう。さらに、オープンワールドにしても世界そのものには介入出来ないので、好きに暴れたところで、ヘリに乗ってリセットしてしまえば元に戻ってしまうのが虚しいなぁと。

とはいえ、オープンワールドの中に様々なものを連関させて入れると、途方も無い作業量になるのは、私のような素人でも分かる話なわけで。GTA5とかもその種の問題を解決出来たかというと怪しい感じではあるしね。そこで、作業量やストーリー的な進行の難しさをどうやってフォローすればいいのか。

まぁ単純にマップを狭く、そして時間を強引に短くしてしまえばいいと。ムジュラの仮面みたいな感じで。あるいはステージ制とオープンワールドの中間みたいな感じで。例えば戦場ならば朝7時から2日間、自由に行動できるが2日後には情勢が決定するからその間に色々とやろう、色々とやれば戦場の様相も変わってくるみたいな感じで。もっと短くリアル時間で5時間の間、好きに出来るオープンワールドとか。All You Need Is Killをゲーム化するみたいなノリで。

まぁその程度のことはプロが思いついてるでしょうが。ただ次のMGSがあるならば、もっとオープンワールド制を活かした作りにして欲しいなーと。せっかくPFいっぱいあるんだし。まぁ次があるかはほぼ期待できない状況ですが。コナミの急激な方針転換が返す返すも残念。何が合ったか走らないが、PS4の売上とかを考えても、まだ据え置き見切るには早過ぎると思うんだけどねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG